

ギザギザギザギザ..

ギザギザツールがマイブームな最近の一品。
DSC00308.jpg
その名も“クリンピングローズ”ってひねりもなーんにも無くてごめんなさいヽ(;´ω`)ノ

DSC00310.jpg
ガクも葉っぱもリボンもしつこいくらいギザギザ~。

でもなかなかいい風合いだと思うんだけどなぁ(得意の自画自賛)。

感謝!

去年の教室でコーミングツールを使ったら気に入ってくれたようで、その後ツールを購入された生徒さんがいます。
でもコーミングを使った作品例を目にする機会がほとんど無く、せっかく手にしたのに「宝の持ち腐れ」になってしまう~Σ( ̄▽ ̄|||)!
ということで今回のメニューはこちら~↓  
DSC00278.jpg

正直 私自身、教室用に購入したようなところもあり、自分でもあじさいとかの大きい葉っぱぐらいにしか使った事が無く。。
出来上がったサンプルはちょっと新鮮なものでした。

普段使わないツールのメニューを考えるのは大変だったけど、こういう事でも無ければ無理して使ったりしないだろうし、そしたら新たな発見もなかっただろうし。。
これって教室をやらせてもらってるお陰かな。
その教室も来てくれる生徒さんあってこそ。
このご時勢、来てくれる生徒さんに感謝の気持ちを忘れずに、技法だけでなく笑顔も持って帰ってもらえる教室目指して頑張ろう!改めてそう思ったのでした。

これを機にもう少しコーミングを使ってみようかな。

今日はカレーの日!

今日の阿佐ヶ谷教室はちっちゃなケーキを作ったの♪
世間はチョコレートブームだけど。。
ミニチュアケーキ
こっちの方が個々のアレンジが楽しめるかなぁって思ったのと、

チョコレートは、私がオリジナルを作れなかったので。。ヽ(;´ω`)ノ


教室の後はお馴染みのパンダ珈琲店へ。
何度行っても“○○の一つ覚え”みたく毎回オムライスとハンバーグの画像をアップしてきたけど。。
今日はチキンカレーをオーダーしてみました。
辛党の私にはか~な~り物足りない辛さなんだけど、鶏好きにとってほろほろ~に柔らかくなった骨付きチキンがたまりませんо(ж>▽<)y ☆
初めてここに来た時にオーダーしたのもこのカレーでした♪
DSC00270.jpg
パンダ珈琲店だってことが分かるように、ハイタッチのパンダちゃんをバックに撮ってみました。

キット三昧 最終回

少し間があいてしまいましたが、キット三昧の続きです。

“クイリング福袋”に1/4”のペーパーがたくさん入っていたので、嬉しくなって作ってしまった一品。
snow.jpg flake.jpg

台紙に貼らずにぶら下げることを考えて少しアレンジしたのですが。。やっぱりビミョーに崩れつつあります(青い方)。
体形と一緒で、重力には逆らえないらしいΣ( ̄▽ ̄|||)!

で、こっちはトーカイさん用のサンプル。
HERB.jpg
タダで( *´艸`)ムフ 作れて楽しめてLucky!
ところが、店頭サンプルなので見本に忠実に作らなくちゃ!と思うものの、日頃好き勝手に色々作っているとこれが結構大変だったりして。

Lovage.jpg
一番苦労したのはこの葉っぱ。
マーキーズを組み合わせて大きな一枚の葉っぱを作るんだけど、ナカナカきれいな形にまとまらず一体いくつ作ったことかヽ(;´ω`)ノ
苦手な手法の一つです。

CARAWAY.jpg
面倒くさかったのはこっちの葉っぱ。
私は茎とかペーパーを1本立てて接着する場合、強度を増す為に二つ折りにしてから使うことが多いんだけど、これだけ複雑な形をしてるとどんどん茎が太くなってしまうし、接着箇所がボタッとしてしまう。
どうすれば効率よくキレイに仕上がるか。。考えながら作るのは面倒だったけど結構楽しかった♪
このデザインの葉っぱ2つ目だったしね。
1つ目とも明らかに仕上がりが違うし(と思う)。。

きっとクイリングを始めたばかりの頃だったらこういう作り方はしなかっただろうなぁ~と思う箇所がいくつもあり、これも成長なのかな?と楽しい経験ができたキットでしたね。
昔作ったものを改めて作ってみたら以外に面白い発見ができるかもしれませんよ(*^^*)

さて、キット三昧は少しお休み。(予定)
自分の作品作りに没頭しま~すp(@^∇^@)q (予定)

素敵な生き方

お友達のパソコン教室:ペガサスさんでのクイリング教室に、去年の4月から毎回欠かさず通ってくれている生徒さんがいます。

「私本当はこういう細かいの好きじゃないのよ」

そう言いながら 月に2回の教室を楽しみにしてくれていて、イベント等で間が空いてしまうと自宅で一人クルクルしてるんだそうです。
あと面倒くさい作業も嫌がり、フリンジのカットを私がやったり、細かい糊付けの時はパーツとボンドをスッと私の前に差し出してニコッと笑うんです(^▽^;)
そしてキレイに作ろう!と言うより、とにかくクルクルと何かを作ることを楽しんでいるという生徒さんです。

こういうタイプの生徒さんにはあまり細かいことは言いません。
もちろん教室として講習費を頂いているので伝えることはちゃんと伝えますが、それをやるやらないは生徒さんの自由でいいと思ってるんです。
講師を目指すならダメですけど。。

ところが最近この生徒さんに変化が!
パーツの仕上がりを気にするようになったんです。
で、昨日は苦手なバニーイヤーを克服!
DSC00233.jpg
変に力が入ってしまって三角になってしまってたのが、ポイントを伝えて2つ3つ作るごとに形が整ってきたのが分かりますよね。
私としても嬉しい瞬間です。

DSC00230.jpg DSC00231.jpg
こちらは前回の課題。
Sスクロールが難しくてペーパーが足りなくなってしまったということで、葉っぱを2色で仕上げてくれたのですが、見本より柔らかい雰囲気になりました。

そうそう、この方の歳を聞いたらきっとビックリしますよ。
なんと!今年「喜寿」のお祝いだそうです。

「もう年寄りだからこんな細かいのムリだわ~」
大抵の方にそう言われますが、76歳で初クルクルです。
他にも、毎月ボーリングをやりに都内まで行っていたり、ゲーマーだったり、20代のお友達がいたり。。色々な楽しみを持っています。
『興味を持ったことはとりあえずやってみる』という感じで、“歳”とか“苦手”だとかを言い訳にせず人生をすごく楽しんでる方だなぁと思います。
素敵な生き方だなぁと。。

私も頑張ろう!


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

