

ゆく年

2008年も残す所8時間を切ってしまいました。
皆さんにとってどんな一年でしたか?
私は色々変化のあった年でしたね。

まず大きく変わったのが住む所。
12年間暮らした1DKの部屋を出て、2LDKに引越し。
考えてみれば。。10歳の時に祖父母の家を引っ越して、その家も高校卒業と共に出ちゃってて、前の所が社会人になって3つ目の部屋だったんだけど、人生の中で一番長く暮らした部屋なんだなぁ。
大家さんもいい人で(一度家賃振込みの手続きを忘れてて滞納しちゃった分を払いに行ったら「いつもちゃんと振り込まれてるのに今月はなかったから引っ越しちゃったのかなぁと思ったのよ~」って笑いながら言うくらい!)、お店とか駅とかの環境も良く申し分ない所だったんだけど。
やっぱり1ルームに二人暮らしは。。(^▽^;)

今度の所は部屋数も増え、日当たりいいから暖かいし(夏が怖いけど)、日中は電気いらないし、洗濯物良く乾くし、ベランダ広いからお布団干し放題だし、車2台置けるし。。
築年数は古いけどリフォーム直後だからキレイで、今年は(も?)大掃除無し!
しなくてもキレイ、というかキレイを保とうと思って小まめにチョコチョコ簡単なお掃除してるんだもん!
DSC00068.jpgこんな本まで買っちゃったし(^▽^;)

そして何と言っても“作業場”ができた事!
実はまだまだちゃんと片付いてなかったりするけど、作ることだけに専念できる環境ってすばらしい!
そんな環境を与えてくれた彼に感謝!感謝!です。

仕事面では作品を置いてもらっていたレンタルボックス:Aliceがなくなり。。これで阿佐ヶ谷に来ることも無くなっちゃうのかなぁと淋しく思っていたら、同じくAlice Familyの方に区民センターでの教室開催に誘って頂き場所は変わっても続けていけることに。
そして教室の後のお楽しみ『パンダデート!』も恒例となりました。
今年最後のメニュー。
miyukineko
最後なのにパンダオムライスでもパンダバーグでもないんです(T▽T)
最後のパンダはどっちを食べよう!そう思いを馳せながら朝ごはんをシッカリ食べ(だって夕方まで何も食べられないんだもの)、デパートの催事にAlice Familyの陣中見舞いに行ったところ、誘われるがままパスタランチをペロリ!
これでパンダを食べたらいくら食いしん坊の私だって食べすぎです。
という訳でマフィンのチキンサンドが最後のパンダメニューとなったのです。
でもまぁチキン好きだし、美味しかったし、こうでもなきゃ他のメニューに手を出したりすることは無いだろうから、これでよかったんですね♪ちなみに一つ食べちゃった後に写真を撮ってるので、2コセットですよ~。
DSC00020.jpg
チョットレトロな感じ♪のパンダグラスの向こうにいらっしゃるのは。。。

少し脱線しましたが。。
教室といえば地元栃木でもスタートしました。
会社時代の先輩が経営するパソコン&学習塾:ペガサスの一角を曲がりした教室と、栃木市に新しくオープンした手芸店:トーカイさんのクラフト講習。
トーカイさんはお店なので色々な人が集まってくるから、クイリングを見たことがある!という人が増えたと思う。始めてみたクラフトに興味を持ってくれて結構たくさんの人が体験講習を受けてくれてキットや日名子先生の本を買って帰る方もいたけど、教室は継続しないのね~ヽ(;´ω`)ノ
で、教室の進め方とか、講習内容を見直すきっかけとなったのです。

考え方が変わったのは催事もそうかな。
去年は初めてという事もあり、クイリングを広く知ってもらいたい!知ってもらえなければ買ってもらえない!そう思って必死になっていた気がする( ´艸`;)
でも、材料が何だとかどんな手法を使ってるかなんて関係なく、気になれば見てくれるし手に取ってくれる。材料とか手法はその後についてくるもので、まずはデザインとか雰囲気とか人の心にスーッと入っていく“何か”があるんだと思う。
というわけで、あまりガツガツしないで反応を見てから声を掛けるようになったかなぁ。

で、来年は!「かわいい!」でも「キレイ!」でも「面白い!」でもなんでもいいから作品に惹かれて足を止めてもらえるそんな子達を作れるように頑張ろう!
色んなものを見て聞いて、何かを感じられる人になりたいな。。

なんだか豊富めいた感じになってきたのでこの辺で。。
2008年、私と関わってくれた全ての人に感謝をこめて、良いお年をお迎え下さい♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお付き合い頂きありがとうございます(*^^*)

花音

チビの霍乱(かくらん)

週末、少し熱があり体調不良だった彼。
いつもだったらそんなのには負けないんだけどね。
引越し&催事で気が付かないうちに体力が落ちていたのかなぁ。
不覚にもやられちゃいました(>u<)ξ

25日起きたら喉がイガイが、声が出ない。
なんとか自治医大の教室をこなし、寄ろうと思っていた化粧品やさん他への寄り道を咳が出るので断念。
作業場は北側で寒いので、日当たりのよい部屋で“ひとたまマフラー”を編み編みしながら養生するも、節々がなんか変な感じ~。

たぶんここ2年くらいは体調崩してなかったと思うんだけど。。く~~~(>в<)ξ
ま、一応人間らしい所もあるって事で。。

金、土がまたトーカイで、日曜は久々に会社の仲良し同期メンバーとの集いが控えているので早く直さなきゃ~。

無事。。

引越しが終了しました。

地道に荷造りを進め、彼の後輩と父、弟の力を借りて運搬。
とりあえず新しい部屋に詰め込んでもらって、何とか寝られる状態に。
今までの所より広いとは言っても父の所に置いてもらってた布関係の物とかも全部引き上げてきたら思いのほかパンパンで、結構片付けに掛かってしまいました(-_-)
連絡するのをすっかり忘れていた電話回線も開通し、やっとこ落着いてネットを見られる状態に(@^∇^@)V 一週間くらい、何もなくなってガラ~ンとした部屋でポツーンとメールチェックをしてたんですよ~。

今までの所は10年いただけあって居心地がよかったんだけどね~く(向かいの家がチョット?難ありだったけど)。
でも今度のところも中々о(ж>▽<)y ☆
日当たり良いから昼間は電気点けなくてもいいし、あったかいし、ベランダ広いから布団干し放題!
でも夏は暑いかな?

で、今日はみんなが紅葉を見に行くのを見送ってから“アトリエ”で初仕事♪
アトリエの方は北側なので少し寒いけど、広いスペースで伸び伸び~とクルクルできるのは嬉しい( *´艸`)
ねこ展の作品作りがんばろ~p=^-^=q

体が~

今更ですが。。。
1DKに二人暮しは狭い!ということに気付き、広い所に引っ越すことに。

昔は不動産屋に足を運び、条件に合う物件を見せてもらい気に入れば契約成立!ダメならその繰り返しだったけど、今はネットでできるのねー。
条件を絞り込んで検索することもできるし、詳細や間取りも見ることができるからとっても便利!
更に知りたいことはメールで問い合わせもできるから時間のムダがないの。
で、何件かピックアップした中で一番対応の良かった不動産屋さんにお世話になることに。

詳細はもう分かってることだったので実際に物件を見て彼も私もほぼ即決!
築年数はちょっと古いけど今年7月にフルリフォーム済みということで室内はキレイ☆
駐車場も2台込みだしね(∂∇<)v

という訳で片付け&荷造りでバタバタです。
この際だから思い切って整理しようと思って、今まで何度かの引越しでも共に移動し、でもそのまま押入れの隅で陽の目を見ることの無かった物たちとはサヨナラする事に。。
お陰で腰、腕、足が痛い。というか重い。というかダルイ。
そして手が~Σ( ̄▽ ̄|||)!
字を書くとプルプルし、クイリングクルクルの動きがぎこちない気がする~。

そうそう。
新しい所は、6畳の和室と8畳のリビングダイニングと6畳の洋室の2LDK。
奥の2部屋を生活空間とし、洋室をアトリエとして使わせてもらえることに!

ムフフ。。( *´艸`)  専用の作業場。
ご飯の度に片付けなくて済む。
作った作品が飾れる。
ミシンも出来る。
テーブルが置けるので腰掛けて作業ができる。
お客様が呼べる。
 ・
 ・
 ・
いいこと沢山!

今週末から荷物を運び、来週末からは生活空間を移し、今月中に明け渡し、で~す。

144

9/28(日)花音ファミリーのバーベキューでした。
前日に買っておいたお肉を持って父の店へ集合~。
炭に火が着いた頃、妹と姪っ子&甥っ子も到着し、およそ1ヵ月半ぶり位に会った姪っ子(小5)が大きくなっていることにビックリ!!

身長を聞いてみると144cmとのこと。

なんと!

私とおんなじΣ( ̄▽ ̄|||)!
いつかこういう日が来るとは思ってたけど。。意外に早かった。。
足は22.5cmの上履きがきつくなってきたとか。。
私21cm。

DSC01338.jpg背比べ

私のほうが大きく見えるのはかかとの高い靴を履いてるから~。
今更お肉いっぱい食べても大きくなるのはお腹だけだしなぁ。。次に会うときは確実に抜かれてるわね。


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

