

smile(*^^*)

25日、木曜日の宇都宮デートはとってもsmily♪な日でした。

まず、宇都宮駅 スタバの前にいるakiさんを発見してsmile!(*^^*)
4ヶ月振りの再会。
程なくして、今回の新聞社の取材の話しを持ってきてくれた女性Yさんもやって来て新聞社へGO!

ロビーで少し待った後、担当の記者さんとご挨拶。
私はてっきり応接室の廊下で待ちぼうけなんだろうなぁ。。。と思ってたらそのままロビーのテーブルでの取材に同席!(*^^*)
akiさんがエンディングテーマを歌う映画『さくらんぼ 母と来た道』のこととか、同じく発売されたサントラCDの話しとか、1/7(水)に南青山マンダラでのライブの話しとか。。(詳細はakiさんのHPをご覧下さい♪)
一通りの取材をして写真撮影も終わって、取材の経験なんて無いけど私だってこれで終わりだな~と思ったら、記者の方 宇都宮出身のアコースティックギタリストの記事の載った発刊済みの新聞を持ち出したりして!
そうこうする内にサントラのジャケットの絵でもあるakiさんのガラス絵の話しになり、つい「絵を描いてるときのakiさんは歌ってる時より無心。感性で一気に描きあげてしまう」的なことを言ってしまったら共感してくれたようで、終わってみれば1時間半の長い取材となりました。

早ければ12月29日の新聞に載ります。『応接室』という小さなコーナーですが、下野新聞を取っている方はぜひご覧下さい♪

まだ名残惜しそうな(?)記者さんとお別れし、Yさんおススメのヤキソバやさんへ。
店の前は換気扇から流れてくるソースのいいにおい(*^^*)
おススメの“肉玉子野菜”の中盛りをオーダー。
DSC00037.jpgこれで¥650は安っ(@^∇^@)
目の前にすると結構あるなぁ~って量だったけど、スパイシーに味付けされた豚肉とウスターソースをお好みで回しかけて食べるので(ヤキソバなのにソース味が付いてない状態で出てくるんです!)あっさりとおなかの中に(*^^*)
「今日はいないみたい」とガッカリした“ある意味名物!”というバッチリメイクの女将さんも見られたし(見世物じゃないって!)(*^^*)

その後“堺正章”みたいなパティシエのいる(Yさん談)ケーキ屋さん『PASSY』へ。
ところが、クリスマスのこの日はオーダー品と焼き菓子しかないみたいだったんだけど、特別に用意してくれることに。
待つ間試食のマロングラッセをつまんだり店内を物色したり(*^^*)
だって店内は白いポインセチアのツリーやランプ、ステンドグラスのオブジェ。。とか素敵なものがいっぱい(*^^*)
DSC00039.jpg
DSC00040.jpg
DSC00041.jpg
DSC00044.jpgケーキやさんっぽくない作りでしょ?
DSC00048.jpg DSC00049.jpg
ショーウィンドウの飾りつけは奥様の力作!

DSC00052.jpgティンカーベル発見!?

パティシエというより子供の頃から知ってる近所の“洋食屋さんのおじちゃん”って雰囲気のオーナーさんが撮ってくれた写真。
DSC00047.jpg
指がバッチリ写っちゃって美女3人が見えませ~ん(^▽^;)

奥様がゆっくり~丁寧にラッピングをしてくれてる間、だんな様の楽しいお話しに笑顔が止まらない~(*^^*)

楽しい時間を過ごし、車に乗り込もうとするとYさんが焼き菓子のお土産を私にまで!
更に走ってきたオーナーさんにマロングラッセを頂いちゃいました(*^^*)
Yさんがお渡ししたakiさんのCDのお礼ということで、私はこの日一日で他人の恩恵にたくさんあやかった一日でした。

宇都宮駅まで送ってもらい、新幹線の時間までララスクエア3Fの『中国名茶房 茶縁』で花茶をオーダー。
DSC00053.jpgこれが数分後には
こんな感じに。
DSC00055.jpgキレイでしょ(*^^*)
ヤキソバより高いのよ~。

楽しい時間はあっという間に過ぎ。。。新幹線の改札でakiさんを見送った後、岐路に付いたのです。

宇都宮デート

最近パソコンの稼動率が非常に高く、私がネットに繋げる時間があまり取れない状態(*_*)

なので今日は携帯から更新!です。

今電車に揺られて宇都宮に向かってるところ。
Aliceファミリーのakiさんと待ち合わせなんですぅ(*^_^*)
akiさんは昨夜、那須のホテルエピナールのクリスマスディナーショーで歌ったんです♪
せっかくの栃木遠征なので行きたいのは山々。でも平日なのであきらめて、今日那須まで迎えに行っちゃう計画だったんです!
ところが午後から下野新聞社の取材が入り。。急遽宇都宮で待ち合わせとなりました。

あーなんとか駅に着く前に更新できそう。
この続きは後程。。(^Q^)/^

太陽の教会

少し前の話ですが。。

8月最後の日曜日、那須サンバレーの太陽の教会へ行ってきました。
ここでは週末にブライダルフェアを開催していて「模擬挙式」や「模擬披露宴」などが体験できるんですよ~。

ただ私達の目的はブライダルフェア。ではなくて~、この日特別開催された模擬挙式の前のミニコンサート♪
同じくAlice Famiryのakiさんの歌を聞くため♪だったんです。

akiさんとは去年のプランタンさんのねこ展で一緒に実演をやったりしてました。
ガラス絵も描くシンガーソングライターさん。
すごく透明感のある優しい声と年上なのに可愛い♪と思ってしまう癒しパワーを持っている女性です。
ここ一年くらいは歌の活動が多くなったんだけど栃木からじゃなかなか行けないので、向こうから来てくれるなんて夢のよう。
まぁ県内とはいっても北と南、車で二時間近く掛かるけどね。

DSC01098.jpgステキなステンドグラスでしょ~
akiさんの晴れ女パワーもかなわずスゴイ大雨だったのが残念。

DSC01104.jpg光を背負って歌うakiさん
教会という特殊な場所で聞くakiさんの歌はいつもにも増して心に響いてくるの。
音が跳ね返ってきて、目をつぶっているとakiさんに包まれているみたいで鳥肌立ちっぱなし!

3曲という短い時間だったけど至福の時を過ごした後、抜けるわけにも行かないのでそのまま模擬挙式に参列。
賛美歌歌ったりフラワーシャワーやブーケトスまで。。

しかもブーケ取ってしまったΣ( ̄▽ ̄|||)!

真剣に参加してる人差し置いて。。空気読んで下さ~いヽ(;´ω`)ノ


気を取り直し、着替えと挨拶が終わったakiさんと五峰館へGO!
昔ここに“ぶらんでーけいく”というのがあってお気に入りだったんだけど、期間限定だったのか今は無いの。復活しないかなぁ。
「しらさぎ邸」でケーキセットを食べ、飲んでしまった彼に代わって帰りは私が運転。車中、今後更に活動の場が広がりそうでワクワクする話を聞きながら小金井駅まで無事akiさんを送り届けたのでした。


ミニコンサートが始まるまでの時間つぶしに那須ガーデンアウトレットをぶらり。
雨なのにすっごい人出(@□@)!
でもここは店舗の外の通路(?)に屋根が付いてるので店から店への移動の時に濡れないからいいかも。
DSC01125.jpg
ここで買ったのはこれだけ。
小さなたまご型の陶器に入って卵パック6コ入りで1,050円。
3コづつペロリと胃の中へ。お味は。。フツーでした(^▽^;)



8/13 現実へ帰る日

間違えて下書き保存されていました(^▽^;)
ので間が空いてしまいましたが。。。


8/13 ついに帰る日が来てしまいました。

まずは金沢駅構内にある金沢百番街へ。
ここへ行けば金沢土産はバッチリ!なので観光に専念できるお助けスポット♪
金沢のお土産は品があって大好きなので見てるだけでも楽しいところです。

夜、山返しで飲む日本酒と加賀麩:不室屋さんの“宝の麩”を購入。
宝の麩はいつも買うのですが、最中の中に味噌や具が入っていて、チョイと穴を開けてお湯を注ぐとクルクルと中から出てきてお味噌汁やお吸い物になるんです。
「何が出てくるかなぁ」
即席なのに楽しませてくれる心遣いがニクイです。
それと、砂糖や人口甘味料などを一切使用せずお米と大麦だけで作った俵屋さんの“あめ”。
彼がお土産用に買ったのをおすそ分けしてもらいました( *´艸`)
優しい甘みが美味しいんだけど一つ注意が!
●天然の粘りが魅力の飴ですが、歯にくっつきやすいので噛まずに口の中で舐めてご賞味くださいませ(箱の注意書きより)。

百番街の中に芝寿しと京樽が並んであったので、朝ごはん購入。
笹寿しはばら売りOK!ということだったので鮭・鯛・鯖の中から鮭をチョイス。笹の葉の香りが爽やかな一品でした(@^∇^@)


後は北陸道をひたすら東へ進み、いつものマリンドーム能生でお昼を食べ、さかなや魚勢で山返しの肴購入。
お刺身でも食べられる秋刀魚ゲット!

山返しは父の店にいつものメンバーが集まり、それぞれ旅の報告をしながら賑やかに旅の幕を下ろしたのでした。


私達の旅行は殆どがビジネスホテル泊です。
なぜなら、彼も私も食べ物の好き嫌いが多すぎてホテルや旅館でずらーっと並べられた料理の殆どに手をつけることが出来なかったりするから。
高いお金払って、食べないで残したら作ってくれて人にも生産者にも申し訳ないですからね。
だから宿泊費を抑えて自分たちで好きなものを頼める居酒屋に行ったりするのですが、地酒なんかが豊富なお店だとかなり高くつく事もありますが。。好きなものにだったらいいんですぅ^-^v


長々とお付き合い頂きありがとうございました(#^-^#)

8/12 金沢満喫~

近江町市場でエネルギー補給したので金沢観光へ。
でも市営駐車場代が気になるので、わがままを聞いてもらいホテルへ。掃除が終わるのをロビーで待たせてもらい部屋へ。

DSC01016.jpg
ビジネスホテルに珍しい玄関で靴を脱ぐタイプ。
DSC01018.jpg大きな窓
おかげで部屋が明るいの。
トイレチェック♪とドアを開けると
DSC01021.jpg電子レンジが!
その先のドアを開けるとトイレで、左側がお風呂。
どうやら元々ワンルームマンションだったみたいですね。
DSC01026.jpg


少しまったりとした後、ジリジリと照りつける太陽に負けずに金沢城、兼六園をウロウロ。
DSC01036.jpg
途中で缶ビールで喉を潤しつつ
DSC01041.jpg水面鏡
DSC01051.jpg村長発見!
DSC01052.jpg自販機だって趣があります。


夜はホテルの近くの居酒屋さんへ。
刺身の盛り合わせ、ホタルイカの塩辛、またまた鴨のじぶ煮、賀茂野菜のてんぷら...美味しい料理と冷え冷えビールо(ж>▽<)y ☆
至福の時♪

店を出ると何とそこに芝寿しが!
実はクイリングのお友達からここの“笹寿し”がおすすめ!と聞いていたの。
ところが閉店を20分ほど過ぎていて既に店内は薄暗いΣ( ̄▽ ̄|||)!ショック
諦めきれずショーケースを覗き込んでいたら、不振な酔っ払いに気づいた店員さんが出てきて開けてくれたのです!
そしてお土産の発送手続きもしてくださいました。
閉店時間を30分も過ぎていたのに。。ありがとうございました♪

ホテルへ戻る前にチョット寄り道。
そこで父はパチンコ(冬のソナタ2)初体験!(ゲームセンターだけどね)
お金を入れて釘を合わせてあげると、後はハンドルをがっちりと握ったまま固まってました(^▽^;)

この夜はちゃんとみんなで2次会を楽しみましたよ。









 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

