

主役の。。

20070228153209
そして主役のねこチャン達
鯉のぼりを持たせて立たせたいんだけど バランスがチョット心配
うまくいくかなぁ

背景

20070228111203
プランタン「ねこ展」出品作品の背景。
大きさは11×15位。 少し厚みのあるフレームで人形劇(?)っぽい感じになりまーす。

おチビクイラー


小学3年生の姪の作品です。


去年の夏にクイリングを教えてあげたら、時々一人でクルクルしていたみたいなのですが、どうしても“フリンジフラワー”が作りたかったらしく、昨日道具を抱えてやってきた。


自分なりに一生懸命考えて、先に丸めてから切り込みを入れていたようで。。櫛のように切込みを入れてから巻いていくことがわかり、しきりに感心していました。
そしてアレンジなど一通り作った後は、ねこにチャレンジ!
大体の寸法だけで特に作り方を教えたわけでもなく、基本のパーツもぜんぜん無視して純真な心と発想で自由に組み立てていく。そして出来上がったのが中央のニャンコ101

なかなか176でしょぅ


ところが母親(妹です)の一言。
「逆さにすると腹の出たうさぎみた~い」


そんなママの作品は。。

折り紙で作った“宇宙人”


そして小学1年生の甥とママの合作。

本当は熱帯魚らしいんだけど、サメのような顔と“グー”にした手と足。でバッタに乗っているの。子供の発想って自由で面白い(≧ー≦)


うらやましいぞー

続いて花菖蒲

鯉のぼりに続き、菖蒲の出来上がり~。

200702231432000.jpg

  
少し小さめのをあといくつか作らなきゃ。
あ 葉っぱもね

来た来た!(^O^)/

20070222202105
のデジカメがやってきた!
前のは3年チョットお世話になったけど 別に壊れてしまった訳でもなく、まだまだ全然使えるんだけど。。
クイリング作品はとても細かく もっと近くで!接近して撮りたいと思っても機能的に‥( ̄~ ̄)ξ
それで接写に強いカメラが欲しくなり。。買い替えちゃいましたぁ
しかもモニターがデカイ
そしてタッチパネル
すごいぞー。
ネットで購入したんだけど、メディアと合わせて 電機やさんより七千円もお得~でしたぁ\(^O^)/
今までのは姪っ子&甥っ子にお下がりです。

本日のランチ

20070222120703
昨日は酔っ払いを迎えに居酒屋さんへ
烏龍茶で我慢しながら焼き鳥、唐揚げ、サラダ、焼そば(カレー味でこれが結構イケる)…をつまみ、
話が盛り上がりラーメンやさんにGO!
“もう10時過ぎだゾ”と思いながら、男性陣にまじり坦々麺をオーダー
そして完食
いーのかぁ こんなことで。来週末には旅行が待っているというのに
ヤバいぞー
 
と まぁ昨夜は帰りが遅かったので、今日のお弁当はお休み 
で、本日のランチは結婚式の引き出物のケーキと20パックで¥100のピーチティー ケーキはチョット“もさもさ”で口の中の水分をかなり奪われるけど、チョコ風味で美味でございますぅ~でした。

さぁて、これからクイリング教室に行ってきまーす

ぽかぽか


 このミニィチュアもクイリング作品。花も植木鉢もみーんな紙で~す。

それにしても2月とは思えない暖かさ。
本当だったら一番寒い時期だと思うのですが。。
3月下旬~4月上旬 桜が咲く頃の陽気だそうです。
寒がりとしてはとってもうれしいけど。。
後々実感することとなる影響とかを考えると 複雑ですね

こいのぼり群

20070220133622
プランタンの『ねこ展』に向けて新作を製作中。
まずは青空を泳ぐ鯉のぼり達

どうすんの これ!

20070218125105
クイリングと同じく細長い紙を使うけど クイリングとはチョット。。大分違う“ラファエルアート”。やってみたいなぁと思うものの、千葉の教室には通えないなぁとあきらめていたところに「通信講座開設」のニュースこれなら!と思い申し込み
ところが。。
初級コースと中級コースの最初の教材までは順調に終了したんだけど、やっぱりだんだん難しく細かくなるのよね本業が忙しくなった事もあり、たまりにたまって10回分フレームタワーの出来上がり~
あと2回分は積み上がる予定です!

食事中

20070216132903
ふと棚を見たら 
いつもは釣り竿の先にお魚をぶらさげてる腰掛け猫のお魚がいなーい!
逃げられた?と思いよーく見てみたら なぁんだお食事中
でも  いつから?

手抜きチョコ(;^_^A

20070214171558
今日はバレンタインデー。
毎年、一ヵ月位前から今年はどんなのにしようって悩んで試作品作って皆で試食して。。一年で一番忙しい時期だったんだけどなぁ。一昨年会社を辞めて あげる人も減っちゃったし、何より うれしいことにクイリングが忙しくて それどころじゃなくなっちゃったのだ。
そんな訳で彼にも今年は市販のチョコで勘弁してもらおうと思い近くのスーパーへ。デパートじゃなくてごめんね。この辺にそんな洒落た所はないのよ。
ところが当日だからか大したものがなく、仕方なくプリンとティラミスを購入
だけどこれだけじゃぁあんまりかなぁ チキンのトマトスパでも作ろうかな

Photo

◎牛久大仏
  
  手前は頭部の見本(?)
  
  真下から。
  雲ひとつ無く真っ青な空
   
  梅もほころんで。。


カッパの碑
 
 牛久沼の湖畔に“かっぱ”発見!
 木の茂みが邪魔だったけど、湖面に沈む夕日がキレイだったよ~
    

念願の。。

20070214084050
連休中 茨城にある“牛久大仏”を見に行ってきました。この大仏様は立ち姿で、台座を入れて180m世界最大の大きさでギネスに登録されているそう。あの自由の女神が40mということで いかに大きいか想像がつくかなぁ。地上85mの胸の所まで胎内を上がることができたり、りすとうさぎの小動物公園、猿の曲芸、春から秋にかけては花畑もキレイらしく 結構楽しめそうですよー でも私のお目当てはこっち。牛久駅前にあるシャトーカミヤ 明治36年に建設され、葡萄栽培から瓶詰まで一貫して行なった日本初の本格的ワイン醸造場。記念館やワインセラー、もちろん牛久ワインに地ビールもあるけれど。。欲しかったのはトマトのお酒“ラ・トマト”。近所の串焼き屋さんで飲んでファンになったんだけど、スーパー、酒屋を探してもどこにも売ってなくて。。そしたらそんな私のボヤキを覚えていてくれた妹が発見し、買ってきてくれたのですーできた妹チャン このお酒、トマトのお酒なのに赤くないの。透明で飲んだ後味が「あーリコピンかなぁ」ってくらい。クラッシュアイスに注いでシャカシャカしながら飲むのがお・す・す・め アルコール分は18%と焼酎より低いんだけど 調子に乗りすぎるとー 寝る ここも結構広くてレストラン、カフェの他にバーベキューができたり、園内散歩も楽しそう。暖かくなったらまた行こうということになったんだけど、お酒はそれまでもたないだろうなぁ2本くらい買ってくれば良かったかな。。

chatonikki(シャトニッキ)始まる!

今は携帯からでもブログを更新できるようで。。
あちこち検索し、とりあえず(失礼な!)こちらでお世話になることにしました。

CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)なのでCHATONIKKI(シャトニッキ)

クイリングの制作日記やら日々の出来事やら。。携帯ならいちいちPCを起動する手間もかからず、今までよりもこまめな更新ができるものと信じております。

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

