

終わったぁ

ねこ展 最終日の今日は、午前中の雨が出足を鈍くしたのか とーっても“まったり273”としたスタートでしたが、10日間の催事を無事終了することができました。


しつこいようですが、お買い上げ頂いたお客様、店頭にてお話をさせて頂いた方々に感謝の念はつきません。本当にありがとうございました。


帰宅し、簡単な片付けとシャワーの後 ドリアをつまみにお疲れ様の乾杯5318953

11時過ぎにドリアというのも少々ヘビーな気もするけど、胃の調子が思わしくなく、朝食のおかゆ以降食べ物を口にしていないので、いいよね278


あさってからまた クルクル三昧6
Web Shopオーダー品の制作復活を前に、明日はお花見で桜を満喫してきまーす267


追伸
初日に『端午の節句』のミニフレームをお買い上げ頂いた、クイリング暦3年のお客様。お近づきのしるしにご連絡頂けたらうれしいです179


ねこ展 最終日

いよいよ最終日です
あいにくの空模様に、。久々の折り畳み傘をひっぱりだし、ロッカーにしまっておく時の為のビニール袋も用意した。カートと靴に防水スプレーして、タオルも持った。
万全の体制で出発したのに。。駐車場に着いたら雨が上がってた
まぁその方がいーんだけどね。狭い部屋をバタバタ一生懸命準備したのにぃ
ねこ展は もちろん実演やりますぅ。最終日は6時終了なので時間は短いけど その後の搬出が

寝不足がチョット辛いけど今日も一日がんばろう

にゃんにゃんにゃんにゃん

ねこ展も4日が終了。
実演も2日がんばりました。
ありがたいことにとても好調な滑り出しです。


今回持って行ったのは



★ミニフレーム:端午の節句
「ねこくん」と「ねずみくん」がこいのぼりにはしゃいでる所を半立体に仕上げました。
こんなこいのぼりなら、女の子でもOK!ですよね^-^




★クリアトレー:いろいろな形
新作です。
アクセサリーを入れたり、クリップなどの小物を入れたり、そのまま飾ってもカワイイ アクリルトレーで、これがなかなかご好評を頂いています。
中でも花形とハート形のトレーが人気で、入荷待ちをしてくださっている方も!(4月上旬にはお届けできると思うので、お待ちくださいませ)


他の形ですが、最終日(31日)に何点か持って行こうと思っているので お越しの際はぜひお手にとってご覧下さいね。


あとは ミモザのフォトフレームとミニカード、ポチ袋が数点。


お買い上げ頂いた方、実演でお話しさせて頂いた方、本当にありがとうございます。
感想などお寄せ頂けたらうれしいです\(^O^)/


最終日には、モチーフのみの販売も考えています。
制作が間に合ったら。。の話しですが229

へとへと。。


ねこ展 初日終了です。
昨日は搬入を終えてから閉店まで実演をやって、家に着いたのが23:30125 もうヘトヘトです183


何が疲れたかって、帰りの電車で一時間も立ちっぱなしだった事。
乗る前は「ちょっと位待っても座って帰れたほうがいい」なぁんて言ってたのに、“ちょっとくらい”とはいえない待ち時間に負けて(待ってるうちに半分は家に近づくのよ) 早いほうの電車に乗ることに。
そしたら延々とはるか遠くのホームまで歩かされた挙句、一時間も立ちぼうけ(>_<)


やっと座れたのはサラリーマンさんの隣。
その隣の女の子は、“ちっちゃっ!!”と思ったら ぐーーーーっすりおやすみ196で、サラリーマンさんの腕まくら。
お知り合い?でも親子ほど年が離れてるし(ありえなくは無いけど。。)、サラリーマンさんが必死(?!)で支えている腕がポールから離れたら、今にもひざまくらになりそうな ぐったりぶり。


女の子は 本当はとっくに降りるべき駅を過ぎてるんじゃないか、
サラリーマンさんは 降りたくても降りられず、乗り過ごしてるんじゃないか。
そんなことを思ったらこっちの方がドキドキ175


と、向かいの席に座ったTDL帰りの中学生の一人が 大切なお土産の袋を床に落としたその音に一時目覚めて体制を整えたものの 重力は相変わらずサラリーマンさんに頼ったまま。


それから二駅ほどで女の子の降りる駅に着くと、「すみません」でも「ありがとう」でもなく。。どちらかというと少々憮然とした表情でフラフラと降りていきました。
よっぽどお疲れだったのね。その後の家路が気になります。
サラリーマンさんもお疲れ様の一日でしたね。


私も家に着き、まず仮面をはがし 春雨ヌードルをつまみにお疲れ様の乾杯53
長~い一日の幕を下ろしたのでした。

ねこ展 出発!

20070323054504
いよいよねこ展開催です
搬入のため始発から二番目の電車。外は1月の時と違って 真っ暗ではないけど寒い今日は暖かくなるって言うし、一日店内なのでチョット春っぽい格好で出だしたからなお
電車も駅に着くたびドアが開いて 冷たい空気が乗り込んでくるよー。

今日は搬入の後 そのまま残って閉店まで店頭実演春休みだからお客さんたくさん来るかなぁ。体力貯えないといけないので 寝よ

来た来た(^O^)/

20070320072503
昨日 負傷した極細ツールの二代目が届きましたぁ
針タイプの扱いにかなり慣れてきた所だけど、4日間の遅れを取り戻さないとクルクルクルクル…フル活動
今回の教訓備品の健康管理をしっかりと、補充は余裕を持って
それと 郵便より宅急便

治具作成

20070319085203
針タイプのクイリングニードル克服から一夜明け、早速本日の作業開始と思いきや 指だの手首だのが痛くて思ったようにできないしかも昨日より針のしなりが気になる
なんか持ちやすい方法を考えないと。。
負傷した極細ツール、割り箸…と、目に止まったのがシャープペンシルで なんとこれがピッタリ
針の尖った部分が隠れるので安全だし、持ちやすく紛失防止にもバッチリいいことずくめで作業も捗りそう

針タイプ克服!

20070318232905
負傷したクイリングニードルの二代目がまだ届かない
郵便なら早いと思ったんだけど 土日は配達がないらしく。。読みを誤った
かといってねこ展やらオーダー品の制作があるから挫けてる場合じゃないの
それで針タイプのツールに挑戦
今までも何度かチャレンジした事はあるんだけど やっぱり日名子先生の極細ツールに勝る仕上がりには程遠く挫折を繰り返してきたけど。。切羽詰まると必死になるのね。練習を繰り返す内にコツが分かってきてパーツの大きさが揃ってきた
それで次は、裁縫用の針で巻く人もいるというので それに挑戦
専用のバーと違って細い分よくしなるのでチョットやりにくいけど 仕上がりは中々のもの制作スピードは落ちるけど何もしないよりは いいよね。
明日こそポストインされることを祈りつつ 針でクルクルがんばりまーす
手首にシップ貼っとこー

毛糸スポンジ

毛糸スポンジ
フェリシモの手作りキットコレクションで作った毛糸のスポンジ。


編み物はどちらかというと棒網のほうが好きで、編み込みや柄物セーターだって作れます。
だけど子供の頃母に教わったくらいで、編み図も読めるけど 本のとおりに作ったことが無い(作れない?)。でもまぁ、着てしまえば◎


意外に難しいのがかぎ針編みだったりする。それも筒編み。
いつの間にか目数が増えていたり、立ち上がりが斜めだったり。。( ̄~ ̄)ξ


で かぎ針編みの基本テクニックを学べるというコレクションを注文して一番最初に来たのが、この毛糸スポンジ。
案の定、立ち目が斜めになり、目数が201
編んではほどき、編んではほどき・・・毛糸がよれよれになりながらも4つのスポンジ完成~♪


全部で6回のシリーズ。
他にモチーフ編みやコサージュ、編みぐるみなんかが学べるので、いつの日か作品作りに活かせればなぁと236思っているんだけど。
次の会を開封するのがいつになるのかは。。。ひ・み・つ176


 

骨折(@_@)


クイリング作品を作る上で無くてはならない“クイリングニードル”。
それが昨夜 負傷してしまいました201282


クイリングニードルは先割れタイプと針タイプの2種類あって、通常針タイプのほうが中心の穴が小さくきれいに仕上がるのですが、私が愛用している、日名子 豊美先生の極細スロットは 針タイプに負けないきれいな仕上がり。
しかも使いやすく 手への負担が少なくて、常にクルクル6している人にはお勧め★
一度使ったら手放せなくなりますよ~♪


さっき二代目を注文したので週末には届くと思うけど。。それまで、どうしよう。。


先週のクイリング教室の宿題を片付けようか。
友達の結婚祝いに購入したラファエルアートの時計もある。
そうそう、ラファエルアートの通信講座キットも 今日届くんだった。


さて、どれにしようかな178

納品

クリサンセマム


先週納品に行ってきました。


まず中野“ふりまる”さんへ。
店頭実演のスケジュールを見ると、ビーズ・クラフト共に空きが結構ある。
1月は展示会、2月はスケジュールがあわず、そして今月もねこ展の準備のため断念
4月こそは是非!です。


ビーズのコーナーでは何度かお話しをさせて頂いた方がちょうど実演の準備中。
その方は編み物も出展していて、月に4回ほど実演をされています。
私ももっと近かったら。。うらやましい限りです。


しばしお話しをした後、阿佐ヶ谷“Alice”さんへ。


こちらは年配男性の先客がいらっしゃいました。
今は懐かしい(って私も良く知りませんよ~201)ガリ版という手法で豆本などを制作されていて、作品を持ち込んだ所 即出店!となったようです。
ねことか鳥とか七福神とか。。是非手にとって見てみてください。本当に小さくて驚きますよ!



少しですが、こいのぼりも納品してきましたぁ。

電車にゆられて~♪

20070309111404
中野の『ふりまる』さんと阿佐ケ谷の『Alice』さんに3月の納品の為、でお出かけです。

がっ!なにやら線路内で立往生のがあるらしく、も立往生
信号のトラブルとか、なんだか最近多いですね。
 おっ 動いた!

無事着きますように。。

さくら~♪

20070306171403
4月のフレームに使う桜。一足お先に満開

それにしても昨日はすんっごい風でしたねー。こっちは畑が多いので土ボコリが巻き上がり 辺り一面真っ茶色(◎0◎) ハンドルは持ってかれるし、怖かったぁ
気温もかなり高くてチョット気持ち悪い感じ。
この分だと桜便りも早そうですね

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

