

ただいま~♪

Aliceさんでの初のクイリング教室(私が先生です!)から 無事(?)帰ってまいりましたぁ。


今日の生徒さんは小学5年生のお嬢さんとの親子ペアで、クイリングはまったくの初体験のお二人でした。
クイリングの歴史・ツールについて簡単に説明してから クルクル巻く練習をし、実践へ。
キレイに仕上げようとするお母様と、子供らしい自由な発想でオリジナルのデザインを考え出したお子様との合作。素敵に仕上がりました。


満足いただけたのか、うまく伝えられたのか。。不安は残りますが、これをきっかけに ゆっくりクイリングを楽しんで 好きになってもらえたら。。とてもうれしいことです。


さて。。今週は教室三昧&電車三昧の週でしたが、明日の銀座で一段落です。
プランタン銀座さんのねこ展で実演をするに当たり、オリエンテーションに参加してきます。といっても1時間弱で終わってしまうので、ITO-YAさんを覗いて来ようと思ってまーす。


そうそう。阿佐ヶ谷から新宿へ向かうのに中央線に乗ったのですが、なにやらトラブルが合ったようで電車の遅れが発生!しかも東京駅から順々に電車が閊えているとのことで新宿駅の手前で15分ほどSTOP!
車内アナウンスも良く聞こえず 何があったのかわからない201195
やっと着いた新宿駅も人、人、人でごったがえしていて 一人だったら心細かったと思うのですが、幸いにもAliceで一緒になったビーズ作家の方と一緒だったのでとっても心強かったです189ありがとう178
それにしても何があったのでしょう?


明日は何もありませんように。。


教室三昧

昨日はいつもいつもクイリングの件でお世話になっているクイリングshop e-bisonの店長さんのお宅におじゃまし、スキルアップ講座に参加してきました。


櫛のような形のツールを使った『コーミングテクニック』と、いろいろなバラの作り方を教えていただきました。
参加者は私のほかにお二人いたのですが、手元に集中するあまり時に無口になりながらも いろいろなお話をしながらとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


店長さんのスキルアップ講座への参加は今回で3回目なのですが、これがきっかけで食事50やお茶51をご一緒させて頂いたり、218をやり取りしたりと今でも仲良くして頂いています。私にとって クイラー(クイリングをする人のことです)と出会える貴重な場のひとつで、店長さんには大感謝178ですぅ。


この講座での成果は後ほど。。ご報告しまーす^-^


 


で、今日は地元 JOYFUL-2でのクイリング教室で、母の日のカードつくり。
その後みんなで『カルチャースクール 春の作品展』を覗きに。。ところが201私のがなぁ~い!
みんなで手分けして探したところ、3日から展示される作品と一緒に待機中196
????で店員さんに確認してみたら、「作風的に3日からのと一緒に展示したほうがいいかなぁと思って。。」とのこと。全体のバランスを考えてのことかも知れないけど!それならそうと一言連絡してくれても!!いいと思いませんかぁ?


もちろん ちゃんと展示してもらってきましたよー。


 


そして!明日は。。私が先生です!


阿佐ヶ谷のAliceさんで、初の生徒さん。小学5年生のお嬢さんとお母様のぺあです。
大丈夫かなぁ。ちゃんと時間内に教えてあげられるか心配201
これからクルクル&ブツブツ予習します(◎-◎;)

ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア

プランタン銀座さん『ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア』のDMが届きました。



一年の中でも最大のねこ展というだけあって、すごくたくさんの作家さんが参加されます。
Aliceとしては通期で参加するのですが、前期(5/3~10)後期(5/11~17)で作家が入れ替わります。


CHATONは後期:5/11(金)~17(木)に参加、実演スケジュールは以下の通りです。


 11日(金)11:00~20:30
 14日(月)11:00~19:30
 17日(木)11:00~18:00


11日と17日はシンガーソングライターでガラス絵作家のakiさんと。毎回ご一緒させて頂いているのですが、透明感のあるとても癒される声をもっている方です。CDの試聴もできますので(もちろん販売もしてますよ)是非聞いてみてください!


14日はマトリョーシカの高橋さん。始めてご一緒させていただくのですが、DM左端の作品の作家さんで 絵付けの実演をします。どんどん小さいのが出てくる「ねこのマトリョーシカ」かわいいですよ!


とにかくたくさんのいろいろな猫たちが集まりますので 是非来てくださいね~♪

訴えられたっ?!

『民事訴訟裁判告知』なる葉書が送られてきました。


回収業者・取引契約会社に対しての契約不履行につき訴えられたということらしいけど、回収業者って?取引契約会社って??どこなのー?
裁判取り下げ期日を過ぎると再度通告が来るとか、拒否すると財産差し押さえとか。。
でもって連絡が無いときは勤務先等へ連絡するって!無職の場合、いったいどこに連絡しようというのでしょう。


送り主である『財団法人 日本中央管理局』をネット検索してみると。。大Hit!
裁判取り下げ期日だけ変えて、あとはまるっきり同じ文章でかなりの枚数を郵送しているみたいけど、それだけの葉書代をかけても回収できるってことなのかなぁ。つまりそれって、架空請求とか悪質訪問販売とかがこれだけニュースになっているのに、騙されてしまう人がまだまだ居るってことなのでしょうか。
確かに私も、最初に葉書を読んだときはちょっとドキッ!としたし。。


ということで日記に載せることにしました。送付されてきた葉書の現物がこれ。
 


内容については無視すればいいことなので別にいいんだけど、心配なのはどこから情報を得たのかってこと。
検索を続けると、この件の書き込みの中に日産自動車の顧客情報が流出したというブログがあり、私も日産。それとHP(ヒューレットパッカード)からも同様のDMが来ていたっけ。
それ以外にもShop名刺を配布しているので情報をばら撒いているようなものなので、自分がしっかりする事が一番!怪しげなものは疑ってかかりましょう!


これを読んだ方は是非!
家庭で、職場で、ご近所で、散歩の途中、飲みながら・・・話題にして盛り上がってください!
そして、こんなつまらないことに引っかかって悔しい思いをする方が一人でも減ってくれる事を切に願っております。

遅刻っ!

ふりまるさんの店頭実演 12時には開始できるはずだったのに。。
人身事故の影響で1時間も足止めまだ赤羽の手前です

阿佐ヶ谷で

昨日の続き。。


中野ブロードウェイでのドキドキ体験に少し後ろ髪を引かれながら 阿佐ヶ谷:Aliceさんへ。


まず納品を済ませ、3回目の参加となるプランタン銀座さん「ねこ展」についてあれやこれや・・・


5月のねこ展は「ねこ・猫・ネコのアート&グッズフェア」と題し、5/3(木)~17(木)の15日間開催され、前期(3日~10日)と後期(11日~17日)で出展者が入れ替わります。
Aliceとしては通期での参加となり、やはり前期と後期で作家さんが入れ替わります。
で、私は後期に出展しまーす。
もちろん実演もやりますよ~♪
日程は11(金)と14(月)と17(木)の三日間。すべて開店から閉店までがんばりますっ!!
是非いらして下さいね^-^


なんだかんだ2時間くらい居座ったでしょうか。。
Aliceを出た時にはパラパラと雨が降っていましたが、気になるほどでもなかったのでそのまま駅へ。それにしても新宿駅のホームでの待ち時間20分は寒かったぁー((-_-)) 

中野で

昨日の上京はちょっとドキドキ282もあったけど、とっても楽しい一日でした。


家を出る時こっちはなかなかの良いお天気で、「強風で雨雲が飛ばされたのね~」なんてのん気に考え傘を持たずにお出掛け。


ところが赤羽あたりで目が覚め、外を見たらどよ~~~んと曇り空。
ヤバイかなぁと思いながらも“ふりまる”はアーケード内だから大丈夫!と気にせずGo!


それより気になるのは膝の関節痛(って年だからじゃないのよー201)。
あれは4年前の夏。
富士山の麓の町で飲んで転んでしたたかに打った時の名残り(だと思う)で、ウロウロ歩いた後はかなり痛くなって階段を下りるのが辛いのなんのって(>_<)
だから痛くなる前に湿布薬を貼って行くんだけど、こってり忘れてしまい。。アーケード内の薬局で湿布薬を購入210し貼ってみたんだけど。。いつものと違うので端っこの方からクルクルと剥がれてきて 気になって歩きにくーい( ̄□ ̄;)!!


で、靴下屋さんでなにかサポーターになるものを!と思いまたまた寄り道。店内を物色しているとなにやら外が騒がしい。
自転車を転がした男性を長髪の男性がどこかへ連れて行こうとしているらしく、自転車の人も抵抗し お互い怒鳴りあってるの201 ひょえ~282このままじゃ出られない!としばらく店内で待機し、声が遠くなった頃お会計を済ませ外へ。
パチンコ屋さんの店頭で人だかりができており、一人の女性が仲裁に入っていました(すごいっ!)。先を急ぐので、耳を傾けながら通り過ぎてきたのですが、アーケード内は自転車は降りて転がさないといけないのに乗っていて、長髪の男性とトラブルになったという感じでした。
ただでさえ混んでいて、歩行者同士だってぶつかりそうになって大変なのに!ルールは守らないといけませんね。ただ通り抜けるだけなら普通の道を通ればいいのに。ね!


ドキドキも終わり 阿佐ヶ谷へ。


でも 続きは後ほど・・・

納品

こいのぼり


ふりまるさん(中野)とAliceさん(阿佐ヶ谷)に納品に行ってきまーす。


今こっちはうっすら日が差しているけど、都会はどうかなぁ。
3どうしよう。
強風に飛ばされないように気をつけねば201



6月のフレーム:あじさい も持って行きます。
雨粒をよ~く見てください!
きらきら189してますよー!!

しゅんっ

20070410201503
横着して水煮してるやつ使ったけど。。
竹の子ご飯
“おこげ”もちゃんと(*^_^*)

安眠 -。-zzz


親戚のお姉ちゃんからBirthday Presentが届きました。
羊さんのアイピロー。
ほんのりラベンダーの香り。



脱皮します^-^


毎日クルクルしているので、目を休めるようにとのやさしい心づかい176
どうもありがとう260

昨日は何の日。。?

昨日 4月5日は私の何度目かの誕生日でした。


父からビール1箱
弟からシュレッダー
彼から外付けHDD  を頂きました。


夜は4人で近くの居酒屋さんへGo!246
先月29日が弟の誕生日だったので、合同でお祝いの宴。
たくさん飲んで53たくさん食べて50彼に振り回されながらスキップ~194で帰ってきたからか。。今日は腹筋がちょっとイタイ191 
あれくらいで。。282やっぱり運動不足だね230
ありがとう&ごちそうさまでした!


そしてお友達からのおめでとうメール。
とーーーってもありがたい178ですね。
メールに書かれたメッセージに励まされました。どうもありがとう。


そしてそして。
母からもプレゼントの宅急便が72

しわ加工をほどこしたデニムのシャツ。なんですがぁ
クルクルねじりん棒の状態で届いた(通販のカタログで購入したそう)ことにまずびっくり(☆。☆)
つづいて広げてみて あまりのシワシワに一度水通しをした方がいいのかどうか悩んだらしい。
いーんですよー。これはこれで!せっかくつけたシワ加工。落としてどうするのー。
悩んだ末にそのまま送ってくれたので良かったけど、楽しい母です。
どうもありがとう。


誕生日というのはお祝いをしてもらう日なのではなく、今ここに自分がいることを周りの人たちに感謝する日なのだということを聞いたことがあります。
感謝してもしきれませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ねこ展終わって またねこ展


3月のねこ展が無事終了し、ほっ203とする間もなく なんと1975月のねこ展にも出店できることになりましたぁ101


5月のねこ展は、プランタン銀座さんの中で一番盛大なねこ展だということです。そんなイベントに参加できるのも 1月、3月のねこ展でAliceブースの作品をお買い上げくださったお客様のおかげです。本当にありがとうございます。


開催期間は5/3(木)~17(木)の15日間。 
Aliceとしては通期で出店するのですが、前期(3日~10日)と後期(11日~17日)で作家さんが入れ替わります。
私は後期での参加を希望していて、もちろん店頭実演もやる予定です。
詳細が決まり次第、随時お知らせしていきますので お楽しみに~194


まだまだ 猫づくしの日々は続きまーす\(^O^)/

さ~ぶ~い~(>_<)

毎年恒例のお花見2678453
今年は寒~い開催となりました。


12:00開始にあたり、場所取り人は8:30出動。
私が到着した11:30には、一人は発泡酒4本、もう一人は日本酒4合瓶を1.5本 胃の中に流し込んだところで、もうかーなーりーの上機嫌237 前者はトイレに行ったと思ったらそのまま寝てしまい強制連行され、後者は更に飲んだり食べたりしゃべったりしていたのに、後で聞くとほとんど記憶が無い状態282


私の父も少しだけ参加し、総勢20人くらい集まったのですが、とにかく今までに無いくらい寒くて寒くて275 暖かいワンカップを湯たんぽ代わりに、ビール、チューハイ、泡盛・・・を飲む有様。


なんとか4:30までねばり、一足先に帰った父の経営する居酒屋へ移動。
更に宴は続き、11:00解散。


今年も多少のハプニングはあったものの、けが人も無く無事(?)今年の花見も終了致しました。


それにしても今日は良い天気1 花見日和ですね~267 ク~~~(>_<)



あまりの寒さに桜の写真がきれいに撮れなかったので、おつまみでも。。

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

