

展示会:クイリングの世界


私がミニカードに使っているメッセージシールを購入しているショップクイラーズさんから頂いた展示会情報です。


紙の博物館企画展「クイリングの世界」


 ・期間 2007/5/26(土)~7/1(日)
     毎週月曜日は休館日、6/4から6/11は臨時休館
 ・時間 10:00 ~17:00 (入館は16:30まで)
 ・入館料 大人300円、小中高生100円(常設展示および本企画展示含む)


  (財)紙の博物館の企画展です。
  クイリングを知っている方も、知らない方も楽しみながら、
  クイリングの知識を深めることができる展示内容です。
  是非、お出かけ下さい。


6/30(土)にはクイリング講習会も開催されるようですので、興味のある方はいかがでしょうか?
開催期間も結構長いので、私も覗いてみようと思ってます。


プレッシャー

先週金曜日(25日)に2回目の教室がありました。
今回の方はAliceでビーズの教室にも通われていて、ねこ展も見に来てくださり、すごく楽しみにしてくれているとオーナーさんから聞いていたので少しプレッシャー&緊張204


道具を揃えたもののしまいこんでしまったという事だったので、これをきっかけに続けてもらえるようパーツの作り方に重点をおいてみました。が。。欲張りすぎなのでしょうか201
予定の2時間を30分ほどオーバーしてしまった挙句、仕上げる事ができず。。折角なのでパーツではなくペーパーを持ち帰ってもらって家で仕上げていただくようにしたのですが。。大丈夫でしたでしょうか?
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。


それでも続けていただけるという事で、次回は6/8(金)です。
Vol.2は基本中の基本である『タイトサークル』『ティアドロップ』『マーキーズ』だけで作れる作品を予定。難しい技術なんて知らなくてもクイリングを楽しめるって事が伝わればうれしいです。

TOKYO PET CLUB 掲載!

もう終わってしまいましたが。。



ねこ展のDMに掲載して頂けるかも!ということで作品の写真を送っていたのですが、残念ながら掲載ならず。。代わりにトウキョウ ペット クラブというフリーマガジンに掲載して頂きました!
イベントなどのニュースを紹介するコーナーでプランタン銀座さんのねこ展開催の記事と一緒に。想像以上の大きさで、しかも単独掲載だったのでびっくりです。


都内、埼玉、千葉、神奈川のペットショップや動物病院、カフェなどに置いてあるようなので、もしも見かけた方は 23ページを開いてみてください^-^

リフレッシュ!

昨日は数少ないクイリングのお友達とお食事に行ってきましたぁ。
クイリングペーパー等の購入でお世話になっているクイリングshop e-bisonさん主催の特別講座(一年前の。。)でお会いした方で、時々お茶をご一緒させてもらっては、クイリング談義に盛り上がったり、教室の進め方のアドバイスを頂いたりしています。


今回はFKDでお昼を食べて 店内をウロウロ。久々のウィンドウショッピングに新しい発見がいっぱい!
ボトルに唐辛子やらハーブなんかが入っていて、オリーブオイルを入れてドレッシングを作るようなのは良く見かけたけど、今は“醤油の素”や“お酢の素”、“リキュールの素”なんてのまであるんですねー。“スムリエ”なんて人も出てきてお酢がブームだし、健康志向の方へのプレゼントに良さそう。 あ、父の日にもいいかも。


それとこんなのを発見!

500mlペットボトル専用のティーバック。ペットボトルの細い口に入るスリムな形、で紐も長い。しかも水出し!ホットでいれて冷ますと渋みが残っちゃったりするので、これはうれしい^-^ 水を入れて3時間で出来上がるので、前の日に作っておいて 朝ポットに移せば会社にも持っていけるし、フレーバーはベリーミックス、セイロン、ピーチ、レモンの4種類。暑くなるこれからの季節にいかがですか?家に帰って早速いれてみたけど、ちゃんと香りも残っていて すっきりでおいしいですよー。 


おいしいもの食べて、いろいろ発見して、とてもとても楽しい時間をありがとうございました。またご一緒させてください178


※写真の奥~の方に写っている“キザクラ”の瓶は気にしないで下さい~。私のじゃぁありませんよ~~

一段落

昨日戻ってきた荷物の整理も終わり、5月のねこ展も無事終了!
新たな発見あり、出会いあり。そして笑える実演話しあり、の楽しいねこ展でした。
作品を買っていただいた方、お話しを聞いていただいた方、本当に本当にありがとうございました。ご意見、ご感想、ご要望などありましたら、お聞かせいただけるとうれしいです。


1月、3月、5月と続いたねこ展も一段落。次は秋かなぁ。。
チョット寂しい。。。

黒&三毛


ねこ展初日の実演での事。。


まず隣で実演をしていたSinger song writer&で、ガラス絵作家のakiさんの所へ「黒い猫はいないんですか?」というお客様がいらっしゃいました。
akiさんの絵は全体的に赤や黄色が多く、言われてみると黒猫がいなーい。


しばらくすると私の所にも「このデザインで黒猫はありますか?」とお客様。
白猫、茶猫、灰猫。ピンクやイエロー、ブルーなどのありえない色の猫もたくさん生んできたけれど。。実を言うと黒猫はまだ生んだことがありません。
別に黒猫が嫌いなわけじゃぁなく、むしろ好き。いや大好き!もしも猫と一緒に生活できる環境にあるならば、できれば黒猫がいい!と思っているくらい。
ではなぜ今まで手を出さなかったのかというと、黒いお顔に黒いビーズ(目)をつけても目立たないんじゃないか。。黒猫はいろいろ曰くがあって嫌う人も多いから連れて帰ってもらえないんじゃないか。。という思いがあったから。


ところがその後も“黒猫”を探すお客様の声は多く、チャレンジしてみたら。。なんとまぁ233かわい~じゃない176 黒猫ブーム到来!です。
お客様の評判もよく、あっという間にいなくなってしまいました237234 「うちの子に似てるから♪」という理由で選ぶお客様も多い中、「うちのは茶トラなんだけど 黒いのもかわいいわね~」と言って出来上がったばかりの子を連れて帰って下さった方もいて、猫好きには黒猫のジンクスなんて関係ないのね^-^と思った一日でした。 
隣ではakiさんも黒猫を書いてましたよ^-^


そして、Aliceの店長さんの希望で生まれたのが、三毛猫。
三毛は 作らなかった理由というのが特になかったんだけど、この子もこれからジャンジャン生みまくりますぅ236

ねこ展報告

ねこ展(後期)も今日で5日目。折り返し地点です。CHATONの展示スペースはこんな感じ^-^
 


で、これが実演スペース。
ここでクルクル6してまーす。


搬入、及び実演初日の11日は睡魔との闘い192
35の中で寝られるからとムリをしたのがいけませんでした。やはりこの年になって睡眠時間1.5hはつら~い201 目はむくんでるし、何よりお肌が。。ボロボロ~282
こんな私の話しを逃げ出さずに聞いてくださった皆様189ありがとうございますm(_ _)m


そして今回、一番最初にお客様の手に渡ったのがこちら。

これからの季節にぴったりだし、看板商品としていいかなぁと実演テーブルに置いていたのですが、あっという間にお嫁入り!キャー!!うれしい悲鳴です。
今は黒猫ちゃんが窓の外を眺めてますよ。


ゴールデンウィークと共に始まったねこ展も 残すところあと3日。
素敵な、かわいいニャンコたちが待っていますので 見に来てくださーい♪
最終日も実演してます6

終わってしまいましたねぇ ゴールデンウィーク。
山形・仙台方面への旅行からも無事帰ってきて、昨日からお仕事再開です。ねこ展に向けて6666クイリングがんばりまーすp^-^q


旅行は早朝4:30に38を出発し、まずは福島県下郷町の大内宿へ。
ここは江戸時代に宿場町として栄えた所で茅葺屋根の家があったり、古い町並みを生かした良いところ。道の両脇には水路が流れていて網に入ったビールやラムネが冷やしてありましたよー。


その後鶴ヶ城を見て、会津酒造歴史館で日本酒購入、喜多方ラーメンを食べ、山形県高畠町の高畠ワイナリーへ。いくつか試飲した中からお土産を購入し、楽しみにしていた米沢牛もここで。本当はちゃんと食べたかったんだけど、時間の都合で串焼きでガマンガマン。
早めにホテルに入り、山形城跡公園を散策後、今宵の宴の会場を探しに駅周辺をウロウロ。


一度ホテルに戻り、一休みした後酒菜一へ。
料理もおいしかったのですが、良かったのはお酒270日本酒好きにはたまらない(らしい)十四代が充実していて、その中から各々一品づつ選んで飲み比べ。
頼んだ十四代とオーナーの酒井さん。
最後に出羽桜の古酒 7年物を頂き、一次会お開き。
ちなみにこちらのお酒は一合5,250円也。古酒というとトロッとしていたり酸味があったりするのかなぁと思いきや!全然イヤな癖がなくとーっても美味!冷温熟成(マイナス5度)という技術によるものらしいです。最後にお冷を頼んだら仕込み水を出して下さいました。是非!また行きたいお店です。


ホテルへ戻り、会津・山形で調達した日本酒で二次会スタート。日本酒三昧の夜は更けていくのでした。。。

北へ。。

20070503052503
今日から2泊3日の旅行
今年の行き先は山形・仙台。ただ今北上中!!

福招き 人招き


益子焼の窯元共販センターへ行ってきました。4/28~5/6まで大陶器市が開催されていていつもだったらすごい人手なんですが、今日は会社の人も多いせいか 渋滞に巻き込まれることもなく 会場(?)も割りとすいていました。


店内に入って即!5分で一目ぼれしたのがこの子
目が合った瞬間 思わず笑ってしまった『びっくりしちゃった!』顔に購入即決290
アップはこんな感じ!
ね!笑えるでしょ!!!


続いてこちら。両手のひらにすっぽり収まるハート型のコロンとした小鉢。箸休めを盛るのに丁度いいかなぁっと思ったんだけど。。

作家さんは『ぐい飲み』のつもりで作ったそう405
いろいろ楽しめそう266


で 最後。一緒に行った子が見つけてくれました。

招き猫には2種類いて、右手を上げているのは幸せやお金を呼ぶ“福招き”。なんだかこの子 何かいいものを見つけたような顔してませんか?


ちなみに左手を上げているのは友達やお客様を呼ぶ“人招き”だそうです。
偶然とはいえ、どちらも連れて帰ってきた私は欲張りということでしょうか。。?

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

