

つながり

今日はとてもステキな出会いがありました。
CHATONの掲示板に書き込みをしてくれた方とお食事をさせていただいたのです。


以前お友達からクイリングのお花のついたカードをもらったことがあり、最近になって手作りの通信キットでクイリングという名前を知ったとのこと。ネット検索の末CHATONにたどり着き、気に入ってくれた上、同じ栃木県南ということで足跡を残してくださいました。


それから今日まで何度かのメールのやり取りの中で 近辺の小さな雑貨屋さんで委託販売も請負っているお店を教えてもらいました。
さっそくHPを検索してみるとどこもステキなお店ばかり!でも、近辺と言っても家からの方向は全然違うし、スタイリッシュな感じだったり、ナチュラルカントリーっぽかったり、隠れ家的だったり・・・とテイストの違うお店ばかり。
それらのお店をどうやって探し出したのか。。?聞いてみたいことの一つでした。近所のお店でヘルシーメニューを頂いている合間にもいくつかのお店(雑貨屋さんだったり食事のできるところだったり)の名前が出てくるので、益々興味津々!


話しを聞いていると、元をたどればきっかけは1件のお店だったりするのです。
そこに置いてあった他のお店のShop Cardだったり、そのお店のブログだったり、常連になるにつれオーナーさんと仲良くなって お気に入りの作家つながりで紹介してもらったり。。


でもそれって今までの私にもあったはず。
彼女が私と違うのは、そのきっかけを大切にし、つながりに変えてしまう行動力。
「今度覗いて見ます^-^」「後で行ってみよう」じゃぁダメなんです。そのうち忘れてしまうから。
一人 車で知らない所をウロウロするの好きじゃないけど、見習おうって思います。いや、見習います!


人と人とのつながりってそうやって出来ていくものですよね。
色々な人や物との出会いは 作り手にとってすごく大切なこと。目の前のきっかけを見送っちゃダメです。
今日はステキな時間と刺激をありがとうございました。
是非 またご一緒してくださいね!


皮なしうなどん

20070731111526
昨日は土用の丑の日。夏バテ防止にうなぎを食べよう!という日なんだけと。。私はうなぎが苦手です。どうもあの皮が183
でも昨日は、父が皮をむいてくれるというので うなどんを作ってもらい いただきました。
初めてちゃんと食べました50
でも 手間をかけて作ってもらったのに申し訳ないけど201チョット泥臭いような気が。。気になる230


「う」のつく食物ならなんでもいいという説もあるらしいけど。。そしたらなんにしよう?
うどん、汐汁、ウインナー、うまき(うなぎか。。)、う…うまい棒84198
みなさんなら何を食べますか?


ど忘れしていたID、パスワードが判明したので、ひっさびさに携帯から投稿220です。

小山の花火 8/1に延期!

小雨パラツキどころじゃぁないぞー。
5なってるー。


天気予報も明日の朝方までずーーっと3マーク。
大人は53があればニコニコ179だけど、子供たちがかわいそう(>_<)


って199
小山市のHPみたら花火大会 8/1(水)に延期になってるー。


変更の理由は栃木県全域に出された大雨・洪水・雷注意報によるもので、河川の増水とかお客様の安全を考慮してってことだけど。。
本日更新。   遅くない?
きっと知らないで行っちゃう人。いるよね。


少なくともこれ読んでくれた方。
周りの人に速報流してね。

お風呂パワー

凝りすぎて 歯痛まで引き起こした肩凝り。
肩もみしても気持ちよくもなければ痛くもない。なんだかモヤモヤ~っとした感じ。


「肩凝りにはお風呂が一番!」
夏のねこ展を一緒に乗り切った方たちのそんな言葉を思い出し、ここしばらくはちゃんと湯船にお湯を入れて ゆっくりお風呂タイム。
心臓に負担をかけないと言われている半身浴だと 肝心の肩がでているのでたっぷりのお湯に肩までつかり、合間に肩凝り体操をやったり、洗ったり、寝たり。
この時期、これだけ長く肩まで浸かっていると汗を良くかき、新陳代謝にもいいかも。
何より肩凝りが!
一日目から効果は有り リンパ腺の腫れがひき、連続3日目にはかなりいい感じ^-^v


お風呂に入るとついつい長湯してしまうため、時間がもったいない!と冬でもシャワーで済ませてしまっていたけど。。やっぱりお風呂はいい!
肩凝りの一番の原因であるクイリングを止める事はできないので、できるだけお風呂に入って体をほぐしながら 作品作りにはげみまーすp^-^q


さて 今日は小山の花火。
妹、姪っ子、甥っ子と見に行く約束なんだけど。。
空どんよりで、少し前からパラパラ3 大丈夫かなぁ。
昨日だったらよかったのに。。ね

N’sny

今日はお友達サイトのご紹介です。


手作り布雑貨&Bagのお店:ハンドメイド ファミリー N’sny
N’snyと書いてファミリーと読みます。
由来は ご主人、長男、長女、そして本人の名前の頭文字を取ったもの。
だから“N’sny=ファミリー”です。
家族を大切に思う気持ちの表れですね。ステキ353です。


家事と育児をこなしながら 一点一点心をこめて手作りしています。
商品ラインナップはポーチや携帯ケース(私は“シェルポーチ”がお気に入り344)などの小物から、お出かけバッグは“バンブーバッグ”や“エコバッグ”・・・などのバリエーションがあります。
そして何と言ってもお子様用のバッグは“通園用”“リュック”“レッスン用”・・・と かわいらしいデザインのバッグがいろいろ。
愛娘の1歳のBirthdayにOpenしたばかりでまだ点数は少ないですが、どうぞ温かく見守ってください。


また、幼稚園・学校の規定に合わせてオーダーもお受けしてます。
お手持ちの布やボタンを送って、お好みのバッグを作ってもらう事もできますよ~


育児の事とか 制作の事とか。。日々の出来事をつづったかぁ~chan日記も読んでね295

久々に。。

昨日は、催事を言い訳にずっーとサボっていたデスクワークをがんばりました。
久々にCHATONの更新もしたし、テンプレートを変えて、ずっとやりたいって思っていた クイリング画像を貼り付けてみたり。あまり納得のいく出来ではないけど、これが限界(>_<) これでもかーなーりがんばった! 欲張らず ゆっくり273 ねっ。
新しくミニフレームのコーナーも追加したので、ご覧下さいませ178


さて、残るは溜まりに溜まった伝票の整理282 う~~~195


でも 今日は一ヶ月ぶりのJOY-2カルチャーのクイリング教室なので。。229
ねこ展にも遊びに来てくれたもう一人の方も前回から復帰しているので また3人でくるくる6楽しみですv^-^v


ということで。。いってきまーす194

ねこ展 10日目


ねこ展10日目。最終日。
その割にはまったり273まったり273
忙しくなったのは閉店1時間くらい前。搬出の人もどんどんやって来て誰がお店の人で 誰がお客様なんだか6
最後の最後に ねこが金魚と楽しく泳ぐクリアトレーがお客様の手に納まり、しゅ~りょ~315


期間中ご来店いただいた方、お買い上げいただいた方、お話させていただいた方。。ありがとうございました。その後の感想などいただけましたらうれしいです。


片づけの後は、今回の参加メンバー4人で近くの居酒屋さんで打ち上げ。
幸いにもお豆腐が一押しのお店で色々なバリエーションがあり、肩こり→リンパ腺の腫れ→歯痛の私にも優しいメニューがたくさん!そして一緒に行ったみなさんも私に負担のかからない柔らかめのメニューをチョイスしてくれ。。ううっ優しさに涙が出そうです241
今回の催事の話しとかお互いのこととか、年齢のこととか282いろいろ楽しく話してお開きとなりました。それにしてもみんな小食なの。元気だったらもっとパクパク食べられたのにぃぃ。週末のバーベキューまでには治さなきゃ201

うれしいこと

作り手にとって一番うれしいことは、作品を手にしてくれた方からの その後のお便り(メール)だったり、掲示板への書き込みではないでしょうか。
もちろんお買い上げ頂いた事もうれしいのですが、使ってみて 飾ってみて プレゼントしてみて・・・その感想などをわざわざご連絡頂けるというのは、それとは違うなにか温かいものが心の中に広がります。顔がニヤけて 何度も×2読み返してしまいます。


一昨日も、ねこ展にて『かんたん!貼るだけキット』をお買い上げ頂いたお客様から、「早速作ってみました。またやってみたいです」という内容のメールと フレームの画像を送っていただきました。
気に入っていただけたのか、不具合はなかったか、気になるところなのでホッとする瞬間です。


さて ねこ展もいよいよ明日で終わりです。
最終日なので18:00までと短いのですが、昨夜から左のリンパ腺が腫れていて痛みもあるのでチョット心配。がんばって乗り切らなければ!
今日は早く寝ようっと-_-zzz

ねこ展 7日目

 『かんたん!貼るだけキット』


台風一過、3連休最終日のねこ展7日目はちょっと違いました。


朝からそれなりのお客様がいらっしゃったので接客に立っていたのですが、次から次へとやって来て今までにない混雑ぶり330
Aliceエリアをグルグルグルグル・・・作品を見ている方に一生懸命説明。人の作品を紹介するのってちゃんと良さが伝わってるのか不安だけど、ご購入頂いた時には正直ホッとする。
でも人のを説明してると隣のSallyさんが「自分の作品をアピールしなくちゃダメよ」といって私に代わって薦めてくれていたりして。。ありがとうございますぅぅぅ266 とてもかっこ良くステキな方なんですが、実は私の方が一つおねーさん。ビックリです。もっとしっかりしなくては。。


大きいところで“クリエイティブ芳(ぼう)”さんの麻のBagと、私の“すいか割り”フレームがお嫁入りしたこと。ぐるっと一回りして「じゃ あれを買って行こう」と言って向かったのが私の棚の前!会場入り口のショーウィンドウに飾ってあった“すいか割り”を持ってきて、他の作品と見比べた結果ご夫婦一致で選んで頂きました。ありがとうございます2うれしい瞬間ですね。


人波が途切れホッと一息実演テーブルに戻り時計を見ると3:002大忙しの4時間でした327 が、レジに行列ができることはなく。。。チョット複雑( ̄~ ̄)ξ
その後も人波が何度かやって来たけれど、引きは早かったですねぇ。6時過ぎにはポツリポツリ。
あと3日。どうなるかしら。。


それはそうと、地震すごかったんですね。
私はその頃有楽町のCoffee Shopで朝食を食べ終え 少しゆっくりしていた時だったのですが、なにやらユラユラ。“地震?”と思ったけど回りの人は皆ノーリアクション。でもやっぱりユラユラ。「私が揺れてる?貧血?もしかしたら倒れてしまうかも!」そんなにか弱くないくせに 余計な心配をしていたのでした。
やっぱり地震だったと分かったのはプランタンに着いてから。その後震度を知る事となるのですが、大変な事になってるなんて家に帰るまで知りませんでした。
追い討ちをかけるような雨も心配です。

ねこ展 6日目


台風上陸が懸念された6日目(7/15)。
目覚めた時には強い風が吹いているものの雨は降っておらず、「“?”台風いなくなった?」と思ったけど そんなに甘くな~い!
台風情報によると夕方最も接近し、帰る頃大変なことになる予報。
で、靴とカートに防水スプレーをたっぷり吹きかけ、水没した時のために履き替えのサンダルをBag in!、暴風に備えて折りたたみでなくワンタッチ傘を持って出発!2463


駐車場から最寄り駅までは歩いて1分程。で、なんなくクリア。電車の窓に当たる雨音が雨の強さを物語ります。
有楽町に着き 構内のCoffee Shopで腹ごしらえ50。普段朝食を食べない私にはチョットきつい量だけど、一日を乗り切るためがんばって食べなくては201
外はかなりの雨。風で傘が飛ばされないようしっかり持って、カートはペーパーが心配なので引きずらずに手提げ持ちで、極力浅い水溜りを探しながらヨロヨロヨロヨロ。「がんばれ~ もう少しだ~ がんばれ~」自分で自分を励ましながら到着189思ったほどびしょぬれにならなくてすみました。


お客様の入りは。。
スタートはやはり“まったり”だったもののお昼過ぎには人波もあり、台風に負けないお買い物パワー91あっぱれ315です。


写真は人気の“クリアトレー”。
ついに水槽に飛び込み金魚と一緒にSwimming。振るとビーズがカラカラと軽やかな音を立てるところがうけています176出すとすぐに出てしまうので今は在庫はありませんが、最終日の19日に2個持っていけそうですので、気になる方は是非!チェックしてみて下さいね。


台風に負けずご来店くださったお客様、本当にありがとうございました。

ねこ展 4日目

昨日は2日目よりは賑やかだったけど。。


5月のねこ展にも来てくれて、Aliceの教室にも通ってくれているSUGAさんが遊びに来てくれました。
5月の時は他のお客様と話していて声を掛けられなかったというコメントを頂き、今回はちょうど対応が終わり「ありがとうございました」とホッとした所で棚の前にいるSUGAさんと視線が合いました。どうやらお客様を連れて来てくれる招き人283217みたいです。


Alice仲間もたくさん来てくれました。


そしてうれしかったのが、JOYFUL-2のカルチャースクールで一緒にクイリングを習っている方が、お嬢さんと一緒に来てくださった事!ちょうど都内に用事があったとの事ですが、身重のお嬢さんの体調をみながらプランタンへ到着し、ゆっくりと7Fまで上がってきてくれたのです。
そして作品を手に取っては大絶賛353お嬢さんに一生懸命自慢してくれるのです。恥ずかしいやらうれしいやら。。ヽ(´∀`*)ノ
差し入れまで頂いちゃったりして、ありがとうございました。



同じくねこ展に出店しているSallyさんのオリジナルトートBag。
私の好きな感じのオシャマな白猫が!カワユイ10
先日見たときから気になっていて、一緒に実演していたビーズ作家のチルフィッシュさんに言ったらやっぱり気に入ったようで。。「今回のねこ展限定」「あと7個しかない」しかも「お気に入りのオシャマ猫(マチ付き)はあと2個」
もう買うしかありません。ちはるんとおそろい~でゲット344


昨日はうれしいこと満載の一日。
幸せを運んでくれた皆様ありがとうございました20

ねこ展 2日目

雨の影響なのか、今回のねこ展がこんな感じなのか分からないけど。。昨日の人手はチョット渋かったぁ(>_<)
やっぱり7Fまで上がってくる人は少ないのでしょうかT_T
販売員の方たちも少ないし。。


それでも時折にぎやかになり、前回のねこ展の時にお買い上げ頂いた方が見に来てくださったり、お友達がやっているけど作品のイメージが違うということで、熱心にお話しを聞いてくださった方も!ありがとうございました。


割合としては実演半分、販売半分と思っていたけれど・・・実演に専念する時間がたーーーっぷり。おかげて手仕事がはかどる×26 そして肩こり急上昇184
隣で「ねこブローチ」の仕上げをしていたニット&ビーズ作家の“クリエイティブ芳(ぼう)”さんも「できれば今日中に5個仕上げて 納品したいんだけど。。」という感じだったのが、順調に作業が進み「あと2時間どうしよう」となったのでした。


接近してくる台風も心配201
週末3連休に期待したいなぁ

ドタバタの搬入

早朝4時に起きて仮面をかぶり、プランタン銀座:ねこ展「夏のねこグッズフェア」に出発!
今回はほとんどの作品を宅急便で送ってしまったので身軽~♪


会場へ着いた所でトラブル発生!
Aliceとして出店する4人で実演テーブル1つと展示棚3つと聞いていたのに棚が2つしか無い!しかも昨夜 急な変更があったとの事で大幅なレイアウトの変更。
レイアウトは何とかなるとしても、棚数は!!プランがすべて狂ってしまう204204282


何とか約束の棚数を確保するも実演テーブルの場所が変わったり、結局は元のレイアウトに戻しましょう!ということになり・・・
ビーズ作家さんが二人、ガラス絵作家さんが一人、そして私もペーパークラフトとは言えフォトフレームにガラスを使用していることもあり、棚移動の度に陳列した作品の安全確保に大忙し278246
なかなか進みません201
いつもなら時間が余り、他の作家さんのお手伝いをするのですが、今回はそんな余裕も無く。。
バタバタバタバタ・・・・・・


と、開店時間(11:00)を30分早めるかも知れないとのアナウンス13
そういえば7:30に到着した時すでに6人ほどの座り込み(今日から売りつくしバーゲン開催!なのです)の方達が入り口にいたっけ。
そんな中 Aliceさんの押しの一手でミニフレームを入り口のショーウィンドウに陳列していただける事になりました!
 こちらです!


バタバタの中 なんとか陳列を終え、4人の情報共有事項の伝達を終え、いよいよスタート!です。

こちらは今回初!の『貼るだけキット』の陳列棚です。


天気予報を見ると今週はずーーーっと279ですが。。
楽しみながら、気合で、がんばります!

感謝!!


いつもにも増して家事放棄モードの私を見かねて、彼が夕ご飯を作ってくれました。
近所のスーパーに材料を買いに行き、久々のお手製餃子。タネに牛脂を混ぜ込んでいるのでとってもジューシー420 餃子の皮一袋分をペロリ。私はご飯429まで食べちゃいました~
ご馳走様でした&ありがとう266


いよいよ明日からねこ展スタートです。
今回は展示スペースが広いのでミニフレームをがんばりました。「貼るだけキット」もちょっとしたプリンタートラブルがあったものの納得の仕上がり。
後は人手が気になります。みなさん!是非7階のおく~の方まで足を伸ばしてくださいねm(__)m

またまた ねこづくし

プランタン銀座さんのねこ展『夏のねこ雑貨フェア』にまたまた参加させて頂くことになりました。
いつものようにAliceさんから頂いたお話しですが、今回は私を含め4名のみの参加です。
会場も従来の6F:イベントスペースから7F:ギャルリィ・ドゥ・プランタンに場所を変えての開催です。


開催エリアもチョット狭くなり。。仲間も少なくてさびしいですが、実演日数を増やし、4人で力を合わせてがんばりますので、一人でも多くの方に見に来ていただけたらうれしいです!


作品は“夏をイメージした”ということなので、目下デザインのまとめ&制作に励んでおります。
ここで出来上がった何点かをご紹介~♪


○すいか割り
 
ちょっぴりズルして ハチマキの下から覗いてるんです。


○花火大会
 
縁側でなかよく花火観賞。蚊遣り豚の方が大きいですね~(;^-^A
そういえば。。地元小山の花火が選挙の影響で7/30(月)に日程変更になっちゃったんです( ̄□ ̄;)!! 月曜日だなんて。。( ̄~ ̄)ξ


話しは反れましたが、3月・5月と「ペアねこ・花・ちょうちょ」をセットにしたモチーフのみの販売がとても好評だったので、今回は『かんたん!貼るだけフォトフレーム』キットを持って行きますのでお楽しみに~。
ただ今 モチーフ作りに大忙し6246で~す。

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

