

おいしそぉ。。

チョコレート色(Brown)の紙をクルクル。。しずく型に

チョコレート色(Brown)の紙をクルクル。。ドーム型に

おいしそぉ~ヽ(´∀`*)ノ


ホッホォ~

昨日は「中秋の名月」。キレイな月夜でしたね★
私が空を見上げた時には雲もなく、そこだけ穴が開いたようにぽっかりと浮かんでいました。あまりのキレイさにデジカメでパチリ!
でもでも、案の定「なんじゃこりゃ~」の写りだったので。。。


こんな風にしてみましたぁ(^O^)/
 ホッホォ~

なんだか。。

あづいx2とウダウダしていたと思ったら。。なんだか急に涼しくなりましたね。急な気温差に着る物が追いつかず、ハーフ毛布にくるまり中。


先週、今週と三連休でしたね。「月曜は仕事さ!」という方もいると思いますが、どこかにお出かけしましたかぁ?
私は、というと
先週金曜日が彼のBirthday!ということもあり、“夜の集い”が忙しく。。昼間は家での~んびりダラダラ待機中~♪


それにしても昨夜は食べ過ぎました。
海釣りに行った人が買って来た「ほっけの開き」でご飯を食べ、冷麦のつけめんを食べ、最後の締めにラーメンをもしっかり間食してしまった(>_<) もう若くないしおチビなのにいーのか?こんなことで!(今は毛布くるまり中で見えないけど!)おなか回りが大変なことに。。
ちなみに海釣りの成果は「ほっけ開き」だけじゃぁありません。ちゃんと「わかし」の刺身を頂きましたぁo(^-^)o


さて。今夜のお出かけまでの間、クルクルがんばりますよー。
来年のカレンダー(実現するといいけど(;^-^A)用のデザインを形にしなくては!

Birthday Eve

20070920204904
明日は彼のBirthday。
で 今日は父と弟と いつも父のお店に飲みに来てくれる人がいる居酒屋さんでお祝い~♪
ナンピザがおいしーの(o^o^o) サービスですって☆
父がとっても上機嫌で喋ってます。長い夜になりそー

頭の中。。

最近流行の「脳内メーカー」。
私の頭の中はこんなでした。
 う~ん。


「愛」はともかく、「食」がいっぱいなのは納得~♪かも(;^-^A
うなずいた人は「拍手~」


ふむふむ・・・しながらもぐもぐしてるのは「Pocky つぶつぶマロン」。
ほっこりと甘~いヽ(´∀`*)ノ

い~もんみっけ?

月に2回のJOY-2カルチャー教室の時は 少し早めに行って店内をウロウロ・・・
目新しい手法がないか、クイリングに使えるものがないか物色するのです。


1ヶ月ほど前、Bookコーナーにて「ファイバークラフトで作る雑貨」という本を発見!“クラフト”というワードに惹かれ中を見てみると『水に浸すと布のように柔らかくなり、折ったり編んだり自由に成形でき、しかも破れにくい。さらに乾燥させると硬くて丈夫になる!』らしい。
硬くて丈夫・・・クイリングに使えないかなぁと考えながらパラパラめくっていくと お花がいっぱい。花芯がフリンジフラワーっぽいのとか、パンチングローズで応用できそうなのとか。
20cm角のサンプルが付いていたので早速購入。


で、そのまんまだったのを思い出し 作ってみました。
サンプルで掲載されていた花びらとフリンジで。

水に浸した感じは思っていたほど柔らかくはなかったけど、形を付けるのは簡単(単純な形だからね)で、乾くとカサカサ。かなりシッカリもの。
でも紙が厚くて、愛用のクイリングバーで巻くのはチョット。それと色が白しかなくて自分で染色(着色)しないといけない。


課題は多いけど、活用できたらいーな^-^

いっちょまえ~

阿佐ヶ谷のAliceさんでクイリング教室を開かせて頂くようになってから5ヶ月。
5ヶ月と言っても多くて月に2回、イベントが入ってしまうと1回しか開催できない。。“先生”なて初めてで 教室の準備も進め方も すべてが手探り状態。そんな頼りない私のところに来てくれるお優しい生徒さんの「いつも楽しみにしています」のお言葉が何よりの励みです!


で、先日の教室でついに“バラ”を!
巻きバラは簡単に書くと、折りながら巻くだけで(簡単に書きすぎだって!)見栄えも存在感もあるお気に入りのパーツなんだけど、私にとってはクイリングのパーツの中で一番難しいパーツ。基本的な作り方は一緒なのに出来上がりの形は人それぞれ。折る角度や間隔を試行錯誤し、納得の行く形が作れるようになるまでに2年かかっちゃった(;^-^A
それを人様にお教えする時が。。いつもにも増してチョー緊張!の教室でした。

岡山 どう?


岡山にいる母からの 恒例の贈り物。ぶどうです。
でも 普通のぶどうじゃぁないんです!
粒の形をよぉ~く見てください。
桃みたいな形してるの分かります?
それで“桃太郎”って云うんです。
このぶどう。一粒が大きくて食べ応えがあり、酸味はほとんど無く、甘くてとってもおいしいんだけど、種もなく(たまぁに「ガリッ」っとくるけど。。)、なにより皮ごと食べられるってところがいい!TVみながら。。雑誌読みながら。。片手でパクパクいけちゃう^-^v
気が付けば 1/2房が胃の中に。。ヽ(´∀`*)ノ

晴れてるぅ

昨日、今日と関東に上陸した台風9号。アジア名は“フィートウ”だそう。


朝起きた時には雨も風もすごく、TVはどこをつけても台風情報。電車も飛行機も運休や見合わせのニュースに「あー 今日は出稼ぎの予定がなくってよかったぁ」とつくづく思ったのでした。
ニュースでは家に帰る術がなく途方にくれる人達や泊まる所を探す人達。かなり丈夫だと思われる電車のガラスが割れたり、信号機が倒れたり。


今は山形から秋田を通過中のようでこの辺はお昼過ぎから明るくなってきました。1時頃には雲は多いものの日差しも差してきて、それとともに部屋の温度も上昇中!でも相変わらず強い風で洗濯物を干すのは断念しました。


台風が過ぎても崖崩れや河川の増水による危険があるので油断は禁物です。好奇心で近づかないようにしましょうね。

新キャラ

 新キャラ。リスくん登場!
そして きのこ と
 色づいた葉っぱで、秋のコルクフレームを作りまーす。

和み系。。?


しあわせ~ヽ(´∀`*)ノな顔してると思いません?


またもやデザインに行き詰まり、気分転換に夏の思い出をハードディスクに移していた時に発見!夏休みの旅行で魚津水族館に行った時に撮影したもの。
目と口の緩やかなカーブがなんとも言えないでしょ。
顔のわりに太い指とまぁるい指先もなんだかキュート♪


そういえば隣の水槽にいたかえるは、手のひら(?)で首(ってどこだ?)のあたりをグリグリッてしたかと思ったら、ウエェッと何かを吐き出したの。美味しくなかったのかしら。。ね

夏のクイリング教室 生徒Ver. その2

ずーっとずーっと受けたいって思ってたラファエルアートのLessonに行ってきました。


クイリングつながりで知ったペーパーアートだけど、クイリングとは全然違うラファエルアート。
Lessonに行きたい!と思っても定期的に千葉や都内の教室に通う自信がなく。。あきらめていたところに通信講座のお知らせ。
早速申し込んで、初級と中級の教材が2回分。半分は終わったけど 後は棚の上に積んであったりして(;^-^A


講師の方は千葉のアトリエまで通い公認インストラクターの資格を取った方。
技術を持ち帰り、One day Lessonですが、栃木で教室を開催してくれたのです。
お題は「出目金のメメちゃん」

下絵に合わせて紙にカーブをつけて、ボンドで貼っていくんですが。。微調整が難しいの。ちょっとでも“R”が違うとラインから外れてしまって、そうすると次のパーツも合わなくなってしまったりするので 一つ一つが重要。
一箇所だけどうしても合わなくなってしまった所を先生に補正してもらって
“メメちゃん”できあがり~♪


Lessonの後は美味しいシュークリームと紅茶でおしゃべりを楽しみ 解散。
でも その後もう少しだけ先生とお話しをして、アドレス交換などさせてもらいました^-^

夏のクイリング教室 生徒Ver.

月に2回通っている 地元JOY-2でのカルチャー教室で、2回に分けてヤマト㈱からでている時計のキットを作りました。
教室ではいつもいつもおしゃべりばっかりでなかなか時間内に終了させることが出来ません(;^-^A おまけに見学に来ていたかわいらしい姉弟と戯れているうちにタイムアップ。今回も仕上げは家に帰ってから。


でも。。
そのまま台紙に貼るのはチョット どうなの?
うっすらイエローの発泡材がなんだか安っぽい(キットだから仕方ないけど)。


それで、CHATONでご祝儀袋にも使っている烏山和紙を表面に貼ってからパーツを接着。
サイドにはナチュラルカラーのタイトサークル(160個くらい)をぐるっと一周したら だいぶ見栄え良くなりました。
 

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

