

うお~ (>_<)

包丁で指を切った。
といってもかすり傷くらい。
しかも 左手小指の背中。
どうしてそんなとこ切ったのか。。
洗った包丁を布巾で拭こうとして、横着して変な押さえ方になって。。あっ!と思ったときには遅かったけど、全然血も出ないし、むしろ切ったのかどうかさえよく分からない。


で、午後。
即席キムチでも漬けようと塩揉みしておいた大根とキュウリにキムチの素を掛け、混ぜたら


うお~っ!しみるよー。


午前中の出来事なんてこってり忘れ、痛いほうの手で混ぜてしまったの。やっぱり切れてたのね。慌てて手を替え よく混ぜて~。あとは味がしみるのを待つだけ。
カクテキとオイキムチ
ちなみにオイキムチの“オイ”って韓国語で“キュウリ”の事だって知ってました?


ミステリーの結末

めがねのレンズが行方不明になった翌日、近所の眼鏡屋さんへ直しに行ってきました。と言っても、レンズがないのでご購入なんですけどね。
もう10年近く使っているので そろそろ換え時だよ~と天のお告げだと思い、両方検査してもらうことに。


結果、どちらも“0.05”ということで 微妙に悪くなっており。。両方とも新調しました。
一週間後の仕上がりが楽しみです♪が、レンズ2つで¥31,000なり~・_・;


その夜、夕食を済ませて「あーおなかいっぱい^-^」と足を伸ばしたら、足の裏で「ポツ」となにか踏んづけた。見てみると“ごま。。?”よーく見てみるとちっちゃな“ビス”!
そうです。レンズを固定しているフレームのビス。
という事は近くにレンズもあるという事。


と!!!


コタツテーブルの脚元に見覚えのある形が。
きゃー!あったー!
でもめがね買っちゃったし、彼にはあきられるし、もう笑うしかありませーん。


コタツの下 何度も見たのになぁ。
でも 実際には画像よりモット暗いし、裸眼で0.05の視力じゃ見えないって!

JOY-2カルチャースクール作品展「秋の部」

去年の8月から通っているJOYFUL-2カルチャー教室の作品展「秋の部」が11月に開催されます。
それに向けて10月の教室は、同じくJOUY-2で販売している灯りキットの製作でした。


デザインは好きなものを!ということで、オリジナルデザインも考えた結果、アメリカのLake City Craft Co.から出ているQuilling Starter Kitを参考にすることに。
もちろん!アメリカのキットというだけあってすべて英語!
今は翻訳Ver.も出ているようですが。。
でも まぁ、ペーパーの寸法とパーツの形状さえ分かれば私の英語力(そんなのないって!)でも何とかなるもので 出来上がったのがこちら。


灯り点灯前と      点灯時
 
 
 
 
なかなか趣きがあるでしょう?


もう一人の生徒さんの作品と共に11/22(木)~27(火)の6日間展示されますので、お近くの方は足を運んでみてください^-^


教室仲間が増えたらうれしいなぁ。

どこいったの~?

昨夜お風呂から上がって、“めがね”をかけたら 「・・・?」なんかおかしい。ぼやけてる。
汚れてるのかと思い外してビックリ!(@_@)


レンズがな~~~い!


わかるかなぁ。
フレームを固定しているねじが抜けていて、レンズが。。
まぁ こんな事はたまぁにあるので、あわてずケースの中を覗いて「・・?」 逆さにして「・・・?」
あれれ?無い。
かるーく辺りを見回してもそれらしき物は。。
捜索範囲を広げてみたけど、やっぱり無い。


で、彼を巻き込み大捜索開始~!「レンズを探せ!!」
絶対こんな所にある訳ない!そう思いながらトレーやら引き出しをひっくり返し、スミからスミまでチェック!なのに。。


なんでぇ~。
6畳の部屋とキッチンと洗面所とトイレしかない狭い部屋なのに。
30分も探したのに見つからないなんて!ミステリー((@_@))


仕方ないので再びコンタクトを装着したけど。
一体 どこいったの~?


ひょっこり出てくるかなぁ。。

三日目のカレー

これはいつかの夕食。

家は二人暮らしなのに。。お客さん誰も来ないのに。。
いっつもx2作り過ぎてしまうのよね~。
それでも文句も言わずに(あきれて笑われるけど)食べてくれるのでありがたいんだけど、さすがに三日目はね~。


そのまま出せないので 焼いたハンバーグにかけて とろけるチーズをのっけて オーブンでチーン♪
カレーハンバーグにしてみました^-^v
なかなか◎


お試しあれ~♪

またまた。。

またもや「民事訴訟最終通告書」が送られてきました。
そうです、架空請求です。
これがその葉書。


前回『財団法人 日本中央管理局』で今回は『法務局認定法人 民事訴訟総合管理事務局」。


同じような葉書をポストの中に発見した方!くれぐれもお気をつけ下さい!
何も出来ないのは悔しいけど、徹底的に無視っっ( ̄□ ̄;)!!するのが一番!


それにしても。。やっぱり気になるのは情報の漏れ所。だよね

はまりモノ

私の最近のはまりモノ。
中途半端に残った折り紙を
5mm幅にカットして
細かく切り込みいれて
クルクル巻いて広げたら
変わりフリンジフラワーの出来上がり♪
クイリングペーパーでは出ないニュアンスが◎

う~~~

ただ今 結構 いっぱいいっぱい(>_<)です。


今年最後のイベント、プランタン銀座さんの『ねこ展』開催まで1ヶ月を切ってしまいました。
それと、頂いているご注文、Aliceの教室、納品、地元展開、JOY-2教室の展示会。。
今週と来週で片付けなくちゃいけないことが目白押し。
どれもこれもとってもありがたく、手を抜けない大切な大切なお仕事。ガッカリさせないようがんばらなければ!!p(^-^)q
そうすればきっとご褒美が。。
そう。一番のご褒美は私の作品に触れた方たちの“笑顔”です。その笑顔に出会うためにも。。


CHATONは、ほとんどがご注文後を頂いてからの製作です。
手が空いている時に良く使うパーツを作り溜めすることもあるけど、作品の在庫は無いのです(催事等の売れ残りはありますが~)。
だって。。新しい技法やペーパーとの出会いがあったり、私の技術だって少しづつでも成長してる筈(よね?)。だからその時の“1番”を届けたい。
それに その時の気分で色合わせが変わるし、顔は分からないけど ご注文を頂いた方のことを考えながら一つ一つ仕上げていくのが楽しいし、幸せ~♪な時間。


その流れは。。

ご注文頂いた作品画像をプリントアウトし、ペーパの寸法を書き込み、

色合わせを考えながら必要なペーパーをカットし、デザイン毎にまとめ(ジッパー付きの小袋がとっても便利~(^-^)v)、

ひたすらクルクルクルクル~。
またまた色合いを気にしながらカード台紙との組み合わせを決めたら貼る、貼る、貼る。。
そしてすべての作品たちをカメラに収め、袋に入れておしまい。
ホッとする瞬間ヽ(´∀`*)ノ


幸いなことに私はチョー健康体。
忍び寄るウイルスをアルコール消毒しながら乗り切りまーす(^0^)/

先日再会を果たした元会社の人からありがた~いお誘いが。
それは。。自分で経営しているパソコン教室&学習塾の一角に作品を置いてみないか、というもの。


で、場所の下見を兼ねて教室の空き時間を狙って遊びに行ってきました。
場所は自治医大駅前通り。足銀の東側の建物で、ギフトショップとペットやさん(?)の間の階段を上がった所。


部屋の一角に「ご自由にお持ち下さい」パンフレットとかを置いているテーブルがあって、そこに数点の作品とカタログ、ショップカード等を置かせてもらうことになりました。
おまけに、パソコン教室&学習塾の予定が入っていなければ、クイリング教室として使っても良いとのこと!
そろそろ地元展開にも力を入れようと思いつつ目星をつけた物件がもう契約済だったりして。。捨てる神あれば(別に捨てられちゃぁいないけど)拾う神あり!感謝☆感謝☆です!


同じくWeb Shopを展開しているお友達も一緒に置かせてもらえる事になったので、今後話しを詰めていく予定。自治医大近辺の方、待っていてくださいね~。


秋のモチーフ。
   
紅葉はまだかなぁ。。

Happy Time

先週金曜日(5日)はAliceのクイリング教室でした。


せっかく上京するのだから!とあちらこちらと用件をまとめて済ませちゃおうと思っているのですが。。ついつい長居してしまうんです。
催事のお知らせとか近況報告とか世間話とか、店長さんとのお話しが楽しく あっという間に時間が流れていきます。その最中に他の作家さんがやってくると、お互いを紹介してくださるので話の輪も広がり、たまぁにしか行かない私ですら顔馴染みが増えて行きます。
ジャンルは違うものの、作り手としての苦労や喜びなど共感できることも多く、アイデアが活きる事も!
「今日は誰に会えるかなぁ?」が楽しみでもあります。


この日も入れ替わりで3人の方とお会いし、初対面の方からはコルクフレームのオーダーを頂きました。“三毛猫とお花で季節を問わず飾れるデザイン”ということでこちら。

クローバー畑でちょうちょを追いかけるミケちゃん。気に入っていただけますように。。


後ろ髪を引かれながらAliceを後にし、ユザワヤ(吉祥寺店)でお買い物&物色した後、ふりまるへ。
納品を済ませた後 この日店頭実演だった“クリエイティブ芳(ぼう)”さんが終わるのを待って
店内をウロウロ。前日のメールで夕食をご一緒していただく約束をしていたのです。
私から誘っておきながら、もちろんお店の心当たりなんてある訳が無く、いつもX2“おんぶに抱っこ”。で、お箸で頂くパスタやさんへ連れて行ってくれました。
アルデンテのパスタとお箸に少々てこずりながら、久々のおしゃべりに華を咲かせお別れです。


楽しい時間はあっ!という間に過ぎてしまいますね。

トクビレ

日曜日に食べた「八角」。
「はっかく」ってどんなの~?気になって調べてみたら。。


なんだか結構いかつい顔してた(@_@)  


富山・宮城県以北に棲息していて、肝と卵を味噌にたたき込んで焼いた軍艦焼きは北海道の名物で(そういえば行ったお店の名前は“北海道”だった)、刺身も美味しいらしい。
今度行ったら食べてみようかなー。あるかなー。


八角って こんな

日曜の夜は母と二人で居酒屋へ飲みに行き、ビジネスホテルに一泊。
今までは6畳の部屋に泊ってもらっていたんだけど、クルクル用品やら梱包材やら催事用備品やら。。が所狭しと置いてあるので断念。ホテル泊となったのです。


居酒屋では大根サラダやとろサーモン刺等といっしょに「八角」なるもののから揚げを食べました。八角がなんだか分からず好奇心で頼んだのですが、細身のカレイのから揚げのよう。骨もパリパリと香ばしく“生中”がすすむぅ。


帰る途中 コンビニで2次会用のお買い物をし(ここでも元会社の子に再開!こんな日もあるのね)、ホテルへ。
雨が降っていたこともあり、タクシーを頼んだんだけど、行きも帰りも同じ人。しかもぶっきら棒でとーーーっても感じ悪い!いー気分が台無しよっ(`□´)!!


昼は子供たちと童心に返り、夜は久々(始めて?)の母娘水入らずのとっても濃い~一日でした。


 

童心→リフレッシュ!

週末は岡山から母が遊びに来ていました。
季節的に仕方ないのかもしれないけど、昔から母と会う時は空がご機嫌斜めのことが多く。。どうやら“母+私=雨女”のようです(^-^;)


ということで、日曜日はホルモン炒め(だけ?)が美味しいと評判のお店でお昼を食べ、栃木県子ども総合科学館へ。
雨でも子供達(妹の)が遊べる所、ということで選んだものの 何があるのか、どんな所なのかよく分からず入場。
学校の行事で来た事のある子供達の後をくっついて行くと、館内はかなり広く、ボタンを押したり、レバーを引いたり、覗き込んだり。。色々体感しながらいろいろ学べる仕組み。
で、とりわけ熱中したのが“エネルギーの科学”コーナーの水力発電。上のタンクいっぱいに水を溜めるのに 入れ替わり立ち代り選手交代しながら満タンにし、放水のエネルギーで電球が付いた時には達成感!手をたたいて喜びあったりして(^∀^)/\(^∀^)
たまには童心に返って こんなのもいいですね。


2階に上がるとパズルコーナーがあり、パズル好きのお姉ちゃんがチャレンジ!
A4サイズ位の木製のパズルで、初級・中級・上級それぞれ5~6種類のデザイン。中にはブルー一色(もちろん絵は無い)のものも。
一つ出来るとカードにシールを貼ってもらい、全部出来たら“パズルマスター”の証がもらえるらしいけど、あいにくこの日(9/30)が最終日で、10月から新しいバージョンに変わってしまうみたい。
お姉ちゃんの様子を見守りながらふと隣を見ると見覚えのある顔。
なんと元会社の同期の子。前にもご飯を食べに入ったお店で彼女が定員さんで出てきたことがあり、「よくあうね~」と再会を喜び。。その後旦那様とも(こちらも元会社の人です)感動(?)の再会を果たし、しばし近況報告で立ち話。
今度は仕事がらみでまた会う約束をし、待ちくたびれた母と妹親子の下へ。


最後に液体窒素の実験でドキドキ、ビックリ(☆o☆)を体験し、帰路へ。
飽きずに一日持つのかなんて不安はどこへやら、沢山歩いて、はしゃいで、笑って、遊び足りない気もする一日でした。


つづく。。

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

