

2007.12.31

2007年ももう少しで終わりですね。最後の日記は携帯から。。
今夜もジョッキを片手に父の店のお手伝い。で、年越しそばを食べたら、近所の神社までてくてく。。と酔っ払い初詣ツアーに出発!去年ははしゃぎすぎて道端に転がった人がいたけど(私じゃぁないよー)今年は大丈夫かなぁ(;^_^A
帰りはまた代行車にお願いするけど、あんまり待つようだったら電車でGoHome!
朝まで、一時間毎に臨時電車が運行してるので大助かり!!JR様様~♪
というわけで、新年のご挨拶はゆっくりになるかと。。(^^ゞ
それでは皆様 良い年をお迎えください。

日々精進。。

しばらく“クイリング”ネタから離れていたので、最近作ったものをUPします。

クリエイターとして活動始めた頃は『人の真似』になってしまうのが怖くて 他の人の作品に触れることを避けてきたけど、今は本をみたり、キットを購入したりと垣根が大分低くなりました。
勉強のためにと購入したFELISSIMOのKIT。購入したものの中々着手できず眠っていたのを引っ張り出しました。
季節的にスノーフレークのをやりたかったんだけどまだ手元になく、3点ある中で一番手間が掛からなそうなのをチョイス。
山吹色のペーパーが1本不足していて若干デザインが変わったけど。。
噂には聞いていたけどペーパーの予備が少なく、裁断が面倒くさかったよ~(>_<)
フェリシモキット


ずっとうまく出来なくて悩んでいた“巻きバラ”も沢山練習して大分納得できる仕上がりになってきたけど5mm幅はまだまだみたい。チョット不満な仕上がりに。。
フェリシモキット2


そして↓はオリジナルデザインでバレンタインを意識したもの。
ハートハートハート

日頃の感謝をこめて、相手の大好きなものをプレゼント For Youハート2
ハートの中にちっちゃなハートが詰まっているの、分かるかなぁ。
ハート

仕事納め

今年はカレンダーの関係で9連休の人も多いみたいですね。
28日は父のお店も仕事納めのお疲れ様会の予約が二つ入り、それだけで小さなお店はいっぱいx2。父からの「SOS」で“看板娘(^▽^;)”も緊急出動!
残念ながらお断りしてしまったお客様、タイミングよく座れたお客様、この辺じゃぁお店探しも大変なんですぅ。

そして大変なのは帰りも!
代行車の待ち時間なんと3時間!!
それでも待つしかないので、飲んで待つ人、寝て待つ人。。
寝られると中々起きないから大変なんだよなぁ。
揺らしたくらいじゃぁ効き目がないのでたたき起こす!!
もちろん彼とその後輩のことです。

打って変わって昨日はゆるゆるな客入りで、「バラけて来てくれればいいのに・・・」と父。
でもまぁ「なんとか年が越せそう」みたいで。。よかったx2v^-^v

それにしても今日はまんまと天気予報外れちゃいましたね。
お昼前に少し日が出たと思ったらまた黒雲が空を覆い、遠くで雷の音が。。
こっちにも来るかなぁ?
実は“稲妻”好きです。

サンタちゃん 迷子になる

クリスマスの夜。ドアポストに郵便局の不在票を発見!
送り主は親戚のお姉ちゃん。
日付を見ると22日に配達されたみたいなんだけど、通常“集合ポスト”しかチェックしないので発見が遅れてしまったの。
早速26日 時間外窓口に取りに行ったけど、あっちこっちガサゴソガサゴソ・・・どうやらないらしいΣ( ̄▽ ̄|||)!
「配達に持って出てしまったよう」というのでもう一日待つことに。

で、昨日届いたのがこれ~
DSC00404.jpg

「へっ?」(・・)?
郵便やさんといえば四角いものを想像していただけに目が点に。こんな形のものも送れるのね~。
中身はこれ。DSC00405.jpg

チロルチョコの山~♪DSC00406.jpg

パッケージにお届け先とかが書けるようになってるギフト用の商品なのね。
個装の一口チョコは口寂しいとき、クルクルする手を汚さず食べられる優れものなのでチョーうれし~ヽ(´∀`*)ノ ありがとう!!
さて、何日もつかなぁ(^▽^;)

あちゃ~

やっとこ年賀状までたどり着いた。
逆さまとか裏返しとか何度も試して『ヨシッ!』と本番に挑んだのに。。
DSC00396.jpg

やっちゃったぁ( ̄□ ̄;)!!
何のための練習?
学習力ないのねT_T

ストロベリーロールケーキ!

DSC00358.jpg

もちろん“作り物”。
先日 妹とクリスマスプレゼントの買い物に出かけた時に購入した「ニードルフェルト」のキット。今流行の針でチクチク刺すやつですね。
ずっと気になっていたので家に帰ってすぐにチクチクチクチク・・・
何度か指を挿しΣ( ̄▽ ̄|||)イタイ! 出来上がったものは見本とはだいぶ違うものになったけど。。たのしかったぁ。息抜きにいいかも~♪

DSC00363.jpg

ちなみにこちらが見本。
中心の生クリームの部分が小さくなりすぎて苺を入れられなくなっちゃった!のでトッピングのブルーベリーの数を増やし、抹茶チョコのリーフ(のつもり)をプラスしてみました(*^^*)

24日のChristmas Eveは自宅ディナー。
ケーキを買うのを忘れたので、横目で“作り物”をながめつつ
dinner.jpg

久々に作ったハンバーグと暖めただけのコーンスープに切っただけのサラダで『Merry Christmas!』

Merry Christmas!!!

DSC00378.jpg

今宵は花音FamilyのChristmas Party★
まず一番最初にもめるのが、座る位置。姪ちゃんも甥くんも私の隣に座りたくて席取り合戦が始まるのです。
子供達にはまだまだアイドルのおばちゃんなのよ~(*^^*)
そして鍋、ピザ、唐揚げ、サラダ・・・にビール、日本酒、スパークリングワインでかんぱーい♪(^^)/▽☆▽\(^^)

腹ごしらえが一段落するとメインイベント!各々準備したプレゼントの交換。
これは私が甥くんにプレゼントした『ビックブートン』。チョット面白く撮れたので。。
DSC00379.jpg


そして彼に群がる子供たち。
何をしたかというとこれ!
DSC00383.jpg

酔っ払って眠ってしまうと手や足やおなかにいたずら書きをされるという話しを聞いて、自分たちもやりたくてウズウズ。だからって「早く寝て~」と催促されてもねぇ。。(^▽^;)
で、ついに許可をもらい、寝てもいないのに腕に書かせてもらって大喜び!
さて。。自分で書かせた事を 明日の朝覚えてるでしょうか。。

おさかな~

昨日は久々の那珂湊(茨城県ひたちなか市)のおさかな市場へ。
父の年末・年始のお買い物~ツアーで、今回は彼の友達や後輩も誘って賑やかな一行でした。

まずはいつもの回転すし屋さんで腹ごしらえ。
席に着くなり店員さんが、「ズワイガニのかに汁もありますので、良かったら。。」というのでご注文。
で、目の前に出てきたおわんを見てビックリ!
DSC00369.jpg
 
顔よりおっきなおわんにど~~~ん!と一匹今にも脱走しそうで、
私のあか海老を横取りしようとΣ( ̄□ ̄|||)!
DSC00368.jpg

もちろん取られる前にどっちも食べちゃいました~^-^v
市場だけあって新鮮で美味~、なによりネタが大きいのでお魚好きにはたまらないのではないでしょうか。。お奨めです。

腹ごしらえの後は父のお買い物ターイム!
「こんなに素早く動けるんだ」とビックリするくらいのスピードで店内をウロウロしながら、ずらっと並んだお店を次から次へとはしご。
見かける度に荷物が増えていき、一時間くらいで終了~♪
少し名残惜しそうでした。


夜は父のお店の忘年会
昼間から一緒だった人達に「夜の部」から参加の人や弟が加わり、小さなお店はギュウギュウ詰め。賑やかな宴となりました。

今夜は妹弟(きょうだい)が集まり、Christmas Partyだぁ!

散乱!!

20071221123304
昨日妹と一緒に行って買い込んだプレゼントの山。
ラッピング用品を調達するため広げてサイズのチェック!
これからラッピングタイムでーす(^O^)/

今年最後の。。

昨日(19日)は今年最後の出稼ぎの日でした。
Christmas前の駆け込み納品でフェルトのChristmas Tree
DSC00207.jpg
とかポチ袋、人気のBirthday Cardなどなど。。を納品。

そしてすんごい大量のミニカードをご注文下さった方が、生徒さんとしてAliceさんのクイリング教室に来てくれたのです。
しかもお土産付き(*^^*)♪
DSC00355.jpg

「メープル+くるみ」と「ブルーベリー」のラスク。高級そうですぅヽ(´∀`*)ノ
ブルーベリーはほんのぉ~り甘い香りがして、早速彼がボリボリ食べてました。メープルは週末のChristmas Partyに持っていこうっと!

生徒さんは浦安からお越しで、部屋の窓からTDLの花火が見えるらしい。うらやましいですねぇぇぇ☆
13:00~と16:00~の一日コースでしたが、楽しいおしゃべりに飽きることなく最後の教室を満喫!次回が楽しみです!

いつもAliceさんでお会いする作家さんに頂きました。
DSC00356.jpg

Diane Elsonさんのポストカード。あっちこっちにたっくさんのにゃんこ達が!
ソリのプレゼントまでもが。。にゃぁ=^-^=
DSC00357.jpg


そして!今年最後のご挨拶をしていたら。。突然店長さんが、「チョット待ってて!」そういうとターーーッと出て行ってしまいました。
しばらくして戻ってきたその手には「PRIME TIME」が!ありがたく頂戴し、お疲れさまぁ(^^)/▽☆▽\(^^)の一杯(一本?)となりました。
DSC00354.jpg


時々しか行けないのに、とっても沢山の 大切な 出会いがあった一年でしたぁ。シミジミ

今日はこれから妹とChristmasのお買い物~にいってきまぁす!

ゲット!そしてゲット!ゲット!ゲット!

通常CDもDVDもレンタルで済ませてしまう私。
だけど今回は購入しちゃいました。

DSC00206.jpg

先日発売されたドリカムのニューアルバム『AND I LOVE YOU』

悲しい出来事を乗り越え 亡きダーリンに捧げた歌。
TVで取り上げられ 流れてきた飾らないフレーズに胸の奥が 目頭がキューンとなり。。ゲット!です。

そして本 本 本。
DSC00203.jpg


左から
『小紙陽子さんのペーパークイリング』
いくつかの本屋さん、ネット、いずれも在庫無しで探しに探してやっと発見!
実はもう一冊。生徒さんに頼まれている『日名子豊美』先生の本も探してるんだけど“絶版”との情報もあり、どこにもありません。どなたか入手可能な方いませんかぁ?

真ん中は『長塩由美さんの花色合わせの基本』
衝動買いですが、クイリングのデザインの参考になりそうなので。。活躍しそうな一冊です。

右側が『池田あきこさんのダヤンの切り絵』
単なるダヤンファン。そして面白そうなのでゲット!です。

いずれもFamilyからのChristmas Present用です(*^^*)

・・・Σ( ̄▽ ̄|||)!

久々に電車のトラブルに遭遇!Σ( ̄▽ ̄|||)!

Aliceさんでのクイリング教室(3週連続です!)に向かうため最寄り駅へ行くと、電光掲示板に『京浜東北線での人身事故の影響で宇都宮線 上下線に遅れが出ています』の文字が!

流れてきた構内アナウンスに耳を傾けると、上野行きの電車(私が乗る予定より後のやつ)が数分遅れで到着するのでそれに乗って下さい。
って!
???私の電車は???
駅員さんに尋ねると『湘南新宿ラインは運休』との事( ̄□ ̄!)

仕方なく上野行きに乗って赤羽駅まで行き、女性の大敵!痴漢が沢山いるという埼京線を初体験して新宿から中央線で阿佐ヶ谷駅に。。
初めてのルートの割には乗り継ぎがスムーズに行き、予定より30分ほど遅れただけで無事に到着!
パンとゆずレモンを流し込みながら教室の準備をし、生徒さんのお出迎え準備完了~♪
間に合ってよかったです(*^^*)

本日のメニューは、お一人がポチ袋
DSC00190のコピー

で もうお一人がコーミングを使ったクリスマスモチーフ。
DSC00192のコピー

お二人とも気に入ってくれて良かったです。
準備期間が報われる瞬間です!!

そんなぁ。。

弟がインフルエンザにかかってしまいました。
というわけで、週末に予定していた ライダー仲間との『お魚パーティー(市場にお魚を買いに行き、それを肴にお酒を楽しむ企画)』も延期となってしまったようで。。
偶然にも仲間のお一人がお友達の旦那様で、一緒に来る予定だったので再会を楽しみにしていたのに。。残念!(T▽T)!
次の機会を待つことになりました。

みなさんも気を付けてくださいね~♪

辛党(*^^*) v

『コーレーグース』とは沖縄のスパイスで泡盛に島唐辛子を漬けたもの。
これを普通の赤唐辛子を泡盛で漬けたものを頂きました。
DSC00306.jpg

香りは泡盛の甘みにピリッとした辛味風味。
手のひらにチョコッと垂らして舐めてみると結構刺激的
鍋物の漬けダレとかタバスコ代わりにもよさそう~

『かんずり』は唐辛子を雪の上にさらして、麹と塩、ゆずなどをえて熟成させて作る長野県の香辛料。
それまで使っていた唐辛子のペーストが無くなって以来物足りない思いをしていたんだけど、11月の旅行で発見うれしくてご購入~したんだけど。。ちっとも辛くない
か~な~り残念な結果に(T▽T)

無くなったらまた泡盛を継ぎ足せばいいという事なので、良いものを頂きました(*^^*) v

週記

一週間が慌しく過ぎて行き。。日記ならぬ週記となってしまいました。

4日(火)
クイリングと同じく5mm幅の紙帯を使うけどクイリングとは違うラファエルアート
そこの公認インストラクターの方のOne day Lessonに参加してきました。
シュークリーム専門店Bon bonneでの教室で、お茶とシュークリームのおまけ付!
どちらかというとカルチャー教室の方が人気があるということで、この日も生徒は二人だけだったので、先生二人締め(*^^*)vのLucky~♪でお得~♪な教室でした。
DSC00313.jpg


6日(木)
プランタン銀座の6F:アートギャラリーにて4日から開催されているオリジナルアクセサリー展 「ノエルのごほうび」に行ってきました。
正直スケジュールはいっぱいいっぱい(>_<)だったのですが、同じくAliceさんに出展している作家さん「クリエイティブ芳」さん&「登坂恭子」さん、そしてねこ展でご一緒させて頂いた一瀬尚美(I.Cats)さんが出展しているので、陣中見舞いです。
翌日の教室の準備のため、残念ながらお仕事を終えてから駆けつける登坂さんには逢えなかったのですが、指輪をゲット!し、差し入れを置いて帰ってきました。

7日(金)
Aliceさんでのクイリング教室。
2回目ですが2ヵ月半振りの方と、新規の方が2名来てくださいました。
2回目の方は夜勤明けで仮眠も取らず、電車を乗り継いで。。新規のお一方はお友達のところでクイリングを見かけ、『ステキ★』と思いネットで検索しやってきて下さいました。もう一方は11月からAliceさんに出展を開始した方で、シュガークラフト(始めて見ましたが、とっても繊細!(@0@)!)の教室とのはしご。
当たり前ですが、初心者の方の場合私の喋る割合が非常に多く(殆ど?)1時から6時半まで喋りっぱなし。その後いつものように集まる常連作家さんとのおしゃべり、店長さんとの仕事+αのお話しで閉店時間を向かえ。。
帰り道をかなり延長して大宮駅まで送ってくださるという優しいお言葉に甘え、その間会話が途切れることなく。。まるで引きこもりの時の無言を埋めるかのごとくしゃべり続けた一日でした。
おかげで唇カサカサ、喉カラカラ、お風呂上りの麦酒ゴクゴク。バタンキュー(って今言わない?)でした。

来週は週記にならないようがんばります。。

なんじゃこりゃー?

ヤマアラシ発見!
DSC00300.jpg


右側DSC00302.jpg

そして左側DSC00301.jpg


正体は。。夕飯を食べに来た弟の頭。
先週土曜日に美容院に行き、帰ってきたらこんなことにΣ( ̄□ ̄|||)!モヒカンに。。カタツムリが這ったみたいになってるぞ!こんなになって今日が初出勤。
これで大丈夫なのかぁ?会社は。。ぁ?(^▽^;)

X'mas Present!

もう一ヶ月以上も前のことですが、Aliceでよく私の作品をお求め頂くというお客様から、お友達へのX’mas Presentにとクリアトレーのご注文を頂きました。
間に催事が入っていたことやX’masに間に合えば。。ということでかなり甘えてしまいましたが、昨日できあがりました!
グレーのトイプードルを飼われているという事で、こちらのデザインに(*^^*)
DSC00294.jpg

気に入ってくれるかなぁ。ドキドキ!

使っているトレーはクイリングペーパーの購入等でいつもいつもお世話になっているe-bisonさんで購入しているもの。
繊細なクイリングをシッカリとガードしてくれて、しかも身近に置いておけるという優れもの♪インテリアとして楽しむほか、外したアクセサリーを入れておいたり、オフィスでもクリップなどの小物を入れておけばデスク周りでも大活躍(*^^*) v チョットお疲れの時はご自慢のクイリング作品に癒されたり、みんなに自慢したり。。
形は“アップル”のほかねこ展でも人気だった“お花”や“ハート”など7種類。
クイリングをされる方は、試されてはいかがですか?

Christmas Tree

ねこ展の時、Cristmasの雰囲気を出そうとAliceのクイリング教室で作ったサンタちゃんや天使と一緒に一年前に作ったTreeをオブジェとして持っていったら以外にも好評で(*^^*)
でもバラのパーツが納得いってない時(1年前)の作品で、売るには忍びない(>_<) しかも手間が掛かってるのでそれに見合う金額をつけても売れないだろーなぁと思っていたんだけど。。
まぁ金額を知らないからだとは思うけど「これは売ってないの?」という問い合わせが多数。
上記理由を説明してお断りしていたんだけど、同じくAliceの作家さんの親戚の方がそれでもどうしても!と言ってくださり。。「でもやっぱり・・・」の押し問答の末、新たに作ったものをその作家さんが送ってくれるという事で○く納まり。。

で、できたのがこちら。 下が1年前のもの。
DSC00274.jpg
DSC00285.jpg


DSC00276.jpg
DSC00287.jpg


DSC00280.jpg
DSC00289.jpg

少しは上達してるよね。。?

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

