

『何食べよ~』

休日の一人ご飯の悩み。
彼がいない時じゃないと食べられないもの(=辛い物)。。
でもあまり凝ったものは面倒だし。。

そういえば悩んだ時にこれ食べればいいんだ!と思ったものがあったっけ。
でも何だっけ。
思い出せないぞ~。
で結局考えるのも面倒くさくなってしまい チョコで誤魔化してしまう事も(^▽^;)

でも今日はちゃんと作りましたよ~^-^v

冷凍庫にあった食パンに薄くバターを塗って千切ったベーコンを乗っけて昨日のお弁当の残りのホワイトソースを掛けてオーブンでチン!
DSC09691.jpg

"グラパン"の出来上がり~♪

デコチョコ

実は"はなまるマーケット"ファンです。
やっくんの細かさ(神経質?)にはチョット。。。ですが、試食したときの名台詞『これ美味しい!』は結構信用できるかな。と。

で、今日(23日)の水野真紀のコーナーで取り上げられたのがデコチョコ
お気に入りの画像であの"チロルチョコ"のパッケージが作れるというもの。

はなまるで紹介された事が原因かどうかは分からないけどアクセス集中で繋がりにくいみたいだけど、気になる方は覗いてみては?

45個で¥2,362(税込み)だそうです。
今ご注文で、2/12発送との事なのでバレンタインには間に合わないかなぁ。。

いつの間に!!

DSC09679.jpg
いつの間にか外がこんなになってました。

DSC09678.jpg
これは駐車場で待機中のキューブ君。頭が寒そうです。

そしてお待ちかねの荷物が届きましたぁ♪
DSC09680.jpg
クイリングShop e-bisonさんで新たに取り扱いを始めたレシピ。
第一弾は岸本愛子先生の教室に通われている方の作品とe-bison店長さんの作品で、いずれもギャラリーで見ていてすごいなぁキラキラと眺めていたもの。

早速 Let’s Challengebikkuri01

まだ降ってません

テレビで寒そうな映像が流れてます。
都内でもけっこう雪が降っているみたいで、出稼ぎの日じゃなくてよかった~とホッとしてます。
ここはまだ。。降ってないです。
予報によるとお昼頃に雪となっていて、15時には雨に変わるみたい。
通勤通学には影響なさそうでよかった~ヽ(´∀`*)ノ

でも雪だるまが作れなくて、子供達には残念かな?
yukidaruma.gif
         (C)ちるるさん

クイリング教室2

『ペガサス』さんも『Alice』さんも初回の体験で作るのはこちら。。
taiken2.jpg

2回目以降は少しずつ新しいパーツを覚えながら、ミニフレームや色紙、カードたちを作ります。
試行錯誤して編み出した“花音流”テクニックや先日も参加したe-bisonさんのスキルアップ講座で教わった珍しいパーツや裏技なんかも出てきますよ。
まだまだ頼りないですが、一緒に楽しくクルクルたのしみましょう!!

クイリング教室

ブログを読みながら「クイリングってどうやるの?」とか、「やってみたいけど都内まで通うのはチョット。。」と思っていたみなさ~ん!お待たせしました!
花音の地元である栃木県下野市でのクイリング教室のお知らせです。

★自治医大教室★
 場所:パソコン教室:ペガサス(JR宇都宮線『自治医大駅』東口 徒歩3分)
     足利銀行の東側の建物2F。TOBUギフトの上です。
 日程:パソコン教室の空き時間を利用しての開講のため不定期
 時間:10:00~19:00開始で1回2時間
 定員:4~5名
 講習料:¥2,500〜¥3、500(材料費込み)
       ※初回は『体験特別価格\1,500』です♪
 その他
 *ツール・材料等はこちらで用意します。
 *お子様(小学生以上)とのペア参加は+¥500にてお受けしております。
  ※お一人様 1点づつ仕上げる場合は、二人分の講習費となります。
 *少人数制ですので、初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。
 *コース制ではありませんので、ご都合に合わせてその都度お申し込み下さい。

☆お問い合わせ・お申し込み先☆
  ・パソコンくらぶ『ペガサス』:0285-29-4721
  ・CHATON:kaon@chaton.ocnk.net

都内の方はこちらをどうぞ。。

★阿佐ヶ谷教室★
 場所:Alice(JR中央線『阿佐ヶ谷駅』北口 徒歩7分)
 日程:毎月第1・3金曜日・・・①13:00~15:00
                  ②16:00~18:00
   日にち・時間帯のご相談に応じます。
 定員1~2名
 講習料等はペガサスと同じです。

☆お問い合わせ・お申し込み先☆
 ・Alice
 ・URL:http://www2.odn.ne.jp/shiinasha/
 ・Mail:shinasha@ams.odn.ne.jp

ちなみにこちらでは、お友達である『N’sny*Family(ファミリー)』さんの布小物と一緒にCHATONのクイリング作品を置かせてもらっています。
     
雑貨屋さんでもなんでもなくフツーのパソコン教室なので、それらしい看板も表示もありませんが、興味のある方は覗いて見て下さい。
足利銀行の東側にある建物でTOBUギフトShopと青山ケンネルの間の階段を2Fに上がって右側の部屋で、Welcomeボードが目印ですよ~。

少しでも気になった方はお問い合わせだけでも。。お待ちしております^-^♪ねこ♀

天の声

先日参加した『クイリングShop e-bison』店長さんによるスキルアップ講座のご報告です。
今回は『ウェディング向け講座』に参加したのでメンバー4人中お二人が今年挙式の予定で、Welcomeボードにチャレンジされるとの事。どちらも初心者ということで、一つ巻いてはその出来栄えに一喜一憂する初々しさが可愛らしく微笑ましかったです。
ラッピング講師の資格をお持ちだというもう一人の方と私はウェディングアイテムに重宝しそうなアルファベットのキットにトライ!
レシピに目を通すと(かーなーりアバウトに書いちゃいますが)“Cスクロール”と“Sスクロール”が殆どで“ハート”と“ハーフサークル”がチョロチョロ。。って感じ。でもやってみると!!!文字の高さをあわせるのが大変!
私の性格からすると、「揃えようと思うから大変なんだから、最初からアンバランスなデザインにしちゃおう!」ってなるのですが、それじゃぁここに来た意味がありません。見本にあわせてスクロールを伸ばしたり作り直したり。スクロールの大きさも揃えなきゃならず悪戦苦闘する私たちに天の声が!
その時は「さすが店長さん!」で終わってしまったのですが、お仕事クルクルが一段落してやっとこ昨日復習クルクルをしてみて「あ~なるほどぉ」と納得。
DSC09676.jpg

うまく出来なかったSスクロールのバランスが揃うようになったのでーす。で、調子に乗った私は教わってきた“カラー”のカードにSスクロールでグルッと装飾~♪
wedding講座

どうせキレイにできないから。。とイジケテ避けてきたデザインの出来上がりにご満悦~^-^v
で、更に調子に乗った私は、先日仕上げたトイレのカレンダーに手を加えてみたんだけど。。
Heartful

やって良かったのかどうかは疑問です。

クイリングって本とか見ながら独学でもできるけど、こうやって集まると本には載っていないテクニックとか独自に編み出した裏技とかチョットしたコツとかを聞けるのでうれしいですね。
そういった事を惜しげもなく披露してくれる店長さんに感謝です!
ちなみに私の教室では「e-bisonさんの講座で教わったんだけど。。」という台詞がたくさん出てきますよ。

クイリングが好きな人達と楽しい時間を共有できる機会がもっとあればい~なぁと思う花音なのでした。

花音 人気者になる。。

12日は11月のプランタン銀座さんのねこ展でお会いした方が、お友達を誘って教室に来てくださいました。 
なんと!Aliceさんに出店させて頂いて1年4ヶ月。初の土曜日出勤でした。

生徒さんの仕事の関係で予定の時間(17:00)に遅れそう連絡があったので、チョット足を伸ばして吉祥寺のユザワヤにペーパーを買いにでも行っちゃおうかと“青梅特快”に乗り、三鷹から一駅戻ろうと思ったんだけど。。
やっぱりあまり余裕が無いなぁと中野で降りて阿佐ヶ谷に向かうことにしたんです。

ところが次の快速電車到着のアナウンスの後に「高円寺、阿佐ヶ谷、吉祥寺には停車しません」と続くのです。
え~そうなのぉ?でも停まらないんじゃしょうがない。次を待とう。

でも次はまたもや青梅特快!( ̄~ ̄)ξで、更に次の快速も阿佐ヶ谷には停車しないとの事。

?????

結局3本見送った所で寒いし、時間が迫ってくるし、なんだか訳分からないし。。総武線に乗ってやっとこ阿佐ヶ谷です。

寒くて感覚のなくなった足でタッタカ歩いてAliceにたどり着くと、店長と3名の作家さんが迎えてくれました。
まずは新年のご挨拶をし、続いて中野駅での出来事を話していると私の手をとった店長さんが『冷た~い(@0@)』 するとみんな寄ってきて次々と私の手に群がりチョ~人気者~。お陰でみるみる体温を取り戻しポカポカに。
人のぬくもりってすごいなぁ。
体だけでなく心まで温かくなりました。

40分遅れで始まった教室は営業時間を過ぎてしまったのですが、終わるのを待っててくれた天馬さん。去年お願いしたバレッタを持ってきてくれたの~。
DSC00443.jpg

うふふ。。DSC00453.jpg


この日は店長さんも電車だというので一緒に帰ることに。
何パターンかルートはあったんだけど、話が盛り上がり。。結果的に店長さんはかなり遠回りをする感じになっちゃったのではないでしょうか。
お付き合い下さってありがとうございます。
お陰で迷わず帰れました^-^v

そうそう、土日は中央線は阿佐ヶ谷には停車しないんだそうで。。帰る時にはホームの電気すら消されていて真っ暗でした。
それにしても「停車しません」で終わるのではなく、その後に「総武線○番線にお回り下さい」とか言えないのかなぁ。

やっとこ2008年

2008年も10日を過ぎてやっとこトイレのカレンダーが2008年Ver.になりましたぁ

前々からJOY-2カルチャースクールのクイリング教室でカレンダーを作ることが分かっていたのでずっと去年のままだったのです。

通常は先生のレシピで作品を作るんだけど、カレンダーの時は自由なデザインでOK!ということに。。
そこで今回は「小紙陽子 」さんの本を参考に作ってみました。
カレンダー2

カレンダー

ねずみ年なので。。
カレンダー ねず

いつもオリジナルの作品ばかり作っているとワンパターンになってしまうので、たまに人のデザインとかキットとかを体験するのは単純にクルクル楽しめるし、手法はもちろん 色合わせとかレイアウトとかの参考になるので時間に余裕が出来たりチャンスがあれば利用するのですが、以前は。。
個人で楽しむ分には全然問題ないのですが、商品として販売させてもらっている以上“著作権”という言葉にすごく神経質になっている時期があって。。“人まね”になってしまうのが怖くて本を参考に作ったり他の人の作品を見たりするのを避けていた時期もあったんです。

でもそれじゃぁ限界があるんですよね。

たくさんの物を見て体験しないと良いも悪いも言えないし、スキルアップは出来ないって思ったんです。
色々やってみて、アレンジを加えて自分のものにすればいいんだ!そう思ったらかなり楽になって 益々クイリングが楽しくなりましたそれまで以上に神経は使いますけどね(^▽^;)

で、11日はいつもクイリングのことでお世話になっている「shop e-bison 」の店長さんによる特別講座に参加してきましたので、その模様は後程。。。

編んでミルミル~

この時期のパソコン作業。。
手 寒くないですか?
私は常に手が冷たいので ずーっとやってると指の動きが悪くなって 打ちまつがい多発!
で、指無し手袋を探したんだけど これまた手がちっさくて指先ホンのちょびっとしか出ないので作業性悪そう( ̄~ ̄)ξ

なら自分で作っちゃえ~!と引っ張り出したのがこれ。
DSC00433.jpg

編んでミルミル~♪
何年か前に流行った時にクリスマスプレゼントで買ってもらったの。次々と糸を指で引っ掛けていくだけで簡単に編めちゃう優れもの。ずっと手元を見てなくても何とかなるので、テレビみたりブログ読んだりしながらでも片方編むのに一時間チョット。
DSC00434.jpg

で、ミルミルからはずしたらビヨ~~ンと引っ張ると 右の太っちょが左側のようになるのだ。人間もビヨ~~ンとやってスリムになったらいいのにねぇヽ(´∀`*)ノ

ジャ~ン!!
DSC00437.jpg

出来上がり~♪
両手入れたら写真取れないからバッグに入ってた“カピバラさん”入れてみたよ。

懐かし~♪

コンビニによると必ずチョココーナーをチェック!
で、今日は懐かしいものを発見しちゃいました。
DSC00430.jpg

不二家のハートチョコレート ピーナッツ入り 84円也

子供の頃、バレンタインの時期になると出回ってたチョコ。確か五角形か六角形の箱に2枚くらい入って、閉じるとピンクのハートで四葉のクローバーがアクセントになっていたような。。今はチョコにナッツといえばアーモンドかマカダミアだけど、この「ピーナッツ入りチョコ」あなどれません。いい風味出してる~♪懐かしくて思わず買っちゃったけど、不二家に行けば変わらず並んでるのかな?行かないから知らないだけだったりして!!(@_@)
昔は駅前には不二家があって、ケーキ屋さん=不二家だったけど。。最近はいろんなケーキ屋さんが出来て全然行ってなかったからなぁ。。

そんなことを思いながら、ビールのお供にペロリと美味しく頂いちゃいました(*^ψψ^*)

仕事始め

もう先週から!という人もいると思うけど、どんなに長くても今日が仕事始めの人が殆どでしょうね。
私も今日はお仕事クルクル~と思ったんだけど、その前にチョイと衣替え。
えっ今頃?
はい、今頃(^▽^;)
一度にやると大変なので、いつも何回かに分けて実施するんだけど、今回はチョット間が開きすぎちゃったΣ( ̄▽ ̄|||)! やっとこニット関係を引っ張り出し、今年の衣替え終~了~♪

ところで皆さん、風邪は大丈夫ですか?
彼も年末からずっと引きずっていて、昨日は一日寝ていたんだけど。。だるい体を引きずって出かけて行きました。よく「風邪は人に移すと治る」って言うけど、私が貰ってあげないから中々治らないのかなぁ。移っても仕方の無い環境にいるのに全然平気!どんだけ健康優良児なのかしらねv(*^^*) v

エイリアン撃退!

茨城県:笠間稲荷神社へ初詣PartⅡに行ってきました。
DSC00432.jpg

ここも毎年行ってるんですが、目的は「開運厄除け御守」。
チョット可愛いかなぁと思って購入した御守ですが、いつだったか酔っ払った彼を迎えに行こうと家を出たときにコケて転倒!Σ( ̄▽ ̄|||)!膝小僧をちょびっと擦りむいたくらいで大事には至らなかったんだけど。。次の日、そこに転がってるこの御守を発見! 
大した事なかったのはキット御守が身代わりになってくれたんだ!ということで即お礼に(。-人-。)以来、毎年受け変えているんです。

更に今年は「華おみくじ」を引いてみたら大吉!あまりおみくじを引くことは無いけど、初めてかもぉo(〃^▽^〃)o いいことあるかな~♪

家に帰り、父の居酒屋での初仕事までにはかなり時間が合ったのでSEGA WORLDへ。
彼たちがパチスロをやり始めたので私は一人でメダルゲーム。初めてのゲームなのでなんだかよく分からないけど、エイリアンをやっつけるというもの。

その内彼が合流し、峰茶(あ、父の店ね)出勤の時間も近づき。。手元にあるメダルをとっとと無くそうとガンガン投入するも、ジャラジャラでてきて中々無くならない(>_<) それで、あと一つ揃えばSJP(スーパージャックポット)にチャレンジできるのでそれで辞めようということになり、ガンガン投入。
で いよいよその時が!ボールを3投してすべてジャックポットに入れば大量のメダルをゲット!

一投目 彼:OK! お~!

二投目 私:OK! きゃ~!

三投目 彼の後輩:OK!!! ひゃ~~~!

ということで メダル2,177枚ゲット~♪
DSC00430.jpg

エイリアンVS花音の戦いは花音の勝ち~v(*^^*)v
おみくじ効果?使い果たしたか??

2008年初!クルクル~

元日、『新春!一発勝負!」においてかれたので、2008年初くるくる~
FELISSIMO KITをもう一つ片付けちゃいました。
felissimo.jpg

ほぼレシピ通り作ってみたけど白い花だけは面倒くさかったのでパンチを利用。
コーナーのハートもクラフトパンチです。本当は枠のラインが出てくれれば良かったんだけど。。。

DSC00429.jpg

中途半端に残ったペーパーは使い道に困るのでチョット遊んでみたの('-^*)/

初詣

♪~あけましておめでとうございます~♪

皆さんは初詣に行きましたか?
私の初詣は。。ここ5年くらい続いている“ほろ酔い(?)初詣”
向かうのは歩いて10分ぐらいのところにある神社。みんな酔っ払いなので遠くにはいけません(///∇//)

父が小さな居酒屋を経営しているので、31日は生ビール片手に( ´艸`) お手伝い。
飲んで食べて格闘技のTVとかみながら盛り上がり、年越しそばを食べたら 動ける人が集まり初詣へ出発するんですが、今年はお客様少なかったなぁ。
花音Familyと彼とその仲間たちの7人のみ。
通りも人通りがなくしーーーーんと静まり返り。。みんなどこ行っちゃったのかしら?

それでも神社に着くと長~い列ヽ((◎д◎ ))ゝ
最後尾に並んで少しした頃『どーーー』と花火が上がり「Happy New Year!」
で、動き出す人々。きっとカウントダウン待ってたのかしらね。明ける前じゃぁ初詣にならないもの。


40分くらい並んで私たちの番に。
お賽銭投げて、鈴鳴らして、お願い事。あっという間です。
父のお店に熊手を購入。彼が毎年買ってくれます。

で、父の店に戻り代行車が来るまで「あけおめ」の乾杯!(^^)/▽☆▽\(^^)
家にたどり着くと化粧を落とす気力もなく。。寝てしまいましたあ~ぁ
そんな訳で、今日の「新春!一発勝負!」においてかれ(だって顔がぁ)。。まったりとした元旦を過ごしております。

こんなグダグダな私ですが、呆れないで下さいね。
今年もよろしくお願いします★

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

