

悲しいお知らせ

28日がAliceさんでのクイリング教室、最後の日でした。
なぜ最後かと申しますと。。
4月いっぱいでAliceさんが閉店してしまうからなんです。
それなので、私たち作家ものは今月をもって撤退となり、その他セレクト雑貨品の販売は4月中旬頃までになるのかな。
その後は店内の片付けになると思われます。

こんなギリギリになってのご報告になってしまった事、ごめんなさい。
でも最終的に判断するのは店長さん。
その店長さんが最後まで諦めない!と言っている以上、私たち作家はそこにすがるしかなく、結局甘えてしまっていました。
そして迎えてしまった最終日。
今までごひいきにしてくれていたお客様に何のお礼も出来ず、今後どうするのかお知らせすることも出来ず。。
ネットが繋がっている方ならShop Cardに記載のアドレスでHPを見たりブログを読んだりできるかもしれない。
でも気持ちを伝えるって難しい。
そしてそういう環境に無い方は?
お客様寄りの考え方が出来ていなかった事が悔やまれてなりません。

今後についてご報告させて頂くと、
しばらくは都内でのBOX販売はお休みします。
地元でのクイリング教室が増える予定があるので、そちらが落着く(状況が見える)まではそちらに専念します。

クイリング教室は場所を阿佐ヶ谷の公共施設(阿佐ヶ谷会議室・阿佐ヶ谷地域区民センター)に移して継続してやらせて頂きます。
定員が増えるので私が対応できるのか。。不安はあるけれど、テーブルも広く使えるので今まで出来なかったことにチャレンジしたり、見てあげられなかった糊付けを見てあげることもできるかなぁと思っています。

催事はお話を頂ければ、変わらず参加させて頂きたいと思っております。

BOXが無くなってしまうので、今までサボりがちだったWeb Shopの更新にも力を入れていきます。
携帯からも見られる様になりましたので、良かったらこちらも見てください。

今までAliceさんにて私の作品に触れてくれたお客様に、たくさんの感謝をこめて。。
ありがとうございました。
ハートハートハート


おぉっ!

DSC00124.jpg

今日はJOYFUL-2クイリング教室最後の日でした。

とっても悲しい現実を突き付けられ(この話は後程。。)
4月から阿佐ケ谷でのクイリング教室の日程が木曜日になり、
JOYFUL-2の教室とバッティングしてしまったので今月で退会することにしたんです。

退会するとお買物の時の会員割引も使えなくなっちゃうので今日はまとめ買い~♪
三つ折りカードとかミニ色紙とかクラフトパンチとか、あっ!本もチェックしなきゃ!

隅から隅までチェックし、ふと視線を落とすとすっごく見慣れた本が!
なんと!
DSC00125.jpg
増刷予定なしと噂の日名子先生の本じゃぁあーりませんかっ!

「おおっ!」(@◇@)
人目もはばからず感嘆の声をあげてしまいました。
生徒さんにお薦めしていることもあり とりあえず2冊ご購入~( *´艸`)

帰って何げに眺めていると“改訂版”の文字が。。
「改訂版って何?」
表紙をめくると「前回のに新しい作品を追加しました」との事。

なになに~?
1ページづつめくっていくと。。
きゃーかわい~♪
なんと!
4ページも増えてる~♪
これはもう自分用にするしかないでしょう!

後でまた補充に行かねばっ!

目覚めたらそこは。。

土曜日に飲んだメンバーで「明日のお昼は回転寿司に行こう」ということになり行ってきました。
といっても、漁港のお店ではなく、街中のフツーのチェーン店です(^▽^;)。

そのあとゲームセンター、電気屋をウロウロ。。
更に魚釣りがしたいだの、どっか面白い所に行きたいだのわがまま言い出したメンバーに
「日光でも行きますか。。」(って1:30!いくら県内だからって!)

そうこうする内に、満腹感とポカポカ感で睡魔に襲われZzz...

時折眠りから浮上し景色を見ると
「(えっもしかして。。)」

何度目かに目を開けると『日光カステラ 華乃家』の看板が!!(@_@)
DSC00113.jpg
おー本当に来ちゃったよー!
せっかくなのでカステラを購入。
明日Aliceへ行く良い手土産ができましたぁ( *´艸`)

私のお買い物タイムが終わるとそのまま帰路へ。
どこも観光せず、ホントのドライブのみです。
運転手さん!お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

これって。。大人?

いつもお邪魔している方のブログでリラックマとチロルのコラボチョコの情報をゲット♪
DSC00092.jpg
「リラックマフェア」といえば。。青い看板のコンビニに違いない!

確かに店内は「リラックマ商品」がたくさんあって
レジの前にコラボチョコも発見したけど10個くらいしか残ってない。

チョット悩んで

花音「これ全部下さい」
店員さん「はい。あ、向こうの棚に箱でありますけど。。」
未開封の箱を持ってきてくれた。

45個入り。

花音「これでいくらになります?」
計算機で計算中...
店員さん「1,440円です」
花音「・・・・」(悩み中)
店員さん「・・・・」(待ってる中)

花音「じゃぁ、それ下さい」

大人買い!です。
DSC00091.jpg

帰って彼に見せたら「大人買いだね」って笑われた(飽きられなくて良かった)。
でも。。
チョコ1カートン買って大人っていうかなぁ。。

しかしこれには訳がっ!

共にリラックマ好きな妹と弟のBirthday Presentにするの。
妹はもう過ぎちゃったけどね。。
チョコですめば安上がり!

でも日に日に減っていく~ヽ(´∀`*)ノ
早く渡さないとまた大人買いする羽目に。。

あと10日。
もつかしらねぇ。。。

A Thankful Heart♪

いつも元気で
一人でがんばりすぎてしまうあなたに
ホワイトデーのお返し
saitoh san


私が教室を終えるのを待って
いつも遊んでくれるあなたに
誕生日プレゼント
tenma san


私が抱くお二人のイメージで作りました。
「いつもありがとう」の気持ちと
「これからもよろしくね」の想いをこめて。。
ten ten
ビンに封じ込めちゃいました( *´艸`)

久々。。

昨夜 久々に「風の谷のナウシカ」を見ました。
ジブリ作品の中で一番好き。
一緒に台詞いえるくらい、先走って思い出し泣きできるくらい。

Aliceから帰って汗を流して23時。
あげてないのにホワイトデーのお返しとかお裾分けでビールを飲みながらいつの間にかウトウト。。
「はっ」と目覚めると3時。
TV何もやってないので「そうだ!ナウシカ見よう!」で、もう一本!

久々に見たからなのか、Aliceで人の優しさに触れたからか。。
テトがナウシカに心を開く所から(もちろん先走ってます)最後まで泣きっぱなし。
いつもならなんでもない所でもずーーーっとウルウル。

おかげで今日は目がムクムク。
アイメイクが。。

昨日ゲットした天馬さんの新作ネックレス。
DSC00082.jpg
「新作~」と紹介されて一目ぼれ!
クロスと薔薇の2連。
DSC00086.jpg
グリーンとワインのチェコビーズの色合いも好き。
今日はこれをつけて父の居酒屋お手伝いに出かけまーす。

一ヵ月ぶりのJOY-2クイリング教室。

今日は自分の分のお弁当が無かったのでJOY-2のフードコートで食べようと早めに出発!
ところがお目当てのお店が無くなっていて。。

他にこれ!というものもなく、何より子連れ客で結構賑わってたので早々に退散し、前から気になっていたパスタやさんへ。
『駿河湾産桜海老と菜の花の和風クリームスパ』をオーダー。
DSC00070.jpg

桜海老が香ばしくていい香(^-^)
ところがぁ!チョットしょっぱかったのね(*_*)
といいつつ。。全部食べちゃったけどね。
高血圧になるかも。。

初キット

Alice教室の生徒さんから、クイリングに興味を持っているお友達にクイリングを教えてあげたいので簡単に出来るキットはないかと聞かれ。。良い機会なので作ってみることにしましたヽ(´∀`*)ノ

簡単に基本のパーツだけでできるもの。
でも可愛くなきゃ。。

そのお友達にとってクイリングの印象が決まってしまう大切な一品☆
試行錯誤の末、出来上がったのがこちら。
kit1.jpg
教える側の生徒さんもまだ4回しか通ってない方なので悩むことが無いよう易しく、わかり易く。
そう思っても、もう当たり前のようにやっちゃってる事も少なくないと思うのでレシピ作成にチョット時間が掛かっちゃいましたが、今日 無事発送できました(*^▽^*)

あとは生徒さんに託すのみ。
クイリングの魅力が伝わりますように。。( *´艸`)

チョットだけアレンジ
kit2.jpg

3/19クイリング教室(自治医大)

地元、栃木でのクイリング教室のお知らせです。
以前書いた自治医大駅東のパソコン教室:ペガサスさんをお借りします。
とりあえず一日だけの開催ですが、クイリングに興味のある方、クイリング教室を探していたという方はご連絡下さい。

★日時:3月19日(水)10:00~12:00

★定員:3名

★講習料:¥1,500(初回限定価格)

・初回は専用ツール:クイリングバーで紙を巻く練習と基本のパーツの成形、ボンドのつけ方を学びます。

・ツール・材料はすべてこちらで用意しますのでお気軽にご参加下さい!

ねこ展終了~♪

ねこ展が終わってしまいました。
やっぱり5日間というのは短いですね。
お客様も少なかったし(T▽T)
チョット物足りない感じ。。
幸先いいスタートだと思ったんだけどなぁ(^。^;)

でもでも良いことも♪
搬入と実演3日間で憧れのAyumiさんとたくさんお話しできましたぁ( *´艸`)
搬入の日なんて舞い上がって、またしても訳の分からない告白をしてしまったような。。

そして今回ゲット!したのはこちら。
Ayumiさんのポストカードとバッグ。
DSC00043.jpg
ホントはくろっぽい子が良かったんだけど、この白い子。
こんな目で「じっ」と見つめられたらもう。。
他の人に買われやしないかとずーーーーっとヒヤヒヤしてましたが、
無事私の手元にやってきてくれました(^-^)v

お客様が少なかったとはいえ、
わざわざ足を運んでくれたお客様
お買い上げ頂いたお客様
お話しを聞いてくださったお客様
楽しい時間を本当にありがとうございました。

そうそう火曜・水曜とAliceさんの商品が結構動いたの。
もしかしたら販売員の方が向いてるのかも。。?

ねこ展1日目

ドタバタの搬入を乗り越えて迎えたねこ展初日。
心配だった人波も中々で、開店と同時にたくさんのお客様が来てくださいました。

そしてなんと!
早々にミニフレーム「こいのぼり」がアクリルトレーと一緒に嫁いで行きました♪
まだPOPを付けたり、レイアウトの最終確認でバタバタしてる最中のうれしい出来事でした。
今までで最速のスタートです。

それと教室の生徒さんとAliceの作家 Kさんも来て下さいました。
ありがとうございます♪
DSC00037.jpg
展示棚
DSC00040.jpg
このテーブルの向こうに座ってます^-^*
よじ登ろうとしているくろねこが目印!

無事に初日を終え、店長さんとKさんと3人でお茶して帰ることに。
ところがどこへ行っても一杯だったり閉店だったり定休日だったり。。
どうやら今回はウロウロする運命らしいです。
やっとこ入ったお店は「ゆったりするなら。。」ということで喫煙エリアでガマンすることに。
でも頂いたケーキセットは美味しかったですよ。


ところで「ひこにゃん」って知ってました?
DSC00039.jpg
私はこの催事でご一緒して(?)始めて知りました。
一緒に写真を撮って行く人もいたりして結構人気あるのね。
私にはよく分かりませんが。。(^▽^;)
日光江戸村(地元でーす)のにゃんまげみたい。
まだいるのかなぁ。

ちょっとぉ。。

Alice店長さんからのメールでホテルを出発し、6時過ぎに無事合流。
ねこ展には出ないけど、いつも仲良くさせてもらってる作家Tさんも一緒です。
前の人形展の人達が片付け終わらないと搬入できないので、
喫茶店で時間をつぶす事にし、みんなはお茶だけだったんだけど、
お腹が空いてしまった私はチーズトーストも一緒に頂いちゃいました。

アンティークドールも多く、搬出に時間が掛かっているようで
「そろそろいいかな?」と会場に行ったのが8時チョット前。
ところが!
片付けは終わっているものの什器の入れ替えが、閉店後の8:30~って
ちょっとぉ~~、どういうこと?
だったらあんなに早く集まらなくても。。
モットいろんなデートできたじゃない。。

ブツブツ言いながら搬入開始!
といいたい所ですが中々棚の組み立てが進まない。
おまけに催事担当者がいない!ってちょっとぉ~。

とりあえず私の送った荷物を取りにB2Fへ。。見当たらないΣ( ̄▽ ̄|||)!
じゃぁ店長さんの山のような荷物を取りに行こう!と駐車場へ。。
階段を下へ上へ、ほっそーい通路に紛れ込んだり3人でウロウロウロ。。
ドッグヤードからは駐車場に行けないのね(T▽T)

その後もウロウロバタバタウロウロバタバタ。。
終わったのはなんと11時!
ちょっとぉ~。今までのねこ展で一番疲れたかも。。
ホテル取っといて良かったぁ。

同じく、いやそれ以上に疲れているであろう店長さんが
ホテルまで送ってくれるというのでお言葉に甘えることに。
ところが私の頼りないナビ&進入禁止が多くて
神田駅周辺をとっても酔い~気分でフラフラしている人々をひかない様に
慎重にグルグルドライブ。
やっとの思いでたどり着き、店長さん&Tさんとお別れ。

まずは汗を流し、
チェックインのときに貰った“レディースセット”に入っていた足指枕(?)を足にセット。
DSC00031.jpg

店長さんに買ってもらったクリスピークリームドーナツの新作とおにぎりでカンパーイ。
DSC00032.jpg
飲みながらいつしか寝てしまいました。

私を降ろした後Tさんを送ってから家に帰った店長さん。ありがとうございました。
ねこ展に関係ないのに搬入を手伝わせちゃったTさん。どうもありがとう。
今日もみんなに支えられて一日を終えた幸せ者の花音です。

あれれ?

29日
神田駅周辺をウロウロウロウロ。。。
プリントした地図が見づらい&アバウトすぎΣ( ̄▽ ̄|||)!で
南口なのに北口をウロウロ、カートガラガラ。

自力で探すのはムリ!と判断してホテルに電話。
場所を確認ししばらく行くと、交差点の向こうに看板を発見!
「おーあったあった!」
と青になるのを待っているとなにやら賑やかな音楽。
そして派っ手派手な衣装の人達。
ちんどんやさんです!
「わー始めてー♪」と脇道に入っていく一行を見送り、歩くこと数分。

「あれれ?」

さっき発見したホテルの看板がありません。
来た道を振り返ったり、道の向こう側に渡ったりしてキョロキョロ。。
ホテルがなくなっちゃったよー。

目の前のお店の人に尋ねると、さっきの信号が二股に分かれていて、
入る道を間違えてしまったようです。
そうです。
始めて見る生のちんどんやさんに目を奪われて
着いてっちゃったのが原因でしたヽ(´∀`*)ノ

チェックインして「ホッ!」と一息時計を見ると
なんと!一時間もさ迷っていた事が判明Σ( ̄▽ ̄|||)!
本当は浅草橋に寄ろうと思ってたんだけど、
もうそんな時間も体力も気力もありましぇ~ん(T▽T)

部屋でまったりしながらPOPを書いているとAlice店長さんからメールが。
もう銀座に着いているという事なので私も出発です。
DSC00025.jpg
DSC00029.jpg
ベッドの上にステキなフレーム♪

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

