

きゃーーー(≧▽≦)!

今日はトーカイ栃木店での教室デビューの日。
少し早めにいって店内をウロウロ。
かわいい雑貨いっぱい( *´艸`)
教室で使えそうなのもみーっけ♪
フェルトやビーズや布小物のキットもたくさん!
手作り大好き~♪な気持ちがウズウズ(@^∇^@)

そんな中始まった講習会。
今日は3名の方がクイリングを楽しんでくださいました。
お一人は結構気に入ってくれたみたいで、また来てくれるかなぁ。
そしてブログでクイリングを知って気になっていた!という方は継続して来て下さるということで、予約を頂いちゃいましたぁ( *´艸`)
しかも!5月の予定日5日の内4日も!!
「月1じゃなくても、好きな時に何回でも来て頂いて大丈夫ですよぉ。作るものは毎回違いますので」
自分で言っちゃたので責任を持たなくてはp(^-^)q
うれしい悲鳴です。

こちらが体験メニュー。
DSC00230.jpg
1~2個の基本のパーツだけで作れる『木片マグネット』。
デザインは全部で5種類あります。
15分程度で作れます。
持って帰って玄関とか冷蔵庫とかにくっつけて、ただ眺めてホッコリヽ(´∀`*)ノ楽しめます。
お1ついかがですか?

急なお話。。

今日4月24日は、私がクイリング講師をさせて頂くクラフトハートトーカイ栃木店のOpen!です。
講習日程、内容はこちらをご覧下さい。

そして!
浦和パルコ:4F丸善さんでの催事もスタート!したんです。

◇日程:4月24日(木)~30日(水)・・・7日間
◇時間:10:00~21:00 ※最終日は19:30まで
◇場所:浦和パルコ 4F 青のエスカレーター脇

     DSC00283.jpg

いつの間に?ですよね~。
実はとっても急に決まったんです。

上記イベントに参加が決まっていたお友達でビーズ&編み物作家の「クリエイティブ芳」さんから「一緒にやってみない?」とありがたいお誘いを頂いたのが18日。
急いで
在庫を確認、
“母の日”を意識した作品を急遽作り(1作品3点ですが。。)、
仲介会社の方と話をして出展の手続きが終了したのが、21日。

22日はトーカイさんと浦和パルコさんの準備を平行作業。
23日AM中、トーカイさんへショーケースのレイアウトをしに行き、
夕方パルコさんへ搬入に行ってきました。

そして24日。
共にスタートです。
残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまいました(・-・;)

期間がダブっているのでパルコさんの催事は作品の出展のみで実演はありません(残念(T▽T))が26日(土)と30日は顔を出しま~す(時間は未定です(^▽^;))。
去年10月にOpenしたばかりとあって、とってもキレイで、すんご~く広いです。
お近くの方、チョット足を伸ばせる方、是非お立ち寄り下さいませ~。
それとクリエイティブ芳さんは期間中ず~~~っと実演してます。
とってもステキなビーズアクセサリーがたくさん!ありますよ~♪




クルクルしてるday

クラフトハートトーカイ 栃木店のOpenは4月24日(木)です!

花音のオープニング実演日程は。。。

 ◆4月25日(金)13:00~
 ◆4月27日()10:00~
 ◆4月28日(月)10:00~  

お店の営業時間が10:00~19:00なので、状況に応じて(体験者がいなければ。。)18時過ぎで引き上げてしまうかもです。
お仕事なので18時にはムリ~(T▽T) でもクイリングを見てみたい!又は私に会いたい!という奇特な方がいらっしゃいましたら「コメント」もしくは「お問合せ」下さいね。

5月~の日程は隔週で第2・4月曜日と金曜日。あと土曜日が一日入る予定。
当分の間、営業時間内はいるつもりです。
まずは状況を見ないとね♪
日数が増えるか減るかは私次第!(^▽^;)ノヒョエ~

 ◆5月の予定◆
  6日(火:振り替え休日
 12日(月)   16日(金)
 26日(月)   30日(金)

興味を持っていただけた方・・・ショーケースにどんなのを作るかサンプルがあるので覗いてみてください!かわい~ですよ~(自画自賛)。
「日程が合わない!」という方・・・スタッフさんにどんどんお問合せ下さい!そしてクイリング人気をアピ~ル( *´艸`)して☆ぃの。

手作り好きな人への告知!大歓迎です!
沢山の方のご来店、心よりお待ちしておりますm(__)m

ちなみに今日、21日の打ち合わせではまだ取り扱い材料・ツールとも届いておらず。。どこのメーカーのものを使うのか未だ不明で~す(◎`ε´◎ )
 

雨女?

なんだか最近、私が阿佐ヶ谷に行く時って雨が多いの。
先週の帰り、「来週は嵐つれて来ないでね~」って見送られたんだけど
昨日もまんまと雨。
しかもずーーーっと西の方に台風1号が!
ペーパーを持って歩くから困るんですけど。。

昨日の教室はビーズとお習字が一緒でした。
習字なんてたぶん中学卒業以来のご無沙汰。
正直苦手だったなぁ(^▽^;)
久々に嗅ぐ墨の香り。

教室の後お習字の先生とAliceへ行くと繁盛~♪
お客様が一杯なのはうれしいことだけど。。
閉店セールのお客様だってことがちょっと複雑(・-・;)

いつものメンバーで時間の許す限りおしゃべりを楽しみ帰宅。
もう少しでこの空間が無くなってしまうのね(ρ.-)
DSC00268.jpg
お買い物~♪

お家でディナー

「今日の夜、何食べたい?」
「ステーキ♪」
と言う事で決まった昨日の夕食。

彼が仕事から帰ってくるのを待って近くのスーパーへ。
100g718円のいわて牛肩ロースをフライパンでジュー、市販のたれをジャー。
付け合せはほうれん草とコーンとフライドポテトにビール。
DSC00264.jpg
たまにはお家でディナーもいいものです。
でも不思議なの。
焼いた後の方が大きくなってる?

そして。。ジャーン!
DSC00266.jpg
これは何でしょう。
ヒント:食べ物です。

出してみましょうね。
DSC00267.jpg
長いです^-^;

ふわふわっとしていて口に入れると溶けてしまうもの。
正解はマシュマロ(ギモーヴと書いてあるけど)でした。

近所にある「パティスリー スリール」というケーキ屋さんで最近のお気に入り。
まだ2回目だけど、あとロールケーキがしっとりしていて美味しいの。

この日はギモーブ5個に桜のロールケーキを購入。
ほんのり桜風味で美味~。
やっぱり季節限定かなぁ。
あと一回は食べたいなぁ^-^Ψ

試練( ̄□ ̄+)!!

昨日 トーカイの店舗見学(?)と教室内容とか材料の事で打ち合せに行ってきました。

ここ一週間。この日の為にがんばってきたの。
だって。。
今までの自由な内容と違ってツールだとかペーパーはもちろん、その他材料も制限があるのでかーなーり苦心(~_~)ξ

まずはデザイン考えて、少ないカラーから色を選んで、サンプル完成!
つづいて体験用のレシピ。
「やってみた~い」という方があんまり来なきゃ手取り足取り教えて上げられるからいいけど(いいのか?)、
万が一、一度にドワァーッと押し寄せたりなんかした場合のことも(いくらなんでもそんなことは。。(^▽^;))一応考えておかなきゃならないし。
体験用だから出来るだけシンプルに、でもわかりやすく、でもコチャコチャさせたくない、でも...堂々巡り。

何とかレシピを仕上げたら今度は制作時間の算出。
極力ゆっく~りクルクルしてみたけど、果たしてどうなのかなぁ。
普段時間なんて気にしたことないし。。

と、まぁなんとか体験用、5月、6月のメニューと、手配り用チラシの案、提出書類等を持って出発!
あ あと「なぜそこまで使用するバーにこだわるのか!」の実証サンプル(?)
これはクイリングをやったことがある方なら分かる筈!

打ち合わせの前にどんな商品があるのか店内をぐるっとしてみて。というので搬入部隊の人達の間をすり抜けながら、時折この人間違えて入ってきちゃった?的な視線をおくられながら一回り。

あれ?

もう一度よ~く見てみよう。と二週目。

あれれ~やっぱり ない?

クイリングコーナーが見当たりません!!

スタッフゥ~に確認すると『クラフト類はこの辺なんですけど...ないですね』とあっさり。

ちょっとオロオロしながら打ち合わせ開始。
スタート時はクイリングコーナーはなく、当分は他店の在庫を回してもらって対応するとの事。
しかも当初聞いていたメーカーの物ではないらしくΣ( ̄▽ ̄|||)!、リストだけで画像もないしメーカーも分からないとの事。
品薄状態は覚悟してたけど。。採用しといてコーナーが無いとは!!
そして注文した材料が届いて、この目で確認できるのが21日!
Open3日前って。。。
予想外の展開!

でも~。負けないのだ!!!

クイリング教室~自治医大~

4月から自治医大教室も月に2回、定期的に開催させてもらえることになりましたヽ(´∀`*)ノ
4月&5月のスケジュールです。

★4月22日(火) 
★5月13日(火)、27日(火)
  スケジュールが合わない方はご相談下さい。

場所:パソコン教室:ペガサス(JR宇都宮線『自治医大駅』東口 徒歩3分)
     ※足利銀行の東側の建物2F。TOBUギフトの上です。
時間:10:00~12:00
定員:4名

興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

クイリング教室(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷教室の4月&5月のスケジュールです。

★4月
 10日(木) 阿佐ヶ谷会議室 2F 洋室1
 17日(木) 阿佐ヶ谷会議室 2F 洋室2

★5月
  1日(木) 阿佐ヶ谷会議室 2F 洋室2
  8日(木) 阿佐ヶ谷会議室 2F 洋室2
 22日(木) 阿佐ヶ谷会議室 2F 洋室1
 29日(木) 阿佐ヶ谷会議室 2F 洋室1

時間は13:00~17:00の間で好きな時間をお申し込み下さい(2時間)。
但し、17:00には退出しなければならないので、遅くても14:30までには来てくださいね。
どっぷり4時間、2コース連続受講もOK!です。

一つの部屋を「ビーズ」「習字」「ビーズステッチ」の先生方と共同で使わせてもらうので、他のお教室との掛け持ち!なんて一石二鳥な利用もありですよ~。
興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

こちらは4月の常連さんメニューです。
koinobori.jpg

しあわせ~ヽ(´∀`*)ノ

雨ですね。。
この雨で桜も散ってしまうかなぁ。。

4月4日、車で30分くらいのところにある太平山(おおひらさん)に夜桜デート( *´艸`)♪に行ってきました。
DSC00189.jpg
残念ながら大粒の雨が降ってきてしまったので、外にでてゆっくり堪能することは出来なかったけどキレイに咲いてました。久々の夜景も◎
その後、居酒屋へ行きカンパーイ。
誕生日のお祝いをしてもらいました^-^v
ありがとう。

4月5日、毎年恒例のお花見。
DSC00197.jpg
今年はとーーーっても良い天気で、大きく乱れる人も無く、久々の気持ちい~お花見となりました。
夜は相変わらず峰茶(父の店)で2次会。
この日が私のBirthdayだと知っていた人がケーキを買ってきてくれて
DSC00200.jpg
野太い声で♪Happy Birthday~♪歌ってもらいましたぁ。
ありがとう。

4月6日、父と弟と彼と釜飯やさんへ。
昼間からビールでカンパ~イ!(運転手の弟は可哀想にお茶でした(^▽^;))
はい、またもや私の誕生日です。
ありがとう。
お腹一杯食べて、飲んで、ガタンゴトン電車がまったりい~感じ。
家まで15分の道のりをとろとろ歩いて、桜、雪柳、タンポポ、ハコベ、れんぎょう。。。春を満喫。

満腹感に浸りながらクルクルしていると宅急便が2件。
母上と親戚のお姉ちゃんからBirthday Presentのお届け物でした。
ありがとう。

そして妹とか、友達とか、ブログ繋がりの人からおめでとうのメッセージを頂きました。
どうもありがとうございます。

誕生日って自分が産まれて来た事、今日まで生きてきた事、それを支えてくれた人達(物)に感謝をする日だって聞いた事があります。
なのにお祝いしてもらって終わっちゃいました(^▽^;)が、いくつになっても(聞きたい?)うれしいものですね。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも温かく見守ってください。
転んだら起こして下さい。
幸せ者の花音より♪

ニュース!

栃木県南にお住まいのみなさんにお知らせです。
今度栃木市に大型手芸店「トーカイ」がOpenしまーす!
元紳士服店だった店舗にドドーン!と。

で、Openにあたり手芸講師を募集してるとの情報をゲットし、先月面接に行って参りました。
にじゆうねんぶりくらいに履歴書を書き、昇格試験以来の面接にドキドキ(?)。

ところで手芸店が教室をやるメリットって何?

そりゃぁ教室を通してその楽しさを知ってもらい材料を買ってもらう事でしょう。

としたら、材料の取り扱いが無きゃダメだなぁ。

私の知ってるトーカイさんにはクイリングコーナー無いからムリかな。。とチョット諦めてたんだけど。。
栃木店はどうだかまだ分からないけどトーカイさんとしては取り扱ってる店舗もあるということで、その場でOK頂きました!

で、昨日は売場スタッフと他の講師さんとの初顔合わせの日。
自己紹介やら今後のスケジュールやら。。色々話してきました。
24日Openに向けて、「決めること」「やること」「作るもの」盛り沢山!です。
DSC00168.jpg
DSC00169.jpg
停めた車の上に咲いていた桜。

この話を教えてくれたMちゃん、ありがとう!

そんな中今日は阿佐ケ谷へGO!
しかも出稼ぎじゃぁないです。

今月からクイリング教室の場所が変更となるので、これからお世話になる場所の下見を兼ねて、誘ってくれた方のビーズ教室に参加して来たんです。
そして作ったのはコチラ。
bi-zu.jpg
色合わせがい~だの早~いだのと誉められ上機嫌(*^_^*)で2set作っちゃいました!

もちろん!教室の後はAliceに足を伸ばして閉店まで。。

あれれ~

今日は休肝日。
なーのーにー、彼が飲みに行っちゃったので~ 明日に延期で~す。

冷たいご飯を軽~くチンしてバターを絡めて
レトルトのパスタソース「キノコの明太クリームソース」をかけて
パルメザンチーズを散らしてオーブンで焼くだけの簡単ドリア。
DSC00167.jpg
と豆で一人かんぱ~い

時にはしみじみ。。

昨日の「悲しいお知らせ」からチョットだけ状況が変わりました。

Aliceさんの営業は4月15日迄で、その間私達の作品も引き続き置いてもらえる事になりました。
お店が無くなってしまう事に変わりはありませんが、足を運んで頂けたらうれしいです。

さて。。(ちょっと長いです)

Aliceさんとの出会いは06年9月。
中央線沿線沿いでBOXを探していた時に巡り会いました。
何店舗か見て歩くうちに「大切な子を託すんだから信頼できる方にお願いしたい」と思うようになっていて、Aliceさんはまさにそんなお店でした。

出稼ぎという事もあり月に一度しか行かない私に
「CHATONさんの作品をすごく気に入ってくれた方がいて」とか
新作を持っていくと「わぁ かわいい。ステキ~♪」といつも褒めてくれて自信を付けてくれました。

そうこうする内にデパートの催事:ねこ展の話を頂き、今年3月までに計6回。
気が付けばAliceでただ一人“皆勤賞”。
この催事に出た事は私にとってとても貴重な体験でした。
普段は中々顔を合わせる事の無い作家さんとの出会いや、お客様やデパートさんとのお話は学ぶことが盛りだくさん!
新しいアイデアやデザインが浮かんだり、作品についての考え方も変わったし、作家としても少しは上達したかなぁと。。まだまだこれからも日々精進!ですけどね。
デパートの方の「CHATONさんといえばこれ!」逆に「このねこはCHATONさんのだよね」と言われるように。。との言葉から生まれたのがこの子達。
nyan5.jpg
耳やしっぽを買えてうさぎや犬やねずみ・・・に変身するけど、私の作品で大活躍の子達です。

教室をやらせて貰えるようになったのもAliceさんからのお声掛けでした。
私なんかに先生が務まるのかという不安も、「定員2名」という規模と店長さんの励ましが後押しとなり“初めの一歩”を踏み出しここまでやって来れました。
ねこ展でお話させてもらった事が縁で通ってくれている方もいます。

そして何と言ってもAliceに集うお客様や作家さんたちとの出会い。
常連のお客様だったりすると「こちらクイリング作家の・・・」と私と作品たちを紹介してくださったり、たまたま居合わせた作家同士を紹介してくれたり。
お陰で出稼ぎの私でもお会いするのが楽しみな作家さんが出来たり、逆に私が来るのを楽しみにしてくれている奇特な方が居るとかいないとか。
生み出すものは違っても“生みの苦しみ”を知ってる者同士分かり合える事があったり、違うからこそ(?)のアイデアや意見は目から鱗で新発見!だったり。

ありがたい事に教室を楽しみにしてくれている生徒さんもいて、スケジュールや定員の都合で最近ではほぼ毎週出稼ぎに行っている状態だったりも。
もともと2名の定員なので、生徒さんお一人、という事も少なくありません。
正直、赤字です。
出稼ぎには電車代、駐車代、食事代・・・諸々掛かりますから。
でも。
それでも行きたいと思いえる空間だったんです。

だから教室が終わっても「そろそろTさん来るかなぁ」とか「Iさんまた戻ってくるかなぁ」と店長さんとお茶したりしながら待っている時間が好きだし、Iさんが差し入れてくれるものはどれもとっても美味しいし、Tさんとのお話は作品作りのイメージを広げてくれる。それでいつも閉店まで居座るの。
中野のBOXからのお付き合いでAliceで待ち合わせた後お食事に付き合ってくれるOさんとのおしゃべりは感心させられることばかりで、催事でしか会えない作家さんと鉢合わせすると同窓会みたいな騒ぎになったり。。
挙げたらキリが無いくらいたくさんのステキが集まったところ。

そしてAliceが無くなってしまうという事で困ったのが教室のこと。
今後の教室どうしよう。
他を探すとはいっても、出稼ぎにとって場所代が高くなってしまうのは困るし、だからって楽しみに来てくれている人のことを考えると辞めたくは無いし。。と途方にくれていた私に救いの手を差し伸べてくれたのも同じくAliceでビーズ教室をやっている方。
お陰で今までより良いぐらいの条件で続けることが出来ることに!
本当に感謝しても仕切れないです。
ありがとうございます。
駅からも近いし、店長さんも来てくれるかなぁ。

と、ホントに挙げたらキリがなく、今だって無くなって欲しくないって思ってるし、悲しいお知らせが無かった事になってくれたら。。て思う。
でも「出会い」「別れ」は世の常だし、どんなに願っても思いだけじゃどうにもならない事はいっぱいある。
これは今私たちが乗り越えなきゃいけない試練で、
でも大切なのは 次につなげる事。
Aliceで起こったことはこれからの自分に必要な事だったんだし、出会った人たちはこれからも繋がっていく人もいる。
Aliceを無駄なものにしないために新しい一歩を踏み出すのだ~。

って、かっちょい~?

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

