

出会い

遅くなりましたが阿佐ヶ谷でのフリーマーケットの報告を少し。

DSC00532.jpg
フリーマーケット。。初めての経験でした。
直接お客様とやり取りをさせて頂き「ありがとうございました」って伝えられるのってうれしい( *´艸`)
教室のお問合せも何件か頂きました。

お気に入りのねこちゃんを手に入れて すっごくうれしそうな女の子の笑顔。
「ぱぁっと花が咲いた様」ってあぁゆうのを言うのね。

私も後ろのブースの方のネックレスに一目惚れ。
DSC00529.jpg
通りがかりにちょっと覗いただけなのに目に飛び込んできて「つれてって~」と訴えてたのよ。
スワロフスキーのピンクパールに薔薇がステキ★でしょ~。

Aliceのみんなも来てくれました。
なかでも、ブログでフリマのことを知って自転車で駆けつけてくれたマトリョーシカの作家さんの登場は、予想外だったのでとってもうれしかったです。
冷たい手で「あなたが出てるって言うからきたのよ~」って。
その心がうれしくてありがとうの気持ちで一杯です。

そして一番の出会いはクイラーさん。
今回のお誘いを頂いた時、参加者の中にクイリングの作家さんがいることを知って楽しみにしていたんです。それがなければ家で教室や催事の準備をしてたことでしょう。
なにしろクイラーさんに出会うチャンスなんて滅多にないですからね~。貴重な出会いをムダにはできません。
その方の作品は3mmだけでなく、5mmや10mm巾のペーパーを一緒に組み合わせていて、立体感のある作品でした。
何点か見たことがあったので、知らず知らずの内にお邪魔してたんですね。
少しですが色々お話させてもらって楽しかったです♪
いい刺激も頂いちゃいました(@^∇^@)

最後に。
今回のイベントに声を掛けてくださり、色々助言してくださった“アトリエくるみの樹”さん本当にありがとうございました。

クラフトフリーマーケット2008

とってもとっても急ですが!
25日(明日です!)に阿佐ヶ谷のイベントに参加しま~す。

クラフトフリーマーケット2008
日時:5月25日(日)10:00~16:00(雨天決行)
会場:細田工務店 1Fホール
    JR阿佐ヶ谷駅 南口徒歩2分


阿佐ヶ谷での教室の件でもお世話になっている“アトリエくるみの樹”さんに誘っていただきました。
新作キーホルダーとか小物を持って参加しま~す。

出展者の中にクイリングをやっている方がいるみたいなので、お会いするのが楽しみですо(ж>▽<)y ☆

くた~

DSC00419.jpg
トーカイの生徒さんに頂いちゃいました。

体験の時にねこが好き!って話になり、そしたら次の教室の時にプレゼント!って。。
DSC00415.jpg
洗濯ばさみが中に入ってて前脚でちょこんと挟めるヒョウ柄ねこと、しましま腹巻を巻いたほっこりねこ。
DSC00416.jpg
思わず笑ってしまう表情と ふにふに柔らかい手触りに癒され、お腹に仕込んだラベンダーの香りにリラックス。

サプライズで素敵な頂き物。
ありがとうございました♪

「ねこ展」in宇都宮

6月に、地元 宇都宮の福田屋百貨店さんの「ねこ展」に出展させていただく事になりました。

★詳細★

・場所:福田屋百貨店 宇都宮店 3F 催事場
       栃木県宇都宮市今泉町237番地

・日程:6月4日(水)~9日(月)・・・6日間

・時間:10:00~21:00 ※最終日は16:00まで


地元なので会期中すべて、開店から閉店までフルでクルクルクルクル。。頑張ります!

出展者リストの中には去年の5月にプランタン銀座さんのねこ展でご一緒して、ファンになってしまった方もいらっしゃる様なのでお会いするのが楽しみです!
きっとあちらは覚えてないでしょうけどねぇ(^▽^;)

自作!糊ボトル

スティックに続き便利なものをもー一つ。

クイリングに欠かせないボンド付けの作業。
アルミホイルとかに出したボンドを竹串等で少量取り。。

でも出したボンドがすぐに乾いてしまい結構無駄が多い!
そこで便利なのが先端が細くて直接ボンド付けできる糊ボトル。
これを何とか自作できないか。。?

で 出来たのがこれ!
DSC00087.jpg

いつもお世話になっているe-bisonさんで購入した本にヒントを得て作ってみました。
巻き終わりのボンド付けやパーツ同士の接着、茎とかスパイラルとかのライン物の接着にも便利!
DSC00085.jpg
何より乾いて使えなくなるボンドの無駄がない!
そして効率アップ!

もちろん市販品はあります。
でもこれくらいなら作れるかなぁと。。
試行錯誤の末 出来上がったかわいいボトルです!

ちなみにボンドをむに~っと出すのはシステム手帳用の下敷き(?)。
DSC00459.jpg
アルミホイルみたいに軽くないので安定してボンド付けが出来るし、ボンドが乾いたらぺりぺり~っと剥がせばキレイになるからエコでしょ。
それに乾いたボンドを剥がすのって( *´艸`)楽しい♪

もちろん100均のものです(^▽^)

6月 クイリング教室の日程

6月の各教室の日程です。

◆阿佐ケ谷教室◆
 6月12日(木) 13:00~17:00 阿佐ヶ谷会議室 2F 洋室1
 6月26日(木) 13:00~17:00 阿佐ヶ谷会議室 2F 洋室1

ビーズ、ビーズステッチ、書道教室との共同開催です。
他の教室に興味がある方もお問合せ下さい。

◆ペガサス(自治医大)教室◆
 6月10日(火) 10:00~12:00
 6月24日(火) 10:00~12:00

◆トーカイ(栃木市)教室◆
 6月13日(金) 10:30~18:00
 6月14日() 10:30~16:00
 6月23日(月) 10:30~18:00
 6月27日(金) 10:30~18:00

いずれも飛び込み参加OK!ですが、事前にお申し込み頂いた方が確実です。
一緒にクルクル楽しみましょう!!!
 

サクサク便利~♪

クイリングのお花の仕上げに花芯としてビーズとか、ラインストーンを乗せたりするけど、ピンセットで掴むと逃げられたりピンセットにボンドがついたり。。
そんなイライラを解消してくれる優れものをゲット!
DSC00455.jpg
今流行のデコレーション用のスティック。
先端の吸着樹脂が、ビーズとかをキャッチしてくれるの。
DSC00458.jpg
吸着力が落ちたらクリーナー(っていってもセロテープなんだけどね)で汚れを取り除けばOK!
トーカイに来てくれた生徒さんがお薦め!だというので購入♪

実は前から気になってたんだけど、思った以上に高いことにしぶって(¥693だけど(^▽^;))、「そんなに使わないし~」と諦めたもの。

これより少し安くて先端のチップを交換できるタイプがあったんだけど、全部交換しちゃったらまた一式買わなきゃ!ってことと、細かい作業にはこっちの方がお勧め!というトーカイ店員のYさんのアドバイスでこちらを購入♪

ん~なるほど!使って納得!
ビーズにラインストーン、動眼までもサクサク♪
作業効率アップ(^-^)Vにお勧めで~す。

さよならチュン

今朝起きたらちっちゃく、冷たくなってました。。
助けてあげられなくてごめんね。
少しの間だったけど、可愛らしい姿を見せてくれてありがとう。

安らかに。。

チュンチュン(助けて~)

すずめの雛を拾ってしまいました。

お出かけして、3時頃家に戻るとチュンチュンチュン。。。
やけに激しく鳴いているので、もしや!と思い辺りを見回したけど見当たらない。
「まだ鳴いてるなぁ」と気にしつつ6時過ぎ。
彼が帰ってきたので「ずーっとすずめが鳴いてるの」言ってみたら一緒に探してくれました。
そしたら塀の脇にうずくまっている小雀が!

それなりに成長していて近寄るとバタバタとちっちゃな羽をバタつかせ逃げようとするのをなんとか捕まえると、彼の手の中で落着いた様子。
なので保護し、ショーケースの中に。
DSC00430.jpg

ご飯粒をつぶして水で伸ばしたのを指に付けても口を開けてくれない。
そしたら彼が楊枝を持ってきて、その先に付けて、口を開いた瞬間を狙って押し込む!
何回か繰り返すうちに気配を察して口を空くようにヽ(´∀`*)ノ

そのうちチュンチュンと催促するようになり、一つだけど糞もしてくれたので大丈夫かなぁ。
今はスヤスヤと眠ってます。
今晩を乗り越えれば安心かなぁーと思ってるんだけど。。

羽もそれなりに生えてる仔なので、明日天気がよければベランダに出してあげようかと思ってるんです。
親すずめが迎えに来て餌をあげてくれればいいなぁって望みを託して。
巣立ちの事を考えたらあまり人間の手が入らない方がいいよね。
何か情報を持ってる方がいたらご指導お願いします!

素敵な出会い

最近『運命』とも思えるクイリング繋がりの出会いがあったんです。

一つは先月末に参加させていただいた浦和パルコさんでの催事の時。
正確には前日の搬入の日なんですが、少し早めに家を出てユザワヤ浦和店に寄り道したんです。
真っ先にクイリングコーナーに直行すると「げっ!狭いっ!」
しかも先約がいたので店内をぐるっと一回り。
少し時間をつぶして改めて行ってみるとまだいらっしゃいます。
「端っこから見させてもらおう」と並んで物色。
でもね、ラック一枚に所狭しと引っ掛けられたペーパーたち。
奥の方も見たくて目の前に手を出してしまうことも。。
そこで思い切って「コーナー狭いですねぇ」って声を掛けてしまいました。
だって!クイリングをやってる人だもん!きっといい人に違いない!って。
少しお話をすると何と!別のブログで私が足跡をつけてそしたらメッセージを下さった方だったのです!
それが出会う二日ほど前の出来事。
まぁなんて偶然!
うれしくてきゃぁきゃぁ騒いでしまいました。

そしてもう一つの出会いはGW最終日の6日。
トーカイの教室に4姉妹とお母さんが覗きに来てくれました。
フェリシモさんのキットでクイリングをやったとのこと。
で、そのきっかけとなったのがドライブの途中で見かけたクイリング作品。
国道50号線沿いに『思川』という道の駅があるのですが、そこのお豆腐やさんの看板がクイリングで素敵だなぁと思ってたらフェリシモさんのキットに出会ったというのです。
実はそのお豆腐やさん、父のお店にも豆腐とか湯葉とかを卸してくれていたり、彼とも古くからのお友達という事で、その看板は私が作ったものだったんです!
ネット販売とかを始めたばかりの私に「宣伝になれば」とオーダーをくれたのですが、それを見てクイリングに興味を持ってくれた人とこうして巡り合えるなんて思っても見ないことで、すごくうれしい出逢い。
とうふ工房

国道50号線沿いに道の駅『思川』。
入り口入って真っ直ぐ奥へ進んでこの看板を見つけたらお豆腐買ってくださいヽ(´∀`*)ノヘヘ

出羽桜LOVE

5月4日(日)
二日目は8時半にホテルを出発して「上杉神社」「高畠ワイナリー」を観光。

○上杉神社
上杉謙信祭りは前日で終わってしまったものの、かなりの人出。
来年の大河ドラマ「天地人」は謙信の家臣である直江兼続(なおえ・かねつぐ)を主人公にしたお話だそうで、宣伝の旗がヒラヒラ~。
神社で参拝して、米沢牛メンチ食べて、移動。

○高畠ワイナリー
ここは去年も来た所。
ワインを試飲できるので、お気に入りを見つけて買えるのがいいところ。
父用と自分用に2本購入。
ソフトクリーム食べて、移動。

○よねおり観光センター
少し前にランキングの番組でギャル曽根が5位に認定した駅弁が売っていたのでお昼ご飯に購入。
芝生でランチ~と思ったら、わんこが。。。
しかたなく車中でいただきま~す。
うし~~DSC00369.jpg
オープ~ンDSC00370.jpg
こちらは牛そぼろ弁当DSC00371.jpg


「出羽桜酒造」でお土産用と自分たち用にいろいろ購入し、道の駅「天童温泉」でお目当ての富有鶏(スモークチキン)を3袋ゲット!
DSC00397.jpg
去年購入してはまったのですが、他で売ってないしお取り寄せもない(T▽T)
だから念願なのです*^-^*v

この日も3時頃チェックイン。
どこかに立ち寄っても男性ばかりだとあちこち細かく見て回るということもなく、写真を撮ることもなく、お土産もあまり見ない。。
もともと夜に行くところ「酒菜一」で出羽桜を楽しむことが目的の旅行なので、それ以外のプランはほぼ無し。
ゆったりまったりな旅なのです。

今回のホテルは山形駅直結のワシントンホテル。
ここは去年来た時から次はここ!と決めていたホテル。
こちらも広いですDSC00372のコピー
窓からの眺めDSC00374.jpg

実はこのホテルドーナツ型になっていて内側は景色が見えないのです。
「別に景色なんてみえなくったって~」と内側を予約した男性陣も、あまりの違いに「やっぱりこっちにすればよかった」と。。
朝も日が射さず、コンクリートに囲まれてるんだそうです。

そして夜。
一年ぶりの『酒菜一』で出羽桜を色々楽しみました。
もちろん¥5,250/1合の古酒も頂いたんだけど、私はやっぱり『出羽燦燦』が好きだなぁ。
お会計は5人で¥48,600なり~。


5月5日(月)
3日目は帰るのみ~。
途中福島の「大内宿」に寄るつもりだったんだけど、駐車場待ちの車の列に断念。
これから向かう数珠繋ぎのクルマを横目に国道を目指すこと7km。
ず~~~~っと繋がってました。
ある意味今回一番の観光カモ(@_@)

という感じで2泊3日、日本酒三昧の旅が終わり、閉めは父の店『峰の茶屋』で山返し。
道中を振り返りながら買って来たお酒でお疲れ様~(^^)/▽☆▽\(^^)

ただいまぁ~

いってきま~す!と言ってから(書いてから)一週間が過ぎてしまいました(・-・;)
2泊3日で無事帰ってきていたのですが、バタバタ~ダラダラ~と日が経ってしまい。。なのに見捨てずご訪問下さった方、コメント下さった方ありがとうございます=^-^=♪

5月3日(土)
早朝6:30に我が家を出発!
高速は使わず国道&県道を北上し、11時前には福島県の鍾乳洞「阿武隈洞(あぶくまどう)」に到着。
一時間ほど洞内を観光して出てきた頃には雨もすっかり上がって青空が!

雨に空気が洗われて、一層キレイな景色を眺めながら更に北上。
お昼はおそばを頂きました。
DSC00360.jpg
私が頼んだのは「相盛り」。右側の白いのはうどんかと思ったら“そば殻”を剥いた『さらしなそば』。
満場一致で普通のおそばの方が好評でした。。(^▽^;)

特に渋滞にも巻き込まれず福島駅前のホテルに着いたのが3時。
それから夜の部まではそれぞれ自由行動。
買い物行ったり、寝たり、お風呂に行ったり、ゲーセン行ったり。。

6時に再び集まり『庵ぐら』という居酒屋さんで料理と東北の日本酒を楽しみホテルへ。
私が美味しかったお酒は。。あれれ、忘れたヽ(;´ω`)ノ
写真撮るのも。。。

この日泊まったホテルは福島駅前の「リッチモンドホテル」
DSC00361.jpg
昨年10月にできたばかりとあってキレイなのは当たり前だけど、広めのツインを取ったので中々ゆったり。しかも明るい。
DSC00362.jpg
広々ベット
DSC00364.jpg
19階の窓からの眺め。左が福島駅です。
お風呂なんてホント広くて、足を伸ばせる!どころか寝れる!おチビの私の場合棺みたい(^▽^;)
とーこーろーが~、なんと禁煙ルームを取っちゃいましたぁ。
私は全然OK!むしろ大歓迎なんだけどね。男性人はそうは行かない。
ってことで、喫煙OK!のシングルルームで2次会開始~。

二日目へつづく。。。

一段落

三日間の『トーカイ』オープニング講習が無事終わりました。

二日目の27日は小さな生徒さんがたくさん来て下さり、お母様はその間にゆっくりショッピングゥ~♪
スタート時と何時だったか間に少しまったりと出来ただけで、入れ替わり立ち代り。。。久々に逢うお友達も体験していってくれたりと、ほぼ立ちっぱなしで忙しい一日でした。

三日目の28日はGWといってもカレンダーは黒い日で仕事の人も多かったのか、閑散とした感じではなかったけど前日までとは大分違う感じ。
教室も5時過ぎに小学生の女の子と青いバイクのお姉さんのお二人だけだったので、内職が捗る捗る(^▽^;)

それにしても。。
子供は素直で興味を持ったものにはまっすぐ向かってきます。
で、やってみたい!と親に訴えた時の反応は二通り。
「あなたに出来るの?」と問いかけながらも「やってみなさい」と背中を押してくれる親と、「あなたに出来るわけないでしょ!」と決め付けてしまう親。
もちろんその言葉の裏には時間だったりお金だったりといった理由もあるんだと思う。
でも「あなたにはムリ!」と言われて何度も振り返りながら残念そうに去って行く姿はチョット可愛そうな気が。。
だって子供って無限の可能性があると思うんです。
DSC00354.jpg
これは一人の女の子が巻いた物。
一つクルクルするごとに上達してるのが分かると思います。
たくさん練習した中の5つじゃないですよ。
上達の度合いは人それぞれだけどやってみなきゃわからない。
でもさっきより少しでも上手に出来ただけで笑顔になるんです。
褒めてあげると恥ずかしそうに、でももっとうれしそうにクルクルクルクル。。
一つ作り上げた時にはホントうれしそうな顔で「おもしろかった」「またやりたい」「ありがとうございました」そう言って去っていく背中には羽が生えているかと思うくらい弾んでる。
前者の子とはあまりに対照的。
私は講習料を頂く方だし、子供がいないので偉そうなことは言えないけど。。
「時間がないからまた今度ね」とか言ってくれたら小さな心も凹まなくて済むんじゃないかなぁ。。


クリエイティブ芳さんに誘って頂いた浦和パルコの催事も無事(?)終了~♪
って、トーカイの講習会とバッティングしてたのでこちらはすっかり甘えてしまったのだけど、さすがの芳さんもかなり苦戦した模様。
会場となった4Fはレディス&メンズファッションとは言うもののスポーツ系で男性客が多く、女性のお客様もビーズアクセサリーとかクイリングとかとはチョット違う雰囲気の方が多い(^▽^;)。
私だったら挫けてしまうかも(>Д<)ξな環境を一人で乗り切った芳さんに脱帽!です。


そして1日(木)は阿佐ヶ谷でのクイリング教室。
もちろん帰りはAliceに寄り道。
最後の売上げ清算の後、店長さんが声掛けをしてくれて『ぱんだ喫茶』へ集合。
念願のパンダバーグとDSC00305.jpg
仲良し作家さんお勧めのバナナレアチーズケーキを堪能し、楽しいおしゃべりの一時を過ごし家に着いたのは日付が変わる頃。
こちらはパンダ登りとDSC00306.jpg
パンダ電気DSC00307.jpg


怒涛の2週間が一段落し、明日から2泊3日の旅行に行ってきま~す(@^∇^@)

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

