

ねこ見舞い ツー

箸おき

先週の土曜日、またまたプランタン銀座のねこ展に行ってきました。

この日の実演はFKD宇都宮で一緒だった“Tierland(ティーアランド)”さんと、去年7月の催事以来約1年ぶりに逢う“Chirufish(チルフィッシュ)”さん♪
お二人のブログはこちら
まだ開設したばかりですが、いつか素敵な作品が見られると思いますよ~。

ねこピアス
こちらは宇都宮の催事の時にTierlandさんに作ってもらったねこピアス。

200806211353000.jpg
“猫屋アリス”さんのストラップ。
彼が左側の「恐顔ストラップ」を気に入ったらしく、話に夢中になっている間に一生懸命選んでました。
それと冒頭の「肉球はし置き」。
ちゃんと右足、左足があるんですよ( *´艸`)

後ろ髪惹かれる思い出皆さんにお別れし、銀座インズに入っている“月の雫”でランチ。
まずはビールで(^^)/▽☆▽\(^^)し200806211230000.jpg

私が頂いたのは「湯葉のあんかけ丼」。
DSC00668.jpg
かなりボリュームがあり、チョットぶらぶらして帰ろう!って言っていたのにお腹が重くて動くのが億劫になってしまいました(^▽^;)

Alice「10人のアーティストによるハンドメイドフェア」

1年半ちょっとお世話になった阿佐ヶ谷のレンタルボックス『Alice』さんが惜しまれつつ閉店して2ヶ月が経とうとしています。
お店がなくなってしまっても“Alice Family”として、時々集まってお茶したりイベントに参加したりと絆が繋がっていることをうれしく思う今日この頃です( *´艸`)

で、そのAlice Familyによるイベントのお知らせです♪

★Alice [10人のアーティストによるハンドメイドフェア]★

 ☆ 開催日時 :2008年7月5日(土)12:00~17:00
 ☆ 会場 :喫茶「それいゆ」
   
       杉並区阿佐ヶ谷北1‐45‐10‐102
       TEL 03‐3339‐1107

     それいゆ

 ☆ 出店作家(作品ジャンル)
    MNT~ミント~(オリジナルアクセサリー、押し花、他)
    伊藤まり子 (マトリョーシカ、オリジナル雑貨)
    登坂恭子 (レース小物、オリジナルアクセサリー、他 )
    GENESIS (オリジナルアクセサリー)
    CHATON (ペーパークイリング )
    ここる (布小物、人形の服、オリジナル雑貨 )
    金子友紀 (オリジナルアクセサリー )
    武川浩子 (ポストカード、オリジナル小物雑貨 )
    紋次郎きりえ本舗 (きりえ、他)
     ※Alice ~ 既製品の雑貨販売もございます。


以下、店長さんのメッセージです。

5年半の間、阿佐ヶ谷にて、営業してまいりましたAlice~アリス~(雑貨販売とレンタルボックスギャラリー)は、2008年5月15日をもちまして、閉店させていただきました。
長い間、ご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

この度、上記の日程で、作家による展示販売会を開催致します。
Aliceを通して、活動をしておりました作家さんは、今後も幅広く、活動の場を広げてまいりますので、その最新作を、是非、御覧下さい。
心よりお待ちしております。

ねこ展 陣中見舞い

19日(木)はプランタン銀座のねこ展に陣中見舞いに行ってきました。

Alice Familyの「クリエイティブ芳」さんとお昼をご一緒してもらったり、顔馴染みの作家さんとお話したり。。阿佐ヶ谷の教室に来てくれている生徒さんともバッタリ!

そんな中念願の物をゲット!
DSC00661.jpg
切り絵作家の「さとうみよ」さんのタンブラーとポストカード。
去年5月のねこ展でお話させてもらってその繊細な作品に魅了され、その後Alice店長さんがみよさんのタンブラーを購入したことを羨ましく思って約一年。
やっと念願の物が手元に( *´艸`)
しかも切り絵の実演つき!
話しながらもサクサクカッティングしていく鮮やかな手さばき!は一見の価値あり!
素敵です♪

見事な手さばきといえばもう一人、羊毛フェルト作家の「てっち」さん。
話しながら、時折私と視線を交わしながらチクチクチク。。
キットで一度しかやったことないけど、指を刺さないのが不思議です。

あとは、銀座にギャラリー構えるボザール・ミューさんと楽しいお話しをさせてもらったり、オーブン粘土作家のもりこういちさんにねこを産み出すのを見せてもらったり。。短くも楽しい時間を満喫して帰ってきました。
DSC00663.jpg

亀好きの妹にBirthday Presentを渡してなかったのでお土産です。


今日、20日(金)はトーカイさんに8月の課題を届けに行き、帰ってからフォトフレームを一つ作りました。
プランタンのねこ展で一緒に実演をやり、去年末に入籍した作家さんへのプレゼント。
プレゼントなので尊敬する『日名子豊美』先生の本からデザインを選び、ほぼ忠実に仕上げました。
ちはるん

阿佐ヶ谷の教室に、自身でも教室を開催している方が継続して通ってくれています。
彼女曰く「自分の教室で出す課題以外のものを作る時間がないので、教室に居る時間は作ることだけ考えてクイリングを楽しめる時間」だというのです。
とてもありがたく、光栄なことだなぁと漠然と思っていたのですが、催事や教室や(滞りがちではありますが)Web Shop用の作品ばかり作っていると、キットや本に掲載されている作品を作るのはただ作ることを楽しめる貴重な時間だなぁとシミジミ~思う今日この頃です。

このフレームは明日届けに行ってきます。
久々に「ちはるん」に逢うのが楽しみです♪

そんなぁ~(T▽T)

久々にジョイフルにおっかいもの~♪
あれ買って~、これ買って~、郵貯に入金して、パスタやさんで少しはやめのランチでも食べようかなぁ、などと考えながらジョイフルについてみたら。

「棚卸しの為17(火)、18(水)全館休館」の文字が!!

仕方なくその周辺をぐる~~~~っと回って帰ってきたのですが、同じように敷地内に入ってきては居と~んとした顔で去って行く車が沢山。

実は2回目です。
だめですねぇ。
年末年始を除きほぼ無休で営業しているのが当たり前だと思っているからチェックが甘くなるんですよね。
会員登録したらセールとか休館のお知らせメールが届くシステムがあったらいいのに。
って個人のわがままに付き合ってたらキリがないかヽ(;´ω`)ノ

仔猫の散歩道

催事のお知らせです。
DSC00654.jpg


おなじみプランタン銀座さんの『ねこ展』です。

★アートギャラリーのねこ展『仔猫の散歩道』

★Part1:6月17日(火)~23日(月)
  Part2:6月24日(火)~30日(月) ※23日、30日は18:30で閉場

★プランタン銀座 本館6F ギャルリィ・ドゥ・プランタン(アートギャラリー)


私は先週の地元での催事があったので今回のプランタンさんには参加していませんが、お馴染みAliceのメンバーが出展してますので、お時間が合う方は是非足を運んでください。

Aliceの作家さん
 ・たかはしとよこ(マトリョーシカ)
 ・猫屋アリス(イラスト・粘土)
 ・クリエイティブ芳(ビーズアクセサリー・編み物)
 ・チルフィッシュ(天然石・スワロフスキーのアクセサリー)
 ・ティーアランド(スワロフスキーのねこ)

私は19日(木)と21日(土)にそれぞれ実演をがんばっている作家さんの陣中見舞いに行ってきま~す♪ヽ(´∀`*)ノ
本当はPart2にも行きたいけど。。フトコロがヽ(;´ω`)ノ

教室三昧

ねこ展の後は、火曜日-自治医大、木曜日-阿佐ケ谷、金土がトーカイ教室でした。

自治医大はパソコン教室にも通われている可愛らしい御夫人と、Mixiのマイミク繋がりで出会った方。初心者の方にはチョットボリュームあるかなぁって内容だけど始めたばかりってとにかく色々作りた~い!って時期なのでいいかなぁと欲張った内容になってます。

阿佐ケ谷は時期は違うけれどどちらもプランタンのねこ展が縁の方。
初心者さんは自治医大と同じメニューでベテランさんは七夕デザイン。
七夕→笹→パンダという図式が浮かびこんなデザインに。
TOP画像
しかもねこ展でくろねこを作りすぎてブラックペーパーの在庫が淋しかったのでピンクのパンダちゃん。
フレームはハートメイドコレクションさんのペーパーフレームを使わせて頂きました。

阿佐ケ谷教室のもう一つのお楽しみと言えば。。久々に会う作家さん達とのデート。
私が上京する日に合わせて集まってくれるのです。
そして行き先はもちろんDSC00640.jpg

今回食事したのは私だけでしたが、行ったからには食べないと帰れません!
この日は初心に帰ってオムライス。
DSC00639.jpg
やっぱり美味でございますぅ~♪
うぃ~っ。帰ったどぉ~DSC00641.jpg


トーカイはセールの広告が入り、教室の宣伝もどどーんと載ったので予約の方が!
ちょっとビックリ!
しかも私の勘違いで体験用の準備をしていなくて、またまたビックリ。
大慌てで体験用のメニューを考えたんだけど、これが好評で一安心でした。
広告握り締めてやって来て「これ作りたいんですけど」って。。うれしい( *´艸`)

ねこ展終了~

って 今更ですがヽ(;´ω`)ノ

福田屋のねこ展が終わり。。自治医大、阿佐ケ谷、トーカイのそれぞれの教室三昧~な日々も一段落し。。チョット脱け殻気味です。

いやぁ地元だからと安心してたら甘かった。。
なんてったって片道一時間強(時には1時間20分)の通勤時間はツライです。腰は痛いし(>в<)ξ、電車と違って寝る暇がない!
毎日頑張って通勤している方にはあまりにヘナチョコな泣言で申し訳ないのですが、会社勤めの頃だって最高30分、最終的には15分弱の道のり、裏道走れば信号もない環境だったので。。
しかもスイスイ快適な一時間でなく、信号に捕まったり路線バスに阻まれたりとタラタラ~な進行に睡魔が忍び寄ってくる。
というわけで睡眠をしっかり取らなきゃ!な毎日でした。

ねこ展後半戦は土日ということもあり平日よりは人手があるかなぁ~くらい。
“ねこ展”の認知度が低いのか目指してくる人より なんかやってるから入ってみたらねこグッズがたくさん売ってた、って感じの人が多かったにゃー=^~^=

私的には。。
予定外の壁面ラックを埋める為に持っていったWelcomeプレートやポストカード用にデザインしたフレーム等が目を引いてくれて、いくつかのオーダーに繋がったり、そのオーダー品用のパーツを作っていたらそれが気に入られて更なるオーダーが入ったり、と結構忙しい後半戦でした。
中にはアメリカのお友達に送りたい、というお客様もいて。。その方がクイリングをご存知かどうかは分からないけど、本場の地へ渡ってしまうのね~о(ж>▽<)y ☆ドキドキ
DSC00620のコピー

DSC00637のコピー
 
その他にもお客様から、他の作家さんから、いろいろと収穫のあった催事でした。

そうそう土曜日夜の出展作家さんたちとの一日早い打上げも楽しかった~♪
みなさん色々な所へ行って催事をこなしているだけあって、それぞれ楽しみ方があるようです。
My包丁持参で、食品売り場の見切り品を活用したりして滞在費を少しでも安く上げる工夫もたくさん。
土曜日は私もホテルを取ってもらったので、日曜の朝ごはんに、お湯で溶くだけのマッシュポテトと焼きたらこで作ったタラモサラダを頂いちゃいました。
通常朝は食べないのでパンは半分でいい!と言っていたのに、一緒に食べるとおいしいよ♪の言葉通りペロッと食べられちゃうくらい本当においしかったです。

今度はいつ、どこでご一緒できるか分からない人たちですが、それまでに少しは“催事上手”になりたいなぁ。

ねこ展前半戦

3日の搬入は、時間的にかなり余裕だったので楽かなぁ~と思ってたら大間違い!
初めての所で社員出入口が分からなかったり、車を従業員駐車場に移動しなきゃならなかったり、社食で腹拵えしたり。。
福田屋さんに着いてから搬入に取り掛かるまでに1時間半!
何しろだだっ広いっ!
これって郊外店ならでは!だよね~。
しかも催事場は搬入口から一番遠いのヽ(;´ω`)ノ
DSC00604.jpg

そしてお客さまの状況は。。チョットシビアかも!
でもお友達や妹ファミリーが来てくれたり他の作家さんと色々お話したり楽しく過ごさせてもらってます。

今日から後半戦。
週末の人出に期待したいところなんだけど。。学校の運動会シーズンなんだよねぇ。

とにかく楽しく頑張りま~す。p(^0^)q
DSC00606.jpg
折り込みチラシに掲載してもらいました( *´艸`)

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

