

万華鏡

先週土曜日のトーカイ教室はお子様限定の夏休み特別教室でした。
メニューは大人にも好評だった万華鏡で、9才と7才の姉弟が参加してくれました。

限られた時間で簡単に楽しくできるよう試行錯誤しながら準備したのですが。。

参加してくれたのがトーカイのオープン以来定期的に通ってくれている方のお孫さんで、家で一緒にクルクルしているとの事。なので「何でも好きなの作っていいの?」と最初から戸惑う事無くクルクル開始!
おばあちゃんの情報通り、慎重な弟くんとどんどん形にしていくお姉ちゃん。お母さんが心配した姉弟喧嘩をすることもなく、パーツを作っては本体にセットして見え方の確認をするのも楽しそう。
「うわーきれー」とか「すごーい。先生見てー」とか、顔くっつけあって代わる代わる覗き込む姿が微笑ましい。

いくつか見本のパーツも作っておいたんだけど、子供の自由な発想には必要なかったみたい。
けんしんくん
あかりちゃん
あかりちゃん2
キットに付属のスパンコールを入れてみたり、7月課題のおまけパーツ"みつばち&ありんこ"を入れてみたり、きゃぁきやぁ楽しい時間はあっという間。
「おばあちゃんに見せるんだぁ」そういってうれしそうに帰って行きました。

7月のクルクル

DSC00793の
夏といえば!の花を二つ。
「明日から夏休み~」のウキウキした気持ちと裏腹に、重たい朝顔の鉢を持って家にたどり着いた事を懐かしく思い出す人も多いのではないですか?
それとサンサンと照りつける太陽。
実はひまわりと同じ寸法という色違いの仲良しさん。

そして働き者のみつばちとありんこはおまけパーツ。
昨日のお披露目の後少し遊んじゃいました( *´艸`)

左からみつばち左からみつばち郡
右からみつばち右からも!
ご対面ご対面~♪(@^∇^@)人(@^∇^@)♪


行列の先には。。長ーい行列の先には。。
お宝発見おいしそうな匂い( *´艸`) お宝発見!!
あらら。。あっちからもあらら。。あっちからも!
宝の山仲良く分けてね。

各教室の8月の日程をアップしました^-^♪


ほぉ~~(@□@)

昨日は地元クイラーの方とランチに行ってきました。
いつものFKDインターパーク店で待ち合わせをして、昨日はそこからビレッジへ移動。
オムレツ、オムライスの専門店:ラケルへ。
おいしく、タップリのランチを頂き(うれしすぎてまたもや写真を撮るのを忘れましたヽ(;´ω`)ノ)、作品のお披露目会。

カルトナージュもやっているMさんが6月に表参道で開催された作品展に出展したカルトナージュとクイリングのコラボ作品を見せてもらう約束だったのです。
カルトナージュ・・・(チョー簡単に言ってしまうと)ボール紙の周りに布を貼ってきれいな箱に仕上げる(省略しすぎ~!)、位にしか考えてなかったのでビックリ(@□@)!
デザインを考え、3~4mm厚のボール紙(?)の裁断も全て自分でやったそうです。
引き出しの見えないところまでキレイに仕上げられてて、全て手作りなんて!!凄すぎるぅ。
そして上面にはクイリングのショーケースが!
しかもナローペーパー(2mm巾の紙ね)で巻かれたクイリングの細かさといったら!もう溜息の嵐。
虫眼鏡が欲しい~。
ちっちゃくなって中に入ってしまいたい!
画像をお見せできないのが残念です。

そんなすんっごい力作の後にひじょーに恥ずかしいのですが。。。
7月教室メニューのおまけパーツである「みつばち郡&ありんこ隊」 見せちゃいました。
みつばち郡
ありんこ隊2

これは14日のトーカイ教室の空き時間に作った羊さん。
羊

ハハハ...同じクイリングなのにこんなにも違うのねぇ~Σ( ̄□ ̄|||)!

その後 雑貨屋さんでお買い物~♪
ベルメゾンマーケットが「もしかして閉店セール?」と思うほど安くなっていて、カゴが段々重くなるぅ。
いいもの♪いろいろ見つけちゃった^-^v

Mさん!ステキなもの見せてくれてありがとうございます!
美味しくて、楽しい時間をありがとうございます!
またご一緒してくださいね~。

ビーズvsクイリング

10日(木)は一ヶ月振りの阿佐ヶ谷教室でした。
場所は初!の地域区民センター。
朝、電車に乗る前にビーズ教室のkurumi先生に「よろしくお願いします」のメールをしなかったら、間違えていつもの阿佐ヶ谷会議室に行ってしまうところでした。

この日の生徒さんはいつもの方々とAlice Familyの方が体験参加で4名。
ビーズ教室が3人で先生が各1名。と、定員8名の部屋は定員オーバー。
楕円形のテーブルの上はごらんの通り(^▽^;)
DSC00800.jpg
自分の課題を仕上げつつ~、お互いのやってる事が気になっちゃう感じ~♪

DSC00794.jpg
4月から通ってくれている生徒さんの作品です。
今まで学んだことの集大成!
ちっちゃいフレームにギュギュッと技が詰まってますね~。
“先生”をやらせてもらって良かったなぁ~♪とうれしい瞬間です。

他にも看護師さんならでは!のビックリな物で作った犬の親子とかそれぞれ自慢の作品のお披露目会も楽しかったです(@^∇^@)

DSC00803.jpg
いつものパンダは御馴染みのパンダバーグ~カレー味~。
ナイフなんていらないくらいふわっふわな柔らかさの秘訣はなんだろぅ?
知りたい~~~。
外に出ると新パンダ発見!!
DSC00804.jpg
こんなところにも居たのねо(ж>▽<)y ☆

ハンドメイドフェア 

Alice『10人のアーティストによるハンドメイドフェア』無事終了しました。

何と言っても昨日は暑かったっ! この一言に尽きます。
中杉通りは「けやき通り」ともいい、道の両側にはけやきの木がずーっと植えられているので直射日光は避けられたものの風もなく湿度の高いじとーーーっとした空気がまとわりついて嫌な感じ。

売上げもトホホ~な感じでしたが、久々の再会にあちらこちらで会話の花が咲いてました。

私も、片付けが終わりこの後どうする~って状態の頃お得意様と再会♪
「新作はないの?」と言われカートの中をゴソゴソ。。
前日駆け込み制作したコルクボトルの「薔薇とうさぎ」をお買い上げ頂いちゃいました。
コルクボトル

コルクボトル2

ありがとうございます♪

会場を貸してくださった「それいゆ」さんでお昼に頂いたカレーライスは、辛口ではないのですが、スパイシーな刺激が美味しい一品でした。
9時から開店しているということなので、今度は教室の前に寄れるかな。

阿佐ヶ谷駅近くの「遊遊(ゆうゆう)」さんで食事をした後、痛い足で重い荷物をガラガラ引きずりながら上野へ到着。
電車に揺られているとさっきまで一緒だったIさんから「久々に逢えてうれしかった。またお茶しましょう!」のお疲れ様メールが♪
Iさんは大抵先に退席するのですが、家事が落着いたころでしょうか。いつも必ずと言っていいほどメールを下さるんですが、その心遣いがほっこりと心を温かくしてくれます。



Petit Quiller

今日は小さなクイラーさんの作品紹介です。

4月


トーカイの体験講習に来てくれた小学5年生の作品です。
学校があってその後の教室に通えないお子さんに代わってお母様が5月の教室に来てくれた時に持って来て下さいました。

5月


元々絵を描くのが好きだということで、それをクイリングで仕上げてくれました。
体験講習だと基本中の基本「タイトサークル」「ルーズサークル」「ティアドロップ」「マーキーズ」の中から2種類くらいしか教えてあげられないのに、子供ならではの自由さで伸び伸びとしたステキな作品だと思いませんか?
改めて子供の可能性の大きさ、自由な発想に感心しちゃいました。

6月


お名前を伺うのを忘れてしまったので“♪ちゃん”です。
黙々とクルクルしているその周りにはきっと♪が飛び交っていたんじゃないかなぁと思って( *´艸`)

7月


日名子先生の本を買われていったので、更に磨きが掛かる事間違いありませんね!
今後が楽しみです。

かに
私のお気に入り♪

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

