

Happy教室便り

19日は自治医大ペガサス教室でした。
6月のFKD宇都宮の「ねこ展」で出会った3年生の女の子。この日が夏休み最後の教室です。

夏休みの宿題をクイリングで作りたいということで、ペガサス教室、トーカイ教室と通ってくれたんですが、まだ構想の最終段階みたいで残念ながらどんな作品なのか出来上がりを見る事はできなかったんです。
でもこの日はお母様が素敵なのを見せて下さいました。
柳瀬深雪さん2
トーカイに来てくれた時に作ったお月見をアレンジ。
みんなで遠い月兎に思いを馳せてるみたい。 ほんわかぁと優しい作品です。
色紙には手を加えてなくいらしく、材料選びもグゥーですね!

そして昨日(25日)はトーカイ教室に新しい生徒さんが来てくれました。
8月始めの教室の時に、お母様と彼と一緒に買い物を楽しんでいる途中で立ち寄ってくれて、始めて見たクイリングにとても感動し気に入ってくれたんです( *´艸`)
それでお二人は来年春に結婚を控えてるとのことで、席札とかThank Youギフトとかテーブルとか。。どこかにクイリングを取り入れたい!といううれしいお言葉♪
ということでほんの少しですが、幸せのお手伝いをさせてもらえることになりましたо(ж>▽<)y ☆

ご挨拶したり教室の準備をしてると「こんにちは~」と前述の親子さんが!
なんと!出来上がった作品をどうしても見せたいということで、わざわざ持って来てくれたんです!
それがこちら。
花帆ちゃん2
小鳥たちが歌うお花畑で ねこちゃんたちが楽しそうです♪

花帆ちゃん
前回のトーカイ教室の課題を賑やかに仕上げてくれました。
花帆ちゃん3そしてマグネット。
一つは先生にプレゼントされるそうです。
きっと大喜び♪するでしょうね~。

深雪さんVer.UP
お母様の作品もススキと栗が増えてヴァージョンアップしてましたぁ(@^∇^@)

今週の教室は特にうれしい事満載=^-^=v

8/13 現実へ帰る日

間違えて下書き保存されていました(^▽^;)
ので間が空いてしまいましたが。。。


8/13 ついに帰る日が来てしまいました。

まずは金沢駅構内にある金沢百番街へ。
ここへ行けば金沢土産はバッチリ!なので観光に専念できるお助けスポット♪
金沢のお土産は品があって大好きなので見てるだけでも楽しいところです。

夜、山返しで飲む日本酒と加賀麩:不室屋さんの“宝の麩”を購入。
宝の麩はいつも買うのですが、最中の中に味噌や具が入っていて、チョイと穴を開けてお湯を注ぐとクルクルと中から出てきてお味噌汁やお吸い物になるんです。
「何が出てくるかなぁ」
即席なのに楽しませてくれる心遣いがニクイです。
それと、砂糖や人口甘味料などを一切使用せずお米と大麦だけで作った俵屋さんの“あめ”。
彼がお土産用に買ったのをおすそ分けしてもらいました( *´艸`)
優しい甘みが美味しいんだけど一つ注意が!
●天然の粘りが魅力の飴ですが、歯にくっつきやすいので噛まずに口の中で舐めてご賞味くださいませ(箱の注意書きより)。

百番街の中に芝寿しと京樽が並んであったので、朝ごはん購入。
笹寿しはばら売りOK!ということだったので鮭・鯛・鯖の中から鮭をチョイス。笹の葉の香りが爽やかな一品でした(@^∇^@)


後は北陸道をひたすら東へ進み、いつものマリンドーム能生でお昼を食べ、さかなや魚勢で山返しの肴購入。
お刺身でも食べられる秋刀魚ゲット!

山返しは父の店にいつものメンバーが集まり、それぞれ旅の報告をしながら賑やかに旅の幕を下ろしたのでした。


私達の旅行は殆どがビジネスホテル泊です。
なぜなら、彼も私も食べ物の好き嫌いが多すぎてホテルや旅館でずらーっと並べられた料理の殆どに手をつけることが出来なかったりするから。
高いお金払って、食べないで残したら作ってくれて人にも生産者にも申し訳ないですからね。
だから宿泊費を抑えて自分たちで好きなものを頼める居酒屋に行ったりするのですが、地酒なんかが豊富なお店だとかなり高くつく事もありますが。。好きなものにだったらいいんですぅ^-^v


長々とお付き合い頂きありがとうございました(#^-^#)

8/12 金沢満喫~

近江町市場でエネルギー補給したので金沢観光へ。
でも市営駐車場代が気になるので、わがままを聞いてもらいホテルへ。掃除が終わるのをロビーで待たせてもらい部屋へ。

DSC01016.jpg
ビジネスホテルに珍しい玄関で靴を脱ぐタイプ。
DSC01018.jpg大きな窓
おかげで部屋が明るいの。
トイレチェック♪とドアを開けると
DSC01021.jpg電子レンジが!
その先のドアを開けるとトイレで、左側がお風呂。
どうやら元々ワンルームマンションだったみたいですね。
DSC01026.jpg


少しまったりとした後、ジリジリと照りつける太陽に負けずに金沢城、兼六園をウロウロ。
DSC01036.jpg
途中で缶ビールで喉を潤しつつ
DSC01041.jpg水面鏡
DSC01051.jpg村長発見!
DSC01052.jpg自販機だって趣があります。


夜はホテルの近くの居酒屋さんへ。
刺身の盛り合わせ、ホタルイカの塩辛、またまた鴨のじぶ煮、賀茂野菜のてんぷら...美味しい料理と冷え冷えビールо(ж>▽<)y ☆
至福の時♪

店を出ると何とそこに芝寿しが!
実はクイリングのお友達からここの“笹寿し”がおすすめ!と聞いていたの。
ところが閉店を20分ほど過ぎていて既に店内は薄暗いΣ( ̄▽ ̄|||)!ショック
諦めきれずショーケースを覗き込んでいたら、不振な酔っ払いに気づいた店員さんが出てきて開けてくれたのです!
そしてお土産の発送手続きもしてくださいました。
閉店時間を30分も過ぎていたのに。。ありがとうございました♪

ホテルへ戻る前にチョット寄り道。
そこで父はパチンコ(冬のソナタ2)初体験!(ゲームセンターだけどね)
お金を入れて釘を合わせてあげると、後はハンドルをがっちりと握ったまま固まってました(^▽^;)

この夜はちゃんとみんなで2次会を楽しみましたよ。









8/12 金沢へ

一昨日は自治医大のペガサス教室。
昨日はトーカイの講師ミーティング。
どちらも半日ほどで開放されてるのですが、やらなきゃいけない事と脱線で旅報告をサボってしまいました(^▽^;)
続きを楽しみにしてくれている貴重な方(いるのかしら?)ごめんなさい(>_<)

では本題に。。GO!


12日の朝は輪島といったらやっぱり朝市!
まだ二日あるので買い物はできないけど雰囲気くらいは感じておかないとね!

私たちが着いた8時過ぎにはもうかなりの人出で、海産物、野菜、輪島塗りの他おばぁちゃんが作った民芸品や生花なんかも並んでる。
あちこちで「見てってー」の呼び込みの声。 60すぎの父ですら「おにぃさん」って。。(;^_^A

DSC01002.jpg
「こういう所なら半日はみてられる♪」と父。

残念ながらそんなにいられても困るので、少々物足りなさそうな父をひっぱり出発!
でもしっかりおばぁちゃんの梅干しをゲットしてうれしそうでした。

能登有料道路を千里浜ICで降りて「なぎさドライブウェイ」に寄り道。
DSC01008.jpg
ここの砂は粒子がとても細かいので砂浜を車やバスまでも走れる波打ち際の道路。
いくらなんでも立ちすぎじゃないの?と突っ込みたくなる位たくさんの道路標識がずらーっと並ぶ中を走りながら右を見ると砂浜では海水浴を楽しむ人。
DSC01005.jpg波と戯れ中。
水がすごくきれいで浅瀬に漂うくらげと小魚の群れを発見!
DSC01010.jpg


金沢の街はとにかく暑いっ!
気温が、というより太陽がジリジリと日差しが強い感じ。

まずは近江町市場へ行き腹ごしらえ。
まだ11時だというのに回転寿司屋さんの前はどこもすでに行列が出来てるの。
暑い中待つのはシンドイので空いている所を探してウロウロ。すると誰も待ち人のいないどんぶり屋さん発見!
ただ店内は満席で30分程待つことになったんだけど、その後人が集まってきてかなりの行列になっていたのでタイミングよかったですね。
DSC01011.jpg彼:いくら丼
DSC01013.jpg後輩:Wうにいくら丼
W(ダブル)=うにとイクラの二段重ね
DSC01014.jpg父:海鮮丼
DSC01015.jpg私:鴨のじぶ煮丼
あー!近江町に行ってじぶ煮?なんて言わないでクダサイネ。
鴨のじぶ煮は金沢の代表的な郷土料理なんですよ~。
上に載ってる緑色のはもみじの形をした生麩。それと後で知ったんだけど、高野豆腐だと思って食べてたすだれ麩。どちらも金沢の特産品です。
鴨肉にまぶした小麦粉(これも後で知りました)が程よいとろみを出し、甘辛の優しい味がご飯と絡まって「ちょっと多いかな?」と思ったけどペロリと食べてしまいました(@^∇^@)









8/11 輪島へ

能登半島最北端の地からステキな眺めを堪能した後は珠洲塩田へ。

ここでは昔ながらの製塩法「揚げ浜」の作業を見ることができます。
実際に作業を体験できる道の駅「塩田村」もあるみたいですが、私たちが目指したのは『珠洲製塩』。
ちょっとメタボチックなおじちゃんが丁寧に塩が出来るまでの行程を実演しながら教えてくれます。
残念なことに今回は、観光バスと一緒になってしまった為おじちゃんの勇姿をカメラに収めることは出来ませんでしたので代わりにこちら。

DSC00989.jpg
「硫化式製法」といってくみ上げた海水をすだれに散布し自然の太陽と風で濃縮する製法だそうです。
アホみたいに見上げてたら跳ねた水が目に入り!海水だってことを実感(ρ。<)

出来立ての塩を味見したり、おじちゃんの説明を聞いた後は塩アイスを堪能ρ(^0^#)
さっぱりしていて美味~♪

3年前に来た時は平日で、おじちゃん貸切独り占め状態だったからちょっと残念だけど私は知ってるのだ。
ゴツッと太い見た目に反して手の平はふっくらすべすべだってこと( *´艸`)
やっぱり“にがり”のおかげかなぁ。

DSC00992.jpg白米千枚田
急斜面の崖地に広がる棚田は大小様々で青い海とのコントラストがキレイでしょ♪

時間があればキリコ会館にも行きたかったんだけど、今回はこれで精一杯。
5時にチェックインして、街をフラフラしながらホテルで教えてもらったお店の一つ「うめのや」さんへ。
蔵を改築したというお店は中庭があったり黒い柱がしっとりした感じでいい雰囲気。
料理も美味しかったんだけど。。
BGMがJ-POPってのはどうなのかなぁ(・-・;)?

DSC00996.jpg DSC00999.jpg
この日のホテルは部屋の広さで選んだんだけど、アメニティの不充実がチョット。。だったけど、ソファのお陰でゆったり2次会。
って私は寝てたんだけどね(^▽^;)
で、みんながお開きになった頃、オリンピック番組を行ったり来たりしながら一人缶ビールを楽しんだ(?)のでした。

明日は金沢へGO!

8/11 能登半島最北端へ

今回の旅行のメンバーは彼と彼の後輩と私の父の4人。
行程は能登半島の最北端「珠洲」を回って輪島で一泊、二日目は金沢で一泊して帰ってくるという移動距離の長~い旅でした。

11日。5時に出発!して北関東道路、関越自動車道を走り11時頃富山県氷見市到着。
人気があるという回転寿司「きときと寿司」を見つけお昼ごはん~♪

ボックス席に通されお茶やらガリやら用意しながらレーンをチェックすると、流れて来る来る、隙間無くお寿司が流れてくるの(@_@)
と、流れをせき止め更にお寿司投入~。
で、「バーン!」
コーナーを曲がり切れず落下!!可愛そうなお寿司ちゃん。
あ~びっくりした。
何もそんなに流さなくったって。。。

一波乱あったもののお味の方は◎
生ものがあまり得意じゃない私にだって、いつもの一皿¥100との違いは一目瞭然!見るからにプリッと新鮮!
イクラ、大トロ、鮭すき身イクラ乗せ、甘えびが美味しかったよ~о(ж>▽<)y ☆

“きときと”とは富山方言で“新鮮”という意味だそうで、納得!

後は珠洲を目指しひたすら北上。
途中トイレ休憩に寄ったところにこんな物が。
DSC00966.jpg
海の中に立てられた櫓の上に人が座ってるの分かりますか?
一瞬「こわっ!」と思ったけど、「ぼら待ちやぐら」といって江戸時代から伝わる日本最古の漁法なのだそうです。
穴水湾の伝統漁法で、7~8mの櫓の上から海底の網を見張り、ボラの群れが網に入ったところを手繰りあげるというなんとものんびり~な手法だったようですが、ボラは音に敏感なため静か~に待たなければならなかったとか。。チョ~孤独(@_@)

更に北上し午後3時。
能登半島最北端の「禄剛崎(ろっこうさき)灯台」到着。
といっても駐車場から8分くらい歩かなければなりません。
「なぁんだ8分くらい!」って思ったら大間違い!
か~な~りの急勾配とジリジリ照り付ける太陽が運動不足で怠けた体から容赦なく体力を奪ってゆくのよ。
でも見てください!この景色。DSC00972.jpg
DSC00985.jpg
「み~んみ~んみ~ん♪」
「じーじーじーじー♪」
せみの声に包まれながら歩いていくと。。
DSC00974.jpg疲れも吹っ飛びますね。
DSC00982.jpg禄剛崎灯台
つる~んとした灯台しか見たことがないので、白くてごつごつとした壁がいい感じ♪

DSC00983.jpg
日本で唯一「聞くの御紋章」がある灯台だそうです。


次は珠洲塩田から輪島市へ移動します。

ただいま~

前回の日記の最後に
 『余裕があったら携帯からの投稿にチャレンジしてみま~す。』
なぁんて書いたけど。。

いつもデジカメばっかりで携帯カメラを殆ど使ったことがないので、「あ~また携帯で取るの忘れたぁ」ってことになり。。
文章だけでも!と思っても大量のトンネル攻撃にグルグル山道での携帯打ちは、私がグルグルになってしまうので断念したのでした。

ただいま「旅のまとめ」作成中ですのでご報告は後ほど。。(^▽^;)

花火

昨日は小山の花火でした。
酔っ払い3人(私は含まれませんよ)と妹、姪っ子、甥っ子で行ってきました。

で、明日から2泊3日で能登&金沢の旅に出るのでその準備にてんてこ舞いヽ(;´ω`)ノ
という訳で昨日の花火の画像&動画をお楽しみ下さ~い。

DSC00948.jpg DSC00950.jpg

横向きですが。。




明日は3時起きで仮面を被らなければならないのでこの辺で。。
余裕があったら携帯からの投稿にチャレンジしてみま~す。

トーカイ快適~(@^∇^@)

毎日暑くて暑くてウダウダ~。
この時期お家仕事は辛いです(@_@)
電気代のこととか体のこととか考えて、クーラーは起動せず扇風機と
DSC00944.jpg
アイスノンを入れたにゃんこ と麦茶でガマンガマン。
動く度にどよ~~んとした空気もまとわり付いてきて気持ち悪いよ~(><)ξ
和室なので座ってる足も汗びっしょりで、今年も“あせも”ができたよ~!!(><)カユイ

こんな時トーカイ教室は天国です♪
涼しくてずっと居たら寒いくらい。ノースリーブだと鳥肌が立つし素足じゃいられない~。
でもってテーブル&椅子なので体が楽ちん。
快適~です。

パッチワークの先生から頂いちゃいました( *´艸`)
DSC00940.jpg
やっぱり縫い目シッカリしてるしファスナー付けもパイピングもキレイ☆

早速教室用のツール類を入れてみたら、いー感じ♪
DSC00943.jpg
実はチョード良いケースをずっと探していたんです。
でも中々シックリくる物が無くて。。妥協しなくて良かったです#^-^v
ありがとうございます♪

さて、今日は小山の花火で~す。

親子でクルクル~

昨日のトーカイ教室は予想外の生徒さん登場~♪

親子で来てくれたお二人は、6月のFKD宇都宮のねこ展でクイリングに興味を持ってくれた方で、先月夏休みを利用して自治医大教室に来て初クルクル~。
それで今日が2回目の予定だったのですが、学校のプールと重なってしまって。。

そしたら昨日、わざわざトーカイ教室まで来てくださいました!
たぶん車で1時間くらいかかるのではないでしょうか。
しかも見よう見まねで作ったにゃんこを見せてくれました。
スカート履いて可愛いの( *´艸`)

親子で同じ作品を作っても。。と思い、お母さんが8月でお嬢さんが7月の課題をそれぞれ作ってもらいましたが、お嬢さんは隣の様子が気になって仕方が無いのね~。
一つクルクルしちゃぁお母さんの手元を覗き込んだりしてソワソワ。基本のパーツとはいえ、2回目の教室であれだけのパーツを作るのはお子様には大変だったかなぁ。
でも一生懸命楽しそうにクルクルしてくれました。
クルクルしながら飼っている2匹のねこちゃんの話もたくさんしてくれました。アパート暮らしでは飼えないので羨ましいぞぉ。

家でも出来そうな所は飛ばして好きにクルクルしてもらうと本領発揮(?)
やっぱり自由にやっている時の方がイキイキしてましたо(ж>▽<)y ☆

遠いところやって来て、長々とクルクルありがとうございました♪
親子で一緒に何かをやるって、キット一番の思い出になるんだろうなぁ。

夏休みの宿題をクイリングで何か作ろうと考えているみたいで、学校の先生にも予告済みとのこと。私も楽しみに待ってますよ~~=^-^=

キラキラ~☆

先日、トーカイに父と弟がやってきた。

店内をウロウロ案内してたらきらきらデコレーションコーナーに父が興味津々!
で、こうなったの。
DSC00927.jpg
還暦を過ぎて デコ電デビュー。
豪華に見える( *´艸`)♪とご機嫌です。

月曜日は固定の生徒さんがいないので、お客様がいない時は自分の為のクルクル~。
で雑貨コーナーで買った“ルームフレグランス”に飾り付け。
木いちごの香なので 木いちごのイメージで。。
野いちごのかおり
これも父に取られた(@□@)

足パンパン

昨日は銀座へGO!

まずはAlice Familyの“まえの美佐”さんが出展しているミレージャギャラリーの作品展へ。
行けるかどうか、何時頃たどり着くか分からなかったのでアポ無し。
少し迷いながら到着した時にはまだ来てなかったのでゆっくり観賞。
絵心の無い私にとって溜息の出るような空間。それぞれの作家さんの世界観に釘付け。

出して頂いた麦茶をご馳走になりながら美佐ちゃんの新作と過去の作品集を隅々まで堪能。次があるので足跡だけ残してチャンスがあれば出戻ろうかと考えていたら美佐ちゃん登場~♪

近況報告とか他愛ない話とか長々とお話させてもらって、ワクワクするお話、とか素敵なアイデア、とか頂いちゃいました( *´艸`)

次は松坂屋のとっても犬が好き・やっぱり猫が好き展へ、6月のFKD宇都宮でのねこ展でお世話になった“重高洋二”さんに会いに。

行ってみてビックリ!(@◇@) 大好きなAyumiさんの姿がそこに!
事前の下調べで松坂屋さんのHPにアクセスしたけどイベントのタイトルだけで誰が参加しているのか分からなかったので思いがけない出会いに有頂天~♪
チョコッとお話してもらってLovelyにゃんこをゲット!
あゆみさん

それと重さんにゃんこのグラス。
しげさん
ずっとちぐはぐグラスで飲んでいたのでペアグラスが欲しいね☆って探していたんだけど中々これだっ!ってのに出会えず。。でも妥協しなくて良かったぁ。
お気に入りゲット!ですо(ж>▽<)y ☆

有楽町駅に向かう途中、美佐ちゃんに教えてもらった和紙のお店(名前忘れちゃった(^▽^;))を覗き、その後蒲田のユザワヤさんへ材料調達に。
西口?東口?に翻弄されやっとこ辿り着いたのに、欲しかった物の半分も調達できず。。やや(?)消化不良で退散したのでした。
何だか最近 在庫の補充状況が悪いなぁ。

その後、美佐ちゃんのところで気になった作家さんの個展に時間があったら寄ろう!と思っていたんだけど、足が痛くて歩くのが辛くなってしまったので大人しく帰ることに。
足パンパンで久々に左膝小僧の古傷が痛くなってしまったけど、楽しくてクリエイター心を刺激する充実した一日でした=^-^=

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

