

おあずけ~

残念です。
一ケ月ぶりの阿佐ケ谷なのに。
久々のパンダデート楽しみにしてたのに。。
お休みだって~(T_T)
追い打ちを掛けるように第二候補のお店も休みΣ( ̄▽ ̄|||)!
仕方ないのでお箸で頂くパスタ屋さんへ。〔3時間強粘っといて仕方なくってのは失礼よね(^^ゞ〕
せっかく生徒さんの一人も「パンダに行ってみたい!」と残ってくれていたのに。
く~~( ̄^ ̄)9日までのお預けだぁ!

さて、10月中頃までの教室メニューはハロウィンです。
ハロウィン
作るパーツはそんなに難しくないけど、少し長めのペパーを巻くのでキレイに仕上げるコツをお教えします。


ノーマルのココアクッキーの他に、抹茶クッキーとストロベリークッキーとパンプキンクッキー(?)も作ってみました。
クッキー


kazumin生徒さん作♪
お月見を題材に作った作品を持ってきてくれました。
限られた小さなスペースにバランスよくまとまってますね。
月にかかりそうな雲もいい感じ♪

どう?

時々トラねこの要望があるので作ってみたんだけど。。
どうかな?
とらねこ
トラちゃんに見えないかなぁ。
キジねこみたい?


それでこっちが横向きニャンコなんだけど。。
横向き
こっちの方が微妙~。
目が一つ取れちゃったみたいヽ(;´ω`)ノ


「トラねこは白と茶の方がいいんじゃない」彼が言うのでリベンジ!
作ってみたよ~(目はまだない。。)。
リベンジ!
どう?
横向きも目の位置変えて、耳の大きさ変えてみたんだけど。

ダメでもこれ以上はムリです~(^▽^;)

お月見

14日、日曜日は十五夜でしたね。
皆さんはどこで満月を眺めましたか?
月兎には逢えたかな?

私は日光のキャンプ場でバーベキューをやりながら。
心配してた雨も降らず、空気がキレイなお陰か、すごーくキレイな満月を見ました。
あまりにも明るくて、残念ながら月兎には逢えなかったけど。。

DSC01225.jpg
教室のメニューにトンボを追加してみました。

DSC01203.jpgこちらは父へ

DSC01181.jpg
自治医大教室に通ってくれている生徒さんの作品です。

DSC01182.jpg
今にも月に向かってジャンプ!しそうです。

リボンフラワーメーカー

トーカイさんで面白いものを見つけてしまいました( *´艸`)
DSC01077.jpg
リボンフラワーメーカー♪

順番にリボンを巻きつけていくと、プレゼントとかについてるお花が簡単にできる!というもの。
もちろんこれにクイリングペーパーを巻いて巻いて~
DSC01078.jpg
大、中、小のペーパーフラワーの出来上がり~♪
これを重ねてフリンジを真ん中に乗せたらこんな風に!
リボンフラワー

調子に乗ってご注文頂いたご祝儀袋に使ってみました(@^∇^@)
祝儀 緑

デザインの基

今日は若い子にランチをご一緒してもらいましたぁо(ж>▽<)y ☆

何度かペガサス教室に来てくれた方で、久々に教室に参加したいと連絡もらったのですが、今月はいつもの第2・4火曜日ではなく第1・3・5火曜日が教室の日。
残念ながら今日(9日)は教室の日ではなく。。なので思い切ってランチに誘っちゃいました(*^^*) ポ

行ったのは自治医大駅近くのビーンズ・テーブルさん。
教室でお世話になってるペガサスの奥様(会社時代の私の同期でもあります)が働いてるの。

ヘルシーな食事で体の中からキレイに!と旬の食材や有機野菜を使ったメニューで“デトックスコース”とか“ダイエットコース”なんてのがあったり、お店の名前にもあるように「お豆さん」がたくさん出てくる店でもあります。

でも実は。。豆が苦手(>_<)

かじると中から出てくるパサパサがどーもいただけません。
だからパサパサ出てこない枝豆は食べられるんだけど、お赤飯の豆とかグリーンピースはダメ。
でも豆は体にいいのでたまぁ~~~に食べに行きます。

今日は雑穀米をトマトで煮込んだリゾットをトマトの器に入れてオーブンで焼いたものを頂きました。
ご飯は薄味で付け添えのシメジや海老と一緒に食べてちょうどいい感じ。でも私、ご飯は粒をちゃんと感じられる方が好きかも。

と、その前にサラダが出てきたんだけど何ともまぁ豆だらけΣ( ̄▽ ̄|||)!
赤いのやら白いのやらむかごみたいなのやら。。
とりあえず食べられるだけ頑張ろう!とパクリ。
楽しくお話してる間にお皿は空になり。。お豆さん克服

締めは茄子とレーズンのプチケーキと黒豆茶。
体の中、少しはキレイになったかしら?


今日の話題の一つでもあり、昨日トーカイで教室を覗いてくれた方もそうだったのですが『毎回同じようなデザインになってしまう』というのが悩みとのこと。昨日の方はそれでつまらなくなってやめてしまったんだそうです。
貴重なクイラーがそんなことで減ってしまうのは淋しいのでチョットご紹介。

今回私が参考にしたのはこちら。
DSC01223.jpg
アートブックショップさんで買い物するとしばらく送られてくるニュースレター。
DSC01221.jpgその中で気になるデザインがあると
DSC01226.jpgクイリングのパーツをイメージしながら絵を描きます。
絵心なんて無いけどティアドロップやマーキーズとか、クイリングパーツの組み合わせならなんとかなるもんです。それを基にクルクルしたのが
DSC01086.jpgこんな感じ。
実際に作る時にはペーパーを何センチにするか悩むかもしれないけど、こういう単純なデザインから始めるといいと思います。
DSC01084.jpg周りは
DSC01222.jpgこれのぐるぐるを参考にしました。

他にフラワーアレンジの本とか押し花の本とかも見たりするけど、そのためにわざわざ買うのはもったいない!家の中を見回してみるとヒントはケッコー転がってたりします。
通販のインテリアとか雑貨のカタログは結構デザインの宝庫ですよ~ v(^▽^)♪

DSC01088.jpgできあがり!

太陽の教会

少し前の話ですが。。

8月最後の日曜日、那須サンバレーの太陽の教会へ行ってきました。
ここでは週末にブライダルフェアを開催していて「模擬挙式」や「模擬披露宴」などが体験できるんですよ~。

ただ私達の目的はブライダルフェア。ではなくて~、この日特別開催された模擬挙式の前のミニコンサート♪
同じくAlice Famiryのakiさんの歌を聞くため♪だったんです。

akiさんとは去年のプランタンさんのねこ展で一緒に実演をやったりしてました。
ガラス絵も描くシンガーソングライターさん。
すごく透明感のある優しい声と年上なのに可愛い♪と思ってしまう癒しパワーを持っている女性です。
ここ一年くらいは歌の活動が多くなったんだけど栃木からじゃなかなか行けないので、向こうから来てくれるなんて夢のよう。
まぁ県内とはいっても北と南、車で二時間近く掛かるけどね。

DSC01098.jpgステキなステンドグラスでしょ~
akiさんの晴れ女パワーもかなわずスゴイ大雨だったのが残念。

DSC01104.jpg光を背負って歌うakiさん
教会という特殊な場所で聞くakiさんの歌はいつもにも増して心に響いてくるの。
音が跳ね返ってきて、目をつぶっているとakiさんに包まれているみたいで鳥肌立ちっぱなし!

3曲という短い時間だったけど至福の時を過ごした後、抜けるわけにも行かないのでそのまま模擬挙式に参列。
賛美歌歌ったりフラワーシャワーやブーケトスまで。。

しかもブーケ取ってしまったΣ( ̄▽ ̄|||)!

真剣に参加してる人差し置いて。。空気読んで下さ~いヽ(;´ω`)ノ


気を取り直し、着替えと挨拶が終わったakiさんと五峰館へGO!
昔ここに“ぶらんでーけいく”というのがあってお気に入りだったんだけど、期間限定だったのか今は無いの。復活しないかなぁ。
「しらさぎ邸」でケーキセットを食べ、飲んでしまった彼に代わって帰りは私が運転。車中、今後更に活動の場が広がりそうでワクワクする話を聞きながら小金井駅まで無事akiさんを送り届けたのでした。


ミニコンサートが始まるまでの時間つぶしに那須ガーデンアウトレットをぶらり。
雨なのにすっごい人出(@□@)!
でもここは店舗の外の通路(?)に屋根が付いてるので店から店への移動の時に濡れないからいいかも。
DSC01125.jpg
ここで買ったのはこれだけ。
小さなたまご型の陶器に入って卵パック6コ入りで1,050円。
3コづつペロリと胃の中へ。お味は。。フツーでした(^▽^;)



 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

