

チビの霍乱(かくらん)

週末、少し熱があり体調不良だった彼。
いつもだったらそんなのには負けないんだけどね。
引越し&催事で気が付かないうちに体力が落ちていたのかなぁ。
不覚にもやられちゃいました(>u<)ξ

25日起きたら喉がイガイが、声が出ない。
なんとか自治医大の教室をこなし、寄ろうと思っていた化粧品やさん他への寄り道を咳が出るので断念。
作業場は北側で寒いので、日当たりのよい部屋で“ひとたまマフラー”を編み編みしながら養生するも、節々がなんか変な感じ~。

たぶんここ2年くらいは体調崩してなかったと思うんだけど。。く~~~(>в<)ξ
ま、一応人間らしい所もあるって事で。。

金、土がまたトーカイで、日曜は久々に会社の仲良し同期メンバーとの集いが控えているので早く直さなきゃ~。

間違えたっ

ねこが終わって、教室の予定が二週間でどどーん6日も!
とは言っても半分はトーカイさんなのでとりあえず予定だけなんだけどね(^▽^;)

ま、いっぱいトーカイに行かなきゃ!という思いがそうさせたのか、22日(土)出番でもないのに行っちゃいましたΣ( ̄▽ ̄|||)!
一週間間違えてたのね、てゆーか思い込み。
まぁ1月の体験課題を提出するって名目があったから良かったけどね。
それにみんな笑ってくれたし。。ヽ(;´ω`)ノ

せっかくなので店内をウロウロ。
トーカイのかんたん手芸の先生といろいろお話したり。。
で、頂いちゃいました( *´艸`)
DSC01514.jpg
なんだか最近もらってばっかり(*^^*) でお気に入りが増えていく~♪

出番間違えたことを夜のいつもの集まりの時に報告したら、3人に2人が「またやったんですか。。」と予想外の反応。
どうやら以前にも同じようなことしたらしいんだけど。。覚えてないんですけど~~。
だからまたやるのね(^▽^;)


24日のトーカイは祝日とあってお子様の生徒さんが二人。
お一人は前にもマグネットの体験をやってくれた子で、楽しみに来てくれた模様。
DSC01507.jpg「あと何飾ろう。。」
カードのデコレーションを吟味中。
で、出来上がったのがこちら↓
DSC01509.jpg
写真がボケちゃったけど楽しそうなカードが出来上がりました♪
図工の時間が一番すきなんですって。

その様子を見ていた年少さん(4歳かな?の女の子。
すっごい興味津々で見ている姿にお母さん根負け。全部はムリなので少しだけクルクルしてもらってあとは出来上がったパーツを貼り付けてもらうことに。
DSC01510.jpg
こちらも真剣に飾りつけ。ピンセットを上手に使っていましたよ。
DSC01511.jpg
実際にクルクルしたのは中央のカードの雪だるまだけですが、60cmのペーパーを一生懸命巻いてくれました。
分かりにくいかもしれないけど、表面の仕上がりキレイでしょ?
それと会話の中でちょいちょい出てくる大人顔負けの受け答えがチョー可愛い( *´艸`)

無邪気な時間をありがとうございました♪

=^-^=ありがとうございました♪

17日(月)無事ねこ展が終わりました。
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました♪

プランタンさんで1年ぶりの大きなねこ展、私にとっても8ヶ月ぶりのプランタンさんでの催事でした。
その間、先輩クリエイターの方々や彼から色々な助言を戴いて 今までに無い大作に挑戦したり、トーカイの教室で知り合ったトールペイントの先生に教わってトールとのコラボ作品にチャレンジしたりと、新しい試みを少々。
結果的には今までよりはチョット良かったかな?ぐらいだったけど。。
今回は特にお客様にすごく支えられた一週間でした。

いつも来てくれるAliceファミリーのみんなと生徒さん達。
わざわざ埼玉とか千葉とか栃木から来てくれたクイラーさん。
ブログ繋がりで初対面~の方とか始めてクイリングに出会い興味を持ってくれた方々。
会場を一回りした後、やっぱり!と言って戻ってきてくれたり、「ファンなんです!」と言ってくれた方も!!(実は私もAyumiさんに「ファンなんです!」と告白したことがあったけど、嬉しいものですね)
たくさんのHappy♪をいただきありがとうございました。

今回出展の一部です。
フォトスタント
トールペイントとの合作。
背景色を塗って白いリボンのラインを入れただけだけど。。結構塗るところが多くて大変!でした。

Welcomeプレート
同じくトールペイントとの合作。
最初、文字はステンシルにしようと型を作ったんだけど、いざ試しにやってみると布や紙にステンシルするのと違ってムズカシイ~(・-・;) 
で 結局塗りつぶす手法に変更。
今後、プレートの文字入れオーダーをやりたいので、先生の所でしっかっり学ばないとー。p(^-^)qFight!

クリアトレー:アップル
人気のアクリルトレー♪
デザインが中々浮かばず眠っていたApple型。
試行錯誤の結果「収穫を喜ぶにゃんこ」の出来上がり~。
かごの中にりんごを入れるお手伝いをしてあげてくださいね。
クリアトレー:アップル2
ブログ繋がりで初対面のMIKIさんの所にお嫁入りしました( *´艸`)

For You
ねこ展前日に思い立ち仕上げたフレーム。
初めてクイリングというものを知り、すごく興味を持ってお話しを聞いてくださった方の所に嫁いで行きましたよ(@^∇^@)

ツリー
またまたトールペイント。
クリスマスっぽいイメージを!と思い“飾り”として持って行ったんだけど、Aliceファミリーの方が気に入ってくださりそれぞれ一体づつ。。

Cat Town『Cat Town 冬』
初の大作!!
といってもB4サイズですが(^▽^;)
フレームの厚みが4cmあり、2cmの所にもう一枚台紙が挟めるようになってるタイプで、それを活かしたデザインにしてみました。
まずはこつこつとパーツを作り、広くなった作業場での組み立て。
すごく楽しみながら作れた一品です。
シリーズ化を考えてますのでご期待下さ~い(言っちゃった( *´艸`))。

またどこかでお目にかかれる事を楽しみにしつつ、もっともっと作品の幅を広げられるよう頑張りますので応援よろしくお願いしますぅ(*^^*)

ねこ展

ねこ展始まりました~♪
今回はこんな感じ。
DSC01464.jpg DSC01463.jpg

聞いていたのより棚が小さくてレイアウトに四苦八苦ヽ(;´ω`)ノ 考えて行ったのと大分変わってしまったけどなんとか収めました。
この他にフェンスがあってフレーム類が掛かってますので、振り返ってみてください(^^ゞ。
 
初日は生徒さんやAliceファミリーが陣中見舞いに来てくださいました。
それとAliceのお客さま。久々にお会いできてうれしかったです。

そして今回は目の前にayumiさんが!
大好きな“あゆねこちゃん”を眺めながらクルクル出来るなんて幸せ~。
今年もまた、来年のカレンダー買っちゃいました( *´艸`)

ねこ展の時は家に着くのが11:30頃。
いつもは途中でお弁当を買って帰るんだけど、この日は差し入れをいろいろ頂いたので、それをつまみにカンパ~イ(^^)/▽☆▽\(^^)

さて明日から後半戦。
私は14,16,17日に店頭にいますので気が付いた方はお声掛け下さいね♪

告知

お知らせするのをすっかり忘れていましたが。。

またまたプランタン銀座さんのねこ展に出展させて頂くことになりました。
詳細は以下の通りで~す。

 ◇プランタン銀座のねこ展
  第34回 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア

 ◇11月11日(火)~17日(月)※最終日は18:00閉場

 ◇本館7F エスパース・プランタン(催物会場)


私はもちろん!実演もしますよ~♪

★CHATON実演日★
 11日(火) 11:00~20:30
 14日(金)     〃
 16日(日) 11:00~19:30
 17日(月) 11:00~18:00


今回は久々の7F催事会場での開催です。
最近のねこ展はこじんまりとしていてチョット物足りないなぁ~というねこ展常連の方にもきっと満足してもらえると思います。
ご都合の付く方は是非ご来店下さいね~(@^∇^@)♪

無事。。

引越しが終了しました。

地道に荷造りを進め、彼の後輩と父、弟の力を借りて運搬。
とりあえず新しい部屋に詰め込んでもらって、何とか寝られる状態に。
今までの所より広いとは言っても父の所に置いてもらってた布関係の物とかも全部引き上げてきたら思いのほかパンパンで、結構片付けに掛かってしまいました(-_-)
連絡するのをすっかり忘れていた電話回線も開通し、やっとこ落着いてネットを見られる状態に(@^∇^@)V 一週間くらい、何もなくなってガラ~ンとした部屋でポツーンとメールチェックをしてたんですよ~。

今までの所は10年いただけあって居心地がよかったんだけどね~く(向かいの家がチョット?難ありだったけど)。
でも今度のところも中々о(ж>▽<)y ☆
日当たり良いから昼間は電気点けなくてもいいし、あったかいし、ベランダ広いから布団干し放題!
でも夏は暑いかな?

で、今日はみんなが紅葉を見に行くのを見送ってから“アトリエ”で初仕事♪
アトリエの方は北側なので少し寒いけど、広いスペースで伸び伸び~とクルクルできるのは嬉しい( *´艸`)
ねこ展の作品作りがんばろ~p=^-^=q

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

