

ゆく年

2008年も残す所8時間を切ってしまいました。
皆さんにとってどんな一年でしたか?
私は色々変化のあった年でしたね。

まず大きく変わったのが住む所。
12年間暮らした1DKの部屋を出て、2LDKに引越し。
考えてみれば。。10歳の時に祖父母の家を引っ越して、その家も高校卒業と共に出ちゃってて、前の所が社会人になって3つ目の部屋だったんだけど、人生の中で一番長く暮らした部屋なんだなぁ。
大家さんもいい人で(一度家賃振込みの手続きを忘れてて滞納しちゃった分を払いに行ったら「いつもちゃんと振り込まれてるのに今月はなかったから引っ越しちゃったのかなぁと思ったのよ~」って笑いながら言うくらい!)、お店とか駅とかの環境も良く申し分ない所だったんだけど。
やっぱり1ルームに二人暮らしは。。(^▽^;)

今度の所は部屋数も増え、日当たりいいから暖かいし(夏が怖いけど)、日中は電気いらないし、洗濯物良く乾くし、ベランダ広いからお布団干し放題だし、車2台置けるし。。
築年数は古いけどリフォーム直後だからキレイで、今年は(も?)大掃除無し!
しなくてもキレイ、というかキレイを保とうと思って小まめにチョコチョコ簡単なお掃除してるんだもん!
DSC00068.jpgこんな本まで買っちゃったし(^▽^;)

そして何と言っても“作業場”ができた事!
実はまだまだちゃんと片付いてなかったりするけど、作ることだけに専念できる環境ってすばらしい!
そんな環境を与えてくれた彼に感謝!感謝!です。

仕事面では作品を置いてもらっていたレンタルボックス:Aliceがなくなり。。これで阿佐ヶ谷に来ることも無くなっちゃうのかなぁと淋しく思っていたら、同じくAlice Familyの方に区民センターでの教室開催に誘って頂き場所は変わっても続けていけることに。
そして教室の後のお楽しみ『パンダデート!』も恒例となりました。
今年最後のメニュー。
miyukineko
最後なのにパンダオムライスでもパンダバーグでもないんです(T▽T)
最後のパンダはどっちを食べよう!そう思いを馳せながら朝ごはんをシッカリ食べ(だって夕方まで何も食べられないんだもの)、デパートの催事にAlice Familyの陣中見舞いに行ったところ、誘われるがままパスタランチをペロリ!
これでパンダを食べたらいくら食いしん坊の私だって食べすぎです。
という訳でマフィンのチキンサンドが最後のパンダメニューとなったのです。
でもまぁチキン好きだし、美味しかったし、こうでもなきゃ他のメニューに手を出したりすることは無いだろうから、これでよかったんですね♪ちなみに一つ食べちゃった後に写真を撮ってるので、2コセットですよ~。
DSC00020.jpg
チョットレトロな感じ♪のパンダグラスの向こうにいらっしゃるのは。。。

少し脱線しましたが。。
教室といえば地元栃木でもスタートしました。
会社時代の先輩が経営するパソコン&学習塾:ペガサスの一角を曲がりした教室と、栃木市に新しくオープンした手芸店:トーカイさんのクラフト講習。
トーカイさんはお店なので色々な人が集まってくるから、クイリングを見たことがある!という人が増えたと思う。始めてみたクラフトに興味を持ってくれて結構たくさんの人が体験講習を受けてくれてキットや日名子先生の本を買って帰る方もいたけど、教室は継続しないのね~ヽ(;´ω`)ノ
で、教室の進め方とか、講習内容を見直すきっかけとなったのです。

考え方が変わったのは催事もそうかな。
去年は初めてという事もあり、クイリングを広く知ってもらいたい!知ってもらえなければ買ってもらえない!そう思って必死になっていた気がする( ´艸`;)
でも、材料が何だとかどんな手法を使ってるかなんて関係なく、気になれば見てくれるし手に取ってくれる。材料とか手法はその後についてくるもので、まずはデザインとか雰囲気とか人の心にスーッと入っていく“何か”があるんだと思う。
というわけで、あまりガツガツしないで反応を見てから声を掛けるようになったかなぁ。

で、来年は!「かわいい!」でも「キレイ!」でも「面白い!」でもなんでもいいから作品に惹かれて足を止めてもらえるそんな子達を作れるように頑張ろう!
色んなものを見て聞いて、何かを感じられる人になりたいな。。

なんだか豊富めいた感じになってきたのでこの辺で。。
2008年、私と関わってくれた全ての人に感謝をこめて、良いお年をお迎え下さい♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお付き合い頂きありがとうございます(*^^*)

花音

smile(*^^*)

25日、木曜日の宇都宮デートはとってもsmily♪な日でした。

まず、宇都宮駅 スタバの前にいるakiさんを発見してsmile!(*^^*)
4ヶ月振りの再会。
程なくして、今回の新聞社の取材の話しを持ってきてくれた女性Yさんもやって来て新聞社へGO!

ロビーで少し待った後、担当の記者さんとご挨拶。
私はてっきり応接室の廊下で待ちぼうけなんだろうなぁ。。。と思ってたらそのままロビーのテーブルでの取材に同席!(*^^*)
akiさんがエンディングテーマを歌う映画『さくらんぼ 母と来た道』のこととか、同じく発売されたサントラCDの話しとか、1/7(水)に南青山マンダラでのライブの話しとか。。(詳細はakiさんのHPをご覧下さい♪)
一通りの取材をして写真撮影も終わって、取材の経験なんて無いけど私だってこれで終わりだな~と思ったら、記者の方 宇都宮出身のアコースティックギタリストの記事の載った発刊済みの新聞を持ち出したりして!
そうこうする内にサントラのジャケットの絵でもあるakiさんのガラス絵の話しになり、つい「絵を描いてるときのakiさんは歌ってる時より無心。感性で一気に描きあげてしまう」的なことを言ってしまったら共感してくれたようで、終わってみれば1時間半の長い取材となりました。

早ければ12月29日の新聞に載ります。『応接室』という小さなコーナーですが、下野新聞を取っている方はぜひご覧下さい♪

まだ名残惜しそうな(?)記者さんとお別れし、Yさんおススメのヤキソバやさんへ。
店の前は換気扇から流れてくるソースのいいにおい(*^^*)
おススメの“肉玉子野菜”の中盛りをオーダー。
DSC00037.jpgこれで¥650は安っ(@^∇^@)
目の前にすると結構あるなぁ~って量だったけど、スパイシーに味付けされた豚肉とウスターソースをお好みで回しかけて食べるので(ヤキソバなのにソース味が付いてない状態で出てくるんです!)あっさりとおなかの中に(*^^*)
「今日はいないみたい」とガッカリした“ある意味名物!”というバッチリメイクの女将さんも見られたし(見世物じゃないって!)(*^^*)

その後“堺正章”みたいなパティシエのいる(Yさん談)ケーキ屋さん『PASSY』へ。
ところが、クリスマスのこの日はオーダー品と焼き菓子しかないみたいだったんだけど、特別に用意してくれることに。
待つ間試食のマロングラッセをつまんだり店内を物色したり(*^^*)
だって店内は白いポインセチアのツリーやランプ、ステンドグラスのオブジェ。。とか素敵なものがいっぱい(*^^*)
DSC00039.jpg
DSC00040.jpg
DSC00041.jpg
DSC00044.jpgケーキやさんっぽくない作りでしょ?
DSC00048.jpg DSC00049.jpg
ショーウィンドウの飾りつけは奥様の力作!

DSC00052.jpgティンカーベル発見!?

パティシエというより子供の頃から知ってる近所の“洋食屋さんのおじちゃん”って雰囲気のオーナーさんが撮ってくれた写真。
DSC00047.jpg
指がバッチリ写っちゃって美女3人が見えませ~ん(^▽^;)

奥様がゆっくり~丁寧にラッピングをしてくれてる間、だんな様の楽しいお話しに笑顔が止まらない~(*^^*)

楽しい時間を過ごし、車に乗り込もうとするとYさんが焼き菓子のお土産を私にまで!
更に走ってきたオーナーさんにマロングラッセを頂いちゃいました(*^^*)
Yさんがお渡ししたakiさんのCDのお礼ということで、私はこの日一日で他人の恩恵にたくさんあやかった一日でした。

宇都宮駅まで送ってもらい、新幹線の時間までララスクエア3Fの『中国名茶房 茶縁』で花茶をオーダー。
DSC00053.jpgこれが数分後には
こんな感じに。
DSC00055.jpgキレイでしょ(*^^*)
ヤキソバより高いのよ~。

楽しい時間はあっという間に過ぎ。。。新幹線の改札でakiさんを見送った後、岐路に付いたのです。

宇都宮デート

最近パソコンの稼動率が非常に高く、私がネットに繋げる時間があまり取れない状態(*_*)

なので今日は携帯から更新!です。

今電車に揺られて宇都宮に向かってるところ。
Aliceファミリーのakiさんと待ち合わせなんですぅ(*^_^*)
akiさんは昨夜、那須のホテルエピナールのクリスマスディナーショーで歌ったんです♪
せっかくの栃木遠征なので行きたいのは山々。でも平日なのであきらめて、今日那須まで迎えに行っちゃう計画だったんです!
ところが午後から下野新聞社の取材が入り。。急遽宇都宮で待ち合わせとなりました。

あーなんとか駅に着く前に更新できそう。
この続きは後程。。(^Q^)/^

ひとたまふらー

トーカイの教室コーナーの周りは毛糸だらけ!
ふわふわと手触りの気持ちよい~毛糸たちが「編んで~」と誘惑するので。。

手軽に毛糸一玉で簡単にできるマフラーを。
DSC00004.jpgまずは基本の一本。

あまりの簡単さに味を占め( *´艸`)
DSC01522.jpgDSC00005.jpg
毛糸の所々がフープみたいになっていてチョット派手な感じだったので色を押さえ目にしたのが正解!ボコボコしてるから最初の作り目に苦戦したけど、中々ゴージャスな仕上がりに♪
ボリュームがあるので、二玉使用。

DSC01521.jpgDSC00006.jpg
所々太さの違う毛糸。
メリヤス編みだとサイドが丸まってしまったのでガーター編みに変更し、二玉使ってロングバージョンに!

DSC01523.jpgDSC00007.jpg
明るいワインカラーが可愛くて買ってしまったけど「チョット派手かな~」と思い、白との二本取りにしてみました。個人的に好きなかのこ編みのロングバージョン♪

DSC00008.jpg
ロングバージョンはこんなアレンジもOK!о(ж>▽<)y ☆

“わっか”になってる所までは一応段数をチェックしてるけど、あとは何にも考えずひたすら編むだけ~なのでチョー簡単!で、やめられなくなっちゃいました。
今は父のお散歩用マフラーを編んでるんだけど、首周りが判らず結構な長さにΣ( ̄▽ ̄|||)!
とりあえずこれでマフラーは打ち止めにしようかと思ってるんだけど。。



クルクルパンチdeカレンダー’09

昨日は今年最後のペガサス教室の日。
カレンダーを作りたい!という生徒さんのご要望にお答えしてこちらのメニュー。
2009カレンダー
押し花用のカレンダーフレームを使った恒例のやつです。
今回は月々をイメージしたモチーフを時計風にぐるっと配置してみましたよ。

パッと見、ボリューム満載!な感じですが、クラフトパンチを使ったモチーフも結構使ってるのでクルクルは半分くらい。
3月 6月
パンチモチーフは組立て済みで貼るだけかんたん!なので楽しく作ってくれるといいいんだけど。。

教室の後はYさんとJOYFULへ。
教室の時に私が良くJOYFULの話をするので行きたいけど徒歩圏外だし、お嬢さんに連れて行ってもらっても何を買ったらいいのか判らない~ヽ(;´ω`)ノということだったのでお誘いしてみました。

クイリングペーパー、カード台紙、フレーム、キラキラシール...すごく楽しそうにたくさんご購入されてました♪
私も押し花用カレンダーフレームを買おうと思ったら売り切れ!結構人気あるのね(^▽^;)
サンプル作品作ってて楽しかったからもう一つくらい作ろうと思ってたのになぁ。

JOYFULの前にbean’s tableさんでランチを戴いたんですが、摩り下ろした生姜がタップリ入ったカレー!
出された時は「えっカレーに生姜?!」とチョット驚いたけど食べてみたら美味しい!体がポカポカしてきて寒いこれからにピッタリ!
なんと、Yさんにご馳走になってしまいました(*^^*)
ご馳走様でした♪
またデートしてくださいね~(*^^*)


おあずけパンダ

昨日は阿佐ヶ谷教室の日。
咳止めの薬を飲み、マスクをして出発。
電車がチョット心配だったけど、ひどい咳が出ることなく無事到着できて良かった~。

昨日は子連れママさんが二人見学に来てくれました。
ちょうどぐっすりお休み中zzzだったので少しだけクルクル初体験♪
スクラップブッキングを習ったり細かいことが好きだというだけあってとても上手に巻けていましたよ(*^^*)

本当は教室に参加したい!ということだったのですが、阿佐ヶ谷教室は他にビーズ教室、習字教室との合同開催なので、お子様連れでの参加は難しいところ。
でも子連れということで何かをやりたい!というママの活動が制限されてしまうのは本意ではないので、何かいい方法が見つかれば!と思い見学にお誘いしたのです。

ビーズの先生のアドバイスをもらい、何人か人数を集めて場所を設定してもらってそこに出向くという提案をさせてもらったのですが。。年内に木更津の方へ引っ越してしまうそうで、残念です(T▽T)

でも、少しだけど体験してもらったことでクイリングの楽しさは伝わったみたいなので続けてくれたら嬉しいなぁ。
陰ながら応援してますので何か困ったらメール下さいね~♪


恒例の(?)ミニフレームでのアレンジ作品を持ってきてくれました。
DSC01529.jpg中身は何かな( *´艸`)
たくさんのプレゼント。ワクワクしますね。

コーミングテクニックを使ったフレーム。
DSC01528.jpg
色合わせに悩んでいましたが、ゴールドのヒイラギが中々いい味を出してます。
私には思いつかなかったチョイスです。

こちらが見本作品。
ミニフレーム
色合いを変えるだけで全然雰囲気の違う作品に。
だから面白いんですね~♪


ところで昨日は、いつもの教室の後のお楽しみ“パンダデート”はありませんでした(T▽T)
イベント前で忙しい人がいたり、そんな方々に風邪が移るといけないし。。
17:00代の電車で帰ってくるなんて初めてかも~。で、さすがにお酒臭いサラリーマンは居なくて快適でした(^▽^)

嬉しい出逢い

先日のトーカイでまたまた嬉しい出逢いがありました。

作品に興味を持ってくれた方に説明をしていると、何やらバッグをゴソゴソ。。
そして取り出した携帯に付いていたのは↓
DSC00499.jpgキーホルダーのくろねこVer.
FKD宇都宮のねこ展の時にご購入頂いたものでした( *´艸`)

どうなっているのかとても不思議だったとの事で早速体験~♪
見ているだけのつもりだった彼も彼女に押し切られ一緒にやることに。

彼の出来が気になるようでちょくちょく覗き込む彼女に対し、自分のことで精一杯な感じの彼。
お二人を見てて、すごく仲良さそうにじっくりとねこ展会場を見ていたことを思い出しました。
DSC01524.jpg仲睦まじく、飾り付けのパーツを選び。。

出来上がり~♪
DSC01527.jpg彼女作
DSC01526.jpg彼作

クルクルしながら話を伺うと、トーカイに来たのは偶然との事。
焼きそばを食べに栃木にやって来て(私はまだ食べたことが無いけど、栃木市の焼きそばはジャガイモが入ってるんですよ~)、大きいトーカイだね~と立ち寄ってみたら私が居たって訳。
ブログとかHPを見て来てくれるのはもちろん嬉しいことだけど、こんな偶然な出会いもHappy!
きっとクイリングの紙様が引き寄せてくれたのね~(*^^*)


 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

