

トールにはまる

去年の夏からトールペイントを習ってます。
って行ってもまだ数えるくらいですが。。

同じくトーカイでトールの講師をやっている先生の家が近い!という事が分かり遊びに行ったんです。
その時作ったのがこれ!
DSC01156.jpg
トールペイント初作品!です( *´艸`)

で、その後何回か通って11月のねこ展でクイリングとのコラボ作品を持っていったらこれが結構好評だったんです。
フォトスタント Welcomeプレート

なのでもっとちゃんと習おう!と思って作業場のドア用にCHATONの看板を作ることに。

サンドかけて下地塗ってキャラクターのねことCHATONの文字入れだけですが、クイリングがメインなのでトールは控えめに。。。ってこれ以上はムリでしゅヽ(;´ω`)ノ
DSC00010.jpg

ちなみに先生が「こんな風にもできるよ」とささ~っと書いてくれたのがこちら。
DSC00012.jpg何番の色を使ったか、のおまけ付。
さ、さすが!!
今にも動きそう?

さてクイリングをどうするか。
既にねこはいるからなぁ。。( ̄~ ̄)ξ
で、そのまま年を越しちゃいまして。。

先日やっと出来上がりました♪
DSC00196.jpg DSC00195.jpg
ミニチュアスイーツ以来クリンピングツール(ペーパーにギザギザ模様をつけるツール)にはまってしまったの( *´艸`)♪

でもでも。。
これだけ見たら可愛いと思うんだけど。。

全体を見てみると


DSC00193.jpg
ん~なんかビミョー(・-・;)

キット三昧 続続編

そしてそして!
クイリングキューブさんの立体もの。
ホントに暖め過ぎてごめんなさい!って感じですが(^^ゞ 

まずはお花に囲まれてすやすや眠る赤ちゃん。
まままさんキット出産のお祝いに最適!
誰か~予定のある人いませんかぁ~?

そして春が恋しいこの時期に桜の精が舞い降りてきたよ。
立体用のフレームに入れてこんな風に仕上げました。
まままさんキット 桜

透け感のある紙を台紙にしてクラフトパンチで抜いた桜をはさんでみました。
春が待ち遠しいですね。

キット三昧 続編

勢いに乗って(?)貯まっている(大切に取ってるので“溜まってる”ではなく“貯まってる”でいいんです!)フェリシモキットの中から今の季節にぴったりのこれ!
Felissimo Kit2

フェリシモさんのキットはペーパーに余裕がないのが難点。
それに気を使いすぎてチョット疲れちゃうけど、中々いい感じに仕上がたかなぁ(^^ゞって自画自賛です♪
調子に乗って寒中お見舞いに使ってしまったくらいで~す♪

felissimo kitほんの少しアレンジしてます(*^_^*)

キット三昧

新年会のクイリングビーでスイーツを作ったのが楽しくて。。翌日も追加生産。
ボキャブラリーの乏しさに我ながらビックリだけど、色を変えるだけでもなんとかなるもんです!  よね?
1.10スイーツ1/10 Quilling Bee
1.10スイーツ2追加生産♪
こちらは去年クイリングshop e-bison:店長さんのスキルアップ講座に行った時に作ったものですが、アップする機会を逃しちゃってたものです。
スキルアップ講座 スイーツ

全員集合~♪
スイーツ色々おいしそうでしょ?


そして大好評だったという同じくe-bisonさんの福袋の中に入っていたピアスキットを早速クルクル。
英語がまったくダメなので何をどうして欲しいのか半分も理解できてないと思うけど。。
色と寸法と見本写真で無事完成~。
ピアスキット
こういった作品は初めてで、楽しくて一気に作ってしまったけど、丸カンを付けるのが一番難しかったかも~!

他にもいくつか眠っていたキットに着手したので続きは後ほど。。

餃子パーチー

昨日はいつも一緒に飲んでる彼の後輩二人を招いて餃子パーチー。

二人が来るのを待ちながらキャベツと白菜をフードプロセッサーにかけたりサラダ用に千切りをたくさん!
足りない材料を買いに行って種を作った後はみんなで包みタ~イム。
空気を抜かなきゃダメだとか包み方が変わってる~とかやいやい言いながら、途中皮が足りなくなったので飲んでないメンバーが買い足しに行ったりして。。
出来上がった餃子71個と
DSC00183.jpg
春巻風6個。
DSC00184.jpg
余った皮を揚げて塩胡椒したのも添えて。。

食べて飲んで懐かしいゲームで大はしゃぎ。少しお昼寝(お夕寝?)してお開き~♪
楽し~一日でした( *´艸`)♪
またやりたいなぁ。

今年もよろしくパンダ

今年最初の阿佐ヶ谷は雨でした。
やっぱり雨女なのかな?

DSC00168.jpg去年の宿題。
よくオリジナルでおさらい作品を作ってきてくれる生徒さんなので、デザインはお任せにしたんですが、色合いはシンプルに、でも所々にキラキラエッジのペーパーを使用して華やかさUP!
私には思いつかないデザインです。

DSC00182.jpg
この日、ビーズ→習字→クイリングと習い事を堪能した生徒さんに作ってもらったストラップ。
ジョッキ生ですよ~( *´艸`)フフ ビール好きにはたまりません!

教室の後はもちろんパ・ン・ダ。
DSC00170.jpg久々のオムライス!
やっぱり美味し~い。
食べ終わっても長々と居座ってしまうけど。。今年もよろしくお願いします♪

Quilling Bee TOCHIGI

1/10は栃木のクイラーさんとの新年会でした。
場所は前回同様「ぶどうえん」さん。
今回は巻きストーブにも火が入り暖かで更にいい雰囲気。
DSC00131.jpg


まずはハーブティーで心を沈め。。心のこもった美味しい食事に舌鼓。
一番人気の「シェパーズパイ」をまたもやスルーして「ビーフシチュー」を頂きました。

そして閉めのデザート!の前にクルクルタ~イム( *´艸`)
今回は“クイリングのことなら何でもお任せ クイリングshop e-bison”店長さんのレシピ『ミニスイーツ』にチャレンジ。
タルト生地に思い思いのトッピングをして出来上がり~。
DSC00125.jpg

同じレシピなのに面白いくらいまったく違うものが出来上がりました。
これが個性。だから面白いんですね。
DSC00133.jpg別アングルから。

撮影会が終わり、本物のケーキを食べた後はウクレレ演奏のサプライズが!!
メンバーの一人がウクレレを持参してくれてミニ演奏会♪
柔らかい音色にさらにうっとりヽ(´∀`*)ノ

楽しい時間はあっという間で、外に出るとほぼまん丸なお月様がキレイで、振り返るとそこには薪ストーブに揺らめく暖かな「ぶどうえん」さん。
なんだか夢の世界と現実の狭間にいるような変な感じ。
DSC00135.jpg


話に花が咲いたり、真剣になって無口になったり、細かい作業に手がプルプルしたり。。
時々パチパチと音を立てる薪の音とゆったりBGMが心地よく、幸せ~な一時。
年も職業もまったく違う4人が細長い紙で繋がった不思議な縁を大切にしたくて『Quilling Bee』という名前をつけました。
「もっと仲間が増えたら嬉しいね」
「あちこちでQuilling Beeの集いが広がったらいいのに」
鬼怒川を渡る橋から見えた富士山は(空気が澄んでいてそれだけ寒いってこと!)そんな願いを聞いてくれたかなぁ。

か~な~り出遅れ!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
DSC00097.jpg
初詣は茨城県笠間市にある「笠間稲荷神社」に行ってきました。


08年クイリング納めは今月11日にご結婚される方へのお祝いフレームとご祝儀袋でした。
DSC00078.jpg 
DSC00094.jpg

フォトフレームは優しい色合いを使ったので作っている最中もほんわか優しい気持ちで幸せな気分でした。
私には珍しい、シンプルに仕上げた一品です。

どちらかというと“かわいい”と言っていただく私の作品。
今年は大人っぽくエレガントなデザインの物も作れるようになりたいですね。


09年クイリング初め、ではないけど、出来上がって思わず「かわいい」と笑ってしまった一品。
DSC00107.jpg
どんぐり。(見えるかなぁ)
とってもちっちゃいです。

DSC00116.jpg
これをミニボトルに。。


気に入っていただけるかしら。。

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

