

童心→リフレッシュ!

週末は岡山から母が遊びに来ていました。
季節的に仕方ないのかもしれないけど、昔から母と会う時は空がご機嫌斜めのことが多く。。どうやら“母+私=雨女”のようです(^-^;)


ということで、日曜日はホルモン炒め(だけ?)が美味しいと評判のお店でお昼を食べ、栃木県子ども総合科学館へ。
雨でも子供達(妹の)が遊べる所、ということで選んだものの 何があるのか、どんな所なのかよく分からず入場。
学校の行事で来た事のある子供達の後をくっついて行くと、館内はかなり広く、ボタンを押したり、レバーを引いたり、覗き込んだり。。色々体感しながらいろいろ学べる仕組み。
で、とりわけ熱中したのが“エネルギーの科学”コーナーの水力発電。上のタンクいっぱいに水を溜めるのに 入れ替わり立ち代り選手交代しながら満タンにし、放水のエネルギーで電球が付いた時には達成感!手をたたいて喜びあったりして(^∀^)/\(^∀^)
たまには童心に返って こんなのもいいですね。


2階に上がるとパズルコーナーがあり、パズル好きのお姉ちゃんがチャレンジ!
A4サイズ位の木製のパズルで、初級・中級・上級それぞれ5~6種類のデザイン。中にはブルー一色(もちろん絵は無い)のものも。
一つ出来るとカードにシールを貼ってもらい、全部出来たら“パズルマスター”の証がもらえるらしいけど、あいにくこの日(9/30)が最終日で、10月から新しいバージョンに変わってしまうみたい。
お姉ちゃんの様子を見守りながらふと隣を見ると見覚えのある顔。
なんと元会社の同期の子。前にもご飯を食べに入ったお店で彼女が定員さんで出てきたことがあり、「よくあうね~」と再会を喜び。。その後旦那様とも(こちらも元会社の人です)感動(?)の再会を果たし、しばし近況報告で立ち話。
今度は仕事がらみでまた会う約束をし、待ちくたびれた母と妹親子の下へ。


最後に液体窒素の実験でドキドキ、ビックリ(☆o☆)を体験し、帰路へ。
飽きずに一日持つのかなんて不安はどこへやら、沢山歩いて、はしゃいで、笑って、遊び足りない気もする一日でした。


つづく。。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/102-7b46804b

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

