スポンサーサイト


時にはしみじみ。。

昨日の「悲しいお知らせ」からチョットだけ状況が変わりました。

Aliceさんの営業は4月15日迄で、その間私達の作品も引き続き置いてもらえる事になりました。
お店が無くなってしまう事に変わりはありませんが、足を運んで頂けたらうれしいです。

さて。。(ちょっと長いです)

Aliceさんとの出会いは06年9月。
中央線沿線沿いでBOXを探していた時に巡り会いました。
何店舗か見て歩くうちに「大切な子を託すんだから信頼できる方にお願いしたい」と思うようになっていて、Aliceさんはまさにそんなお店でした。

出稼ぎという事もあり月に一度しか行かない私に
「CHATONさんの作品をすごく気に入ってくれた方がいて」とか
新作を持っていくと「わぁ かわいい。ステキ~♪」といつも褒めてくれて自信を付けてくれました。

そうこうする内にデパートの催事:ねこ展の話を頂き、今年3月までに計6回。
気が付けばAliceでただ一人“皆勤賞”。
この催事に出た事は私にとってとても貴重な体験でした。
普段は中々顔を合わせる事の無い作家さんとの出会いや、お客様やデパートさんとのお話は学ぶことが盛りだくさん!
新しいアイデアやデザインが浮かんだり、作品についての考え方も変わったし、作家としても少しは上達したかなぁと。。まだまだこれからも日々精進!ですけどね。
デパートの方の「CHATONさんといえばこれ!」逆に「このねこはCHATONさんのだよね」と言われるように。。との言葉から生まれたのがこの子達。
nyan5.jpg
耳やしっぽを買えてうさぎや犬やねずみ・・・に変身するけど、私の作品で大活躍の子達です。

教室をやらせて貰えるようになったのもAliceさんからのお声掛けでした。
私なんかに先生が務まるのかという不安も、「定員2名」という規模と店長さんの励ましが後押しとなり“初めの一歩”を踏み出しここまでやって来れました。
ねこ展でお話させてもらった事が縁で通ってくれている方もいます。

そして何と言ってもAliceに集うお客様や作家さんたちとの出会い。
常連のお客様だったりすると「こちらクイリング作家の・・・」と私と作品たちを紹介してくださったり、たまたま居合わせた作家同士を紹介してくれたり。
お陰で出稼ぎの私でもお会いするのが楽しみな作家さんが出来たり、逆に私が来るのを楽しみにしてくれている奇特な方が居るとかいないとか。
生み出すものは違っても“生みの苦しみ”を知ってる者同士分かり合える事があったり、違うからこそ(?)のアイデアや意見は目から鱗で新発見!だったり。

ありがたい事に教室を楽しみにしてくれている生徒さんもいて、スケジュールや定員の都合で最近ではほぼ毎週出稼ぎに行っている状態だったりも。
もともと2名の定員なので、生徒さんお一人、という事も少なくありません。
正直、赤字です。
出稼ぎには電車代、駐車代、食事代・・・諸々掛かりますから。
でも。
それでも行きたいと思いえる空間だったんです。

だから教室が終わっても「そろそろTさん来るかなぁ」とか「Iさんまた戻ってくるかなぁ」と店長さんとお茶したりしながら待っている時間が好きだし、Iさんが差し入れてくれるものはどれもとっても美味しいし、Tさんとのお話は作品作りのイメージを広げてくれる。それでいつも閉店まで居座るの。
中野のBOXからのお付き合いでAliceで待ち合わせた後お食事に付き合ってくれるOさんとのおしゃべりは感心させられることばかりで、催事でしか会えない作家さんと鉢合わせすると同窓会みたいな騒ぎになったり。。
挙げたらキリが無いくらいたくさんのステキが集まったところ。

そしてAliceが無くなってしまうという事で困ったのが教室のこと。
今後の教室どうしよう。
他を探すとはいっても、出稼ぎにとって場所代が高くなってしまうのは困るし、だからって楽しみに来てくれている人のことを考えると辞めたくは無いし。。と途方にくれていた私に救いの手を差し伸べてくれたのも同じくAliceでビーズ教室をやっている方。
お陰で今までより良いぐらいの条件で続けることが出来ることに!
本当に感謝しても仕切れないです。
ありがとうございます。
駅からも近いし、店長さんも来てくれるかなぁ。

と、ホントに挙げたらキリがなく、今だって無くなって欲しくないって思ってるし、悲しいお知らせが無かった事になってくれたら。。て思う。
でも「出会い」「別れ」は世の常だし、どんなに願っても思いだけじゃどうにもならない事はいっぱいある。
これは今私たちが乗り越えなきゃいけない試練で、
でも大切なのは 次につなげる事。
Aliceで起こったことはこれからの自分に必要な事だったんだし、出会った人たちはこれからも繋がっていく人もいる。
Aliceを無駄なものにしないために新しい一歩を踏み出すのだ~。

って、かっちょい~?
スポンサーサイト

コメント

かっちょい〜〜花音さん(笑)
毎回、教室楽しみにしているSUGAです。
Aliceさんのこと、急で驚きました。
素敵なお店ですからね。
生徒としては、お教室が継続になったのが
本当にラッキーです。
新教室はどんな雰囲気なのか楽しみにしています。

■ ★SUGAさん

ふふふ。。かっちょい〜( *´艸`)

Aliceの件は急な連絡になってしまってごめんなさい。
でも引き続きお教室でお会いできる事、とってもうれしいです。
これから場所の下見に行ってきま〜す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/183-96097acf

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

