

出羽桜LOVE

5月4日(日)
二日目は8時半にホテルを出発して「上杉神社」「高畠ワイナリー」を観光。

○上杉神社
上杉謙信祭りは前日で終わってしまったものの、かなりの人出。
来年の大河ドラマ「天地人」は謙信の家臣である直江兼続(なおえ・かねつぐ)を主人公にしたお話だそうで、宣伝の旗がヒラヒラ~。
神社で参拝して、米沢牛メンチ食べて、移動。

○高畠ワイナリー
ここは去年も来た所。
ワインを試飲できるので、お気に入りを見つけて買えるのがいいところ。
父用と自分用に2本購入。
ソフトクリーム食べて、移動。

○よねおり観光センター
少し前にランキングの番組でギャル曽根が5位に認定した駅弁が売っていたのでお昼ご飯に購入。
芝生でランチ~と思ったら、わんこが。。。
しかたなく車中でいただきま~す。
うし~~DSC00369.jpg
オープ~ンDSC00370.jpg
こちらは牛そぼろ弁当DSC00371.jpg


「出羽桜酒造」でお土産用と自分たち用にいろいろ購入し、道の駅「天童温泉」でお目当ての富有鶏(スモークチキン)を3袋ゲット!
DSC00397.jpg
去年購入してはまったのですが、他で売ってないしお取り寄せもない(T▽T)
だから念願なのです*^-^*v

この日も3時頃チェックイン。
どこかに立ち寄っても男性ばかりだとあちこち細かく見て回るということもなく、写真を撮ることもなく、お土産もあまり見ない。。
もともと夜に行くところ「酒菜一」で出羽桜を楽しむことが目的の旅行なので、それ以外のプランはほぼ無し。
ゆったりまったりな旅なのです。

今回のホテルは山形駅直結のワシントンホテル。
ここは去年来た時から次はここ!と決めていたホテル。
こちらも広いですDSC00372のコピー
窓からの眺めDSC00374.jpg

実はこのホテルドーナツ型になっていて内側は景色が見えないのです。
「別に景色なんてみえなくったって~」と内側を予約した男性陣も、あまりの違いに「やっぱりこっちにすればよかった」と。。
朝も日が射さず、コンクリートに囲まれてるんだそうです。

そして夜。
一年ぶりの『酒菜一』で出羽桜を色々楽しみました。
もちろん¥5,250/1合の古酒も頂いたんだけど、私はやっぱり『出羽燦燦』が好きだなぁ。
お会計は5人で¥48,600なり~。


5月5日(月)
3日目は帰るのみ~。
途中福島の「大内宿」に寄るつもりだったんだけど、駐車場待ちの車の列に断念。
これから向かう数珠繋ぎのクルマを横目に国道を目指すこと7km。
ず~~~~っと繋がってました。
ある意味今回一番の観光カモ(@_@)

という感じで2泊3日、日本酒三昧の旅が終わり、閉めは父の店『峰の茶屋』で山返し。
道中を振り返りながら買って来たお酒でお疲れ様~(^^)/▽☆▽\(^^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/198-5fbe806d

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

