

チュンチュン(助けて~)

すずめの雛を拾ってしまいました。

お出かけして、3時頃家に戻るとチュンチュンチュン。。。
やけに激しく鳴いているので、もしや!と思い辺りを見回したけど見当たらない。
「まだ鳴いてるなぁ」と気にしつつ6時過ぎ。
彼が帰ってきたので「ずーっとすずめが鳴いてるの」言ってみたら一緒に探してくれました。
そしたら塀の脇にうずくまっている小雀が!

それなりに成長していて近寄るとバタバタとちっちゃな羽をバタつかせ逃げようとするのをなんとか捕まえると、彼の手の中で落着いた様子。
なので保護し、ショーケースの中に。
DSC00430.jpg

ご飯粒をつぶして水で伸ばしたのを指に付けても口を開けてくれない。
そしたら彼が楊枝を持ってきて、その先に付けて、口を開いた瞬間を狙って押し込む!
何回か繰り返すうちに気配を察して口を空くようにヽ(´∀`*)ノ

そのうちチュンチュンと催促するようになり、一つだけど糞もしてくれたので大丈夫かなぁ。
今はスヤスヤと眠ってます。
今晩を乗り越えれば安心かなぁーと思ってるんだけど。。

羽もそれなりに生えてる仔なので、明日天気がよければベランダに出してあげようかと思ってるんです。
親すずめが迎えに来て餌をあげてくれればいいなぁって望みを託して。
巣立ちの事を考えたらあまり人間の手が入らない方がいいよね。
何か情報を持ってる方がいたらご指導お願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/200-3a8124d1

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

