スポンサーサイト


万華鏡

先週土曜日のトーカイ教室はお子様限定の夏休み特別教室でした。
メニューは大人にも好評だった万華鏡で、9才と7才の姉弟が参加してくれました。

限られた時間で簡単に楽しくできるよう試行錯誤しながら準備したのですが。。

参加してくれたのがトーカイのオープン以来定期的に通ってくれている方のお孫さんで、家で一緒にクルクルしているとの事。なので「何でも好きなの作っていいの?」と最初から戸惑う事無くクルクル開始!
おばあちゃんの情報通り、慎重な弟くんとどんどん形にしていくお姉ちゃん。お母さんが心配した姉弟喧嘩をすることもなく、パーツを作っては本体にセットして見え方の確認をするのも楽しそう。
「うわーきれー」とか「すごーい。先生見てー」とか、顔くっつけあって代わる代わる覗き込む姿が微笑ましい。

いくつか見本のパーツも作っておいたんだけど、子供の自由な発想には必要なかったみたい。
けんしんくん
あかりちゃん
あかりちゃん2
キットに付属のスパンコールを入れてみたり、7月課題のおまけパーツ"みつばち&ありんこ"を入れてみたり、きゃぁきやぁ楽しい時間はあっという間。
「おばあちゃんに見せるんだぁ」そういってうれしそうに帰って行きました。
スポンサーサイト

コメント

万華鏡、懐かしいです。
小さい頃、工作で作ったことがあるような気がします☆
ずっとみていても飽きないあの世界♪大好きでした。

■ お葉書

毎日暑いですね〜

今日、お葉書届きました。
あまりの可愛さにしまっておくのは惜しくて、
私の部屋の壁にはっちゃいました。
ありがとうございます。

夏休み特別教室,
楽しい時間になってよかったですね。

■ ★harukaさん

紙なのでスパンコールのようなきらめきはないけど、中々キレイに見えるんですよ(@^∇^@)v
同じ形に再び出会えないというのも魅力の一つですよね。
子供達は万華鏡のしくみにも興味津々でした。

■ ★SUGAさん

ありんこがあまりに好評だったので調子に乗ってしまいました(^▽^;)
でも飾ってくれたなんて。。嬉しハズカシо(ж>▽<)y ☆

■ ★scholasticaさん

純粋な子供たちのステキなパワーをたくさんもらいましたよ〜♪
あの自由な発想が羨ましい。
お〜なるほど〜!何度もうならされました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/224-0ed28c71

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

