スポンサーサイト


8/11 輪島へ

能登半島最北端の地からステキな眺めを堪能した後は珠洲塩田へ。

ここでは昔ながらの製塩法「揚げ浜」の作業を見ることができます。
実際に作業を体験できる道の駅「塩田村」もあるみたいですが、私たちが目指したのは『珠洲製塩』。
ちょっとメタボチックなおじちゃんが丁寧に塩が出来るまでの行程を実演しながら教えてくれます。
残念なことに今回は、観光バスと一緒になってしまった為おじちゃんの勇姿をカメラに収めることは出来ませんでしたので代わりにこちら。

DSC00989.jpg
「硫化式製法」といってくみ上げた海水をすだれに散布し自然の太陽と風で濃縮する製法だそうです。
アホみたいに見上げてたら跳ねた水が目に入り!海水だってことを実感(ρ。<)

出来立ての塩を味見したり、おじちゃんの説明を聞いた後は塩アイスを堪能ρ(^0^#)
さっぱりしていて美味~♪

3年前に来た時は平日で、おじちゃん貸切独り占め状態だったからちょっと残念だけど私は知ってるのだ。
ゴツッと太い見た目に反して手の平はふっくらすべすべだってこと( *´艸`)
やっぱり“にがり”のおかげかなぁ。

DSC00992.jpg白米千枚田
急斜面の崖地に広がる棚田は大小様々で青い海とのコントラストがキレイでしょ♪

時間があればキリコ会館にも行きたかったんだけど、今回はこれで精一杯。
5時にチェックインして、街をフラフラしながらホテルで教えてもらったお店の一つ「うめのや」さんへ。
蔵を改築したというお店は中庭があったり黒い柱がしっとりした感じでいい雰囲気。
料理も美味しかったんだけど。。
BGMがJ-POPってのはどうなのかなぁ(・-・;)?

DSC00996.jpg DSC00999.jpg
この日のホテルは部屋の広さで選んだんだけど、アメニティの不充実がチョット。。だったけど、ソファのお陰でゆったり2次会。
って私は寝てたんだけどね(^▽^;)
で、みんながお開きになった頃、オリンピック番組を行ったり来たりしながら一人缶ビールを楽しんだ(?)のでした。

明日は金沢へGO!
スポンサーサイト

コメント

かなりの強行軍なんですか?
塩アイス美味しそ〜
食べてみた〜〜〜い!!

■ ★scholasticaさん

はい!かなり!
3日間で走行距離1200km。
運転してくれてる人のことを思うと、睡魔と闘うのが辛い(@_@)
負けちゃったけどね(^▽^;)

塩アイス。おススメですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/232-10c356d9

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

