スポンサーサイト


8/12 金沢へ

一昨日は自治医大のペガサス教室。
昨日はトーカイの講師ミーティング。
どちらも半日ほどで開放されてるのですが、やらなきゃいけない事と脱線で旅報告をサボってしまいました(^▽^;)
続きを楽しみにしてくれている貴重な方(いるのかしら?)ごめんなさい(>_<)

では本題に。。GO!


12日の朝は輪島といったらやっぱり朝市!
まだ二日あるので買い物はできないけど雰囲気くらいは感じておかないとね!

私たちが着いた8時過ぎにはもうかなりの人出で、海産物、野菜、輪島塗りの他おばぁちゃんが作った民芸品や生花なんかも並んでる。
あちこちで「見てってー」の呼び込みの声。 60すぎの父ですら「おにぃさん」って。。(;^_^A

DSC01002.jpg
「こういう所なら半日はみてられる♪」と父。

残念ながらそんなにいられても困るので、少々物足りなさそうな父をひっぱり出発!
でもしっかりおばぁちゃんの梅干しをゲットしてうれしそうでした。

能登有料道路を千里浜ICで降りて「なぎさドライブウェイ」に寄り道。
DSC01008.jpg
ここの砂は粒子がとても細かいので砂浜を車やバスまでも走れる波打ち際の道路。
いくらなんでも立ちすぎじゃないの?と突っ込みたくなる位たくさんの道路標識がずらーっと並ぶ中を走りながら右を見ると砂浜では海水浴を楽しむ人。
DSC01005.jpg波と戯れ中。
水がすごくきれいで浅瀬に漂うくらげと小魚の群れを発見!
DSC01010.jpg


金沢の街はとにかく暑いっ!
気温が、というより太陽がジリジリと日差しが強い感じ。

まずは近江町市場へ行き腹ごしらえ。
まだ11時だというのに回転寿司屋さんの前はどこもすでに行列が出来てるの。
暑い中待つのはシンドイので空いている所を探してウロウロ。すると誰も待ち人のいないどんぶり屋さん発見!
ただ店内は満席で30分程待つことになったんだけど、その後人が集まってきてかなりの行列になっていたのでタイミングよかったですね。
DSC01011.jpg彼:いくら丼
DSC01013.jpg後輩:Wうにいくら丼
W(ダブル)=うにとイクラの二段重ね
DSC01014.jpg父:海鮮丼
DSC01015.jpg私:鴨のじぶ煮丼
あー!近江町に行ってじぶ煮?なんて言わないでクダサイネ。
鴨のじぶ煮は金沢の代表的な郷土料理なんですよ~。
上に載ってる緑色のはもみじの形をした生麩。それと後で知ったんだけど、高野豆腐だと思って食べてたすだれ麩。どちらも金沢の特産品です。
鴨肉にまぶした小麦粉(これも後で知りました)が程よいとろみを出し、甘辛の優しい味がご飯と絡まって「ちょっと多いかな?」と思ったけどペロリと食べてしまいました(@^∇^@)









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/233-c6fcb569

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

