スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/13 現実へ帰る日

間違えて下書き保存されていました(^▽^;)
ので間が空いてしまいましたが。。。


8/13 ついに帰る日が来てしまいました。

まずは金沢駅構内にある金沢百番街へ。
ここへ行けば金沢土産はバッチリ!なので観光に専念できるお助けスポット♪
金沢のお土産は品があって大好きなので見てるだけでも楽しいところです。

夜、山返しで飲む日本酒と加賀麩:不室屋さんの“宝の麩”を購入。
宝の麩はいつも買うのですが、最中の中に味噌や具が入っていて、チョイと穴を開けてお湯を注ぐとクルクルと中から出てきてお味噌汁やお吸い物になるんです。
「何が出てくるかなぁ」
即席なのに楽しませてくれる心遣いがニクイです。
それと、砂糖や人口甘味料などを一切使用せずお米と大麦だけで作った俵屋さんの“あめ”。
彼がお土産用に買ったのをおすそ分けしてもらいました( *´艸`)
優しい甘みが美味しいんだけど一つ注意が!
●天然の粘りが魅力の飴ですが、歯にくっつきやすいので噛まずに口の中で舐めてご賞味くださいませ(箱の注意書きより)。

百番街の中に芝寿しと京樽が並んであったので、朝ごはん購入。
笹寿しはばら売りOK!ということだったので鮭・鯛・鯖の中から鮭をチョイス。笹の葉の香りが爽やかな一品でした(@^∇^@)


後は北陸道をひたすら東へ進み、いつものマリンドーム能生でお昼を食べ、さかなや魚勢で山返しの肴購入。
お刺身でも食べられる秋刀魚ゲット!

山返しは父の店にいつものメンバーが集まり、それぞれ旅の報告をしながら賑やかに旅の幕を下ろしたのでした。


私達の旅行は殆どがビジネスホテル泊です。
なぜなら、彼も私も食べ物の好き嫌いが多すぎてホテルや旅館でずらーっと並べられた料理の殆どに手をつけることが出来なかったりするから。
高いお金払って、食べないで残したら作ってくれて人にも生産者にも申し訳ないですからね。
だから宿泊費を抑えて自分たちで好きなものを頼める居酒屋に行ったりするのですが、地酒なんかが豊富なお店だとかなり高くつく事もありますが。。好きなものにだったらいいんですぅ^-^v


長々とお付き合い頂きありがとうございました(#^-^#)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

百番街は、ギフトの際によく利用します。
とても便利ですよね!

選ばれている品を見ると
不室屋さんの麩とか、あめの俵屋さんとか、
かなりの通ですね〜(^^)
参考にさせていただきます(^^)

とても満喫されたようですね。
石川ケンミンとしては嬉しいです。
是非ともまたいつか訪れてください♪

■ ★あきたんさん

百番街に感謝!です。
金沢のお土産はどれもこれも品があって大好きで、中でも王道な感じだけど不室屋さんと俵屋さんはイチオシです。
羽二重餅も好きです♪

絶対!またお邪魔しま〜す(@^∇^@)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/235-b1b353d3

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。