スポンサーサイト


ゆく年

2008年も残す所8時間を切ってしまいました。
皆さんにとってどんな一年でしたか?
私は色々変化のあった年でしたね。

まず大きく変わったのが住む所。
12年間暮らした1DKの部屋を出て、2LDKに引越し。
考えてみれば。。10歳の時に祖父母の家を引っ越して、その家も高校卒業と共に出ちゃってて、前の所が社会人になって3つ目の部屋だったんだけど、人生の中で一番長く暮らした部屋なんだなぁ。
大家さんもいい人で(一度家賃振込みの手続きを忘れてて滞納しちゃった分を払いに行ったら「いつもちゃんと振り込まれてるのに今月はなかったから引っ越しちゃったのかなぁと思ったのよ~」って笑いながら言うくらい!)、お店とか駅とかの環境も良く申し分ない所だったんだけど。
やっぱり1ルームに二人暮らしは。。(^▽^;)

今度の所は部屋数も増え、日当たりいいから暖かいし(夏が怖いけど)、日中は電気いらないし、洗濯物良く乾くし、ベランダ広いからお布団干し放題だし、車2台置けるし。。
築年数は古いけどリフォーム直後だからキレイで、今年は(も?)大掃除無し!
しなくてもキレイ、というかキレイを保とうと思って小まめにチョコチョコ簡単なお掃除してるんだもん!
DSC00068.jpgこんな本まで買っちゃったし(^▽^;)

そして何と言っても“作業場”ができた事!
実はまだまだちゃんと片付いてなかったりするけど、作ることだけに専念できる環境ってすばらしい!
そんな環境を与えてくれた彼に感謝!感謝!です。

仕事面では作品を置いてもらっていたレンタルボックス:Aliceがなくなり。。これで阿佐ヶ谷に来ることも無くなっちゃうのかなぁと淋しく思っていたら、同じくAlice Familyの方に区民センターでの教室開催に誘って頂き場所は変わっても続けていけることに。
そして教室の後のお楽しみ『パンダデート!』も恒例となりました。
今年最後のメニュー。
miyukineko
最後なのにパンダオムライスでもパンダバーグでもないんです(T▽T)
最後のパンダはどっちを食べよう!そう思いを馳せながら朝ごはんをシッカリ食べ(だって夕方まで何も食べられないんだもの)、デパートの催事にAlice Familyの陣中見舞いに行ったところ、誘われるがままパスタランチをペロリ!
これでパンダを食べたらいくら食いしん坊の私だって食べすぎです。
という訳でマフィンのチキンサンドが最後のパンダメニューとなったのです。
でもまぁチキン好きだし、美味しかったし、こうでもなきゃ他のメニューに手を出したりすることは無いだろうから、これでよかったんですね♪ちなみに一つ食べちゃった後に写真を撮ってるので、2コセットですよ~。
DSC00020.jpg
チョットレトロな感じ♪のパンダグラスの向こうにいらっしゃるのは。。。

少し脱線しましたが。。
教室といえば地元栃木でもスタートしました。
会社時代の先輩が経営するパソコン&学習塾:ペガサスの一角を曲がりした教室と、栃木市に新しくオープンした手芸店:トーカイさんのクラフト講習。
トーカイさんはお店なので色々な人が集まってくるから、クイリングを見たことがある!という人が増えたと思う。始めてみたクラフトに興味を持ってくれて結構たくさんの人が体験講習を受けてくれてキットや日名子先生の本を買って帰る方もいたけど、教室は継続しないのね~ヽ(;´ω`)ノ
で、教室の進め方とか、講習内容を見直すきっかけとなったのです。

考え方が変わったのは催事もそうかな。
去年は初めてという事もあり、クイリングを広く知ってもらいたい!知ってもらえなければ買ってもらえない!そう思って必死になっていた気がする( ´艸`;)
でも、材料が何だとかどんな手法を使ってるかなんて関係なく、気になれば見てくれるし手に取ってくれる。材料とか手法はその後についてくるもので、まずはデザインとか雰囲気とか人の心にスーッと入っていく“何か”があるんだと思う。
というわけで、あまりガツガツしないで反応を見てから声を掛けるようになったかなぁ。

で、来年は!「かわいい!」でも「キレイ!」でも「面白い!」でもなんでもいいから作品に惹かれて足を止めてもらえるそんな子達を作れるように頑張ろう!
色んなものを見て聞いて、何かを感じられる人になりたいな。。

なんだか豊富めいた感じになってきたのでこの辺で。。
2008年、私と関わってくれた全ての人に感謝をこめて、良いお年をお迎え下さい♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお付き合い頂きありがとうございます(*^^*)

花音
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

バタバタとした年末年始で、のんびりクイリング
出来ませんでしたが、今年も継続は力なりで
マイペースにクイリングを楽しみたいと思っています。

花音さんのお教室にもおうかがいしたいので
スケジュール決まりましたら教えてくださいね。

■ ★SUGAさん

私は相変わらずv-275片手に年末年始を過ごしてしまいました(^▽^;)

1月は22日に行きます!
何だか最近場所が取り難くなっているようで。。
2月の日程も出たので後でv-5しま〜す。

こちらこそよろしくお願いします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/261-0a51e01a

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

