スポンサーサイト


素敵な生き方

お友達のパソコン教室:ペガサスさんでのクイリング教室に、去年の4月から毎回欠かさず通ってくれている生徒さんがいます。

「私本当はこういう細かいの好きじゃないのよ」

そう言いながら 月に2回の教室を楽しみにしてくれていて、イベント等で間が空いてしまうと自宅で一人クルクルしてるんだそうです。
あと面倒くさい作業も嫌がり、フリンジのカットを私がやったり、細かい糊付けの時はパーツとボンドをスッと私の前に差し出してニコッと笑うんです(^▽^;)
そしてキレイに作ろう!と言うより、とにかくクルクルと何かを作ることを楽しんでいるという生徒さんです。

こういうタイプの生徒さんにはあまり細かいことは言いません。
もちろん教室として講習費を頂いているので伝えることはちゃんと伝えますが、それをやるやらないは生徒さんの自由でいいと思ってるんです。
講師を目指すならダメですけど。。

ところが最近この生徒さんに変化が!
パーツの仕上がりを気にするようになったんです。
で、昨日は苦手なバニーイヤーを克服!
DSC00233.jpg
変に力が入ってしまって三角になってしまってたのが、ポイントを伝えて2つ3つ作るごとに形が整ってきたのが分かりますよね。
私としても嬉しい瞬間です。

DSC00230.jpg DSC00231.jpg
こちらは前回の課題。
Sスクロールが難しくてペーパーが足りなくなってしまったということで、葉っぱを2色で仕上げてくれたのですが、見本より柔らかい雰囲気になりました。

そうそう、この方の歳を聞いたらきっとビックリしますよ。
なんと!今年「喜寿」のお祝いだそうです。

「もう年寄りだからこんな細かいのムリだわ~」
大抵の方にそう言われますが、76歳で初クルクルです。
他にも、毎月ボーリングをやりに都内まで行っていたり、ゲーマーだったり、20代のお友達がいたり。。色々な楽しみを持っています。
『興味を持ったことはとりあえずやってみる』という感じで、“歳”とか“苦手”だとかを言い訳にせず人生をすごく楽しんでる方だなぁと思います。
素敵な生き方だなぁと。。

私も頑張ろう!


スポンサーサイト

コメント

■ ステキ!

人生の大先輩と交流がもてること羨ましいです。
色々なものを見てこられた方なんでしょうね。
その方とお話しをしてみたくなりました。

平面の場合、カチッ っと作るのもいいが、ちょっとくずれていたり見本通りに気を取られると味が出ないと言われたことがあります。
梅を作ったとき、私の梅は造花の様になりました。
一つ一つは、完璧に巻いていたのです。「なんで?」
先生の作品は、寒い中でたくましく可憐に花をつけた梅の様でした。 私には味がなかった><

この方の作品を見ると、何かにとらわれることなく作っていられる姿が目に浮かびます。
キレイに作るだけがいいのではないと思いました。
初心忘れるべからず…ですね^^

ステキな生徒さんですね♪

PS:リンクさせていただきました^^

■ ★たかこさん

はい!細長い紙帯が素敵な出会いを引き寄せてくれました♪

確かにパーツがキレイに揃っているとスゴイ!って思いますけど、面白みとか躍動感とかには欠けるかもしれません。
生徒さんがパーツの不揃いを気にしているような時は「自然界の物に均等なものなんて無いんだから、揃ってなくても大丈夫ですよ〜。キレイに作ることは考えずまずは楽しんでください!」な〜んて言うのですが、自分で作るとやっぱり気にしちゃいますねヽ(;´ω`)ノ
だからと言って楽しんで作っていない訳ではないんですけど。。

魅せる作品ではなくて、見せる作品になってしまってるのかも!!Σ( ̄▽ ̄|||)!

今度、寸法を測らないで仕上げてみようかしら。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/270-43de0286

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

