スポンサーサイト


福招き 人招き


益子焼の窯元共販センターへ行ってきました。4/28~5/6まで大陶器市が開催されていていつもだったらすごい人手なんですが、今日は会社の人も多いせいか 渋滞に巻き込まれることもなく 会場(?)も割りとすいていました。


店内に入って即!5分で一目ぼれしたのがこの子
目が合った瞬間 思わず笑ってしまった『びっくりしちゃった!』顔に購入即決290
アップはこんな感じ!
ね!笑えるでしょ!!!


続いてこちら。両手のひらにすっぽり収まるハート型のコロンとした小鉢。箸休めを盛るのに丁度いいかなぁっと思ったんだけど。。

作家さんは『ぐい飲み』のつもりで作ったそう405
いろいろ楽しめそう266


で 最後。一緒に行った子が見つけてくれました。

招き猫には2種類いて、右手を上げているのは幸せやお金を呼ぶ“福招き”。なんだかこの子 何かいいものを見つけたような顔してませんか?


ちなみに左手を上げているのは友達やお客様を呼ぶ“人招き”だそうです。
偶然とはいえ、どちらも連れて帰ってきた私は欲張りということでしょうか。。?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/41-3b267ded

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

