スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14ヶ月ぶりの「小さか」に別れを告げた後は、コンビニでいろいろ買い込み 部屋で2次会スタート!
何時ごろ解散となったのか。。( ̄~ ̄)ξ


二日目の13日は合掌造りで有名な世界文化遺産「白川郷」へ。
茅葺の屋根に稲や山の緑、青い空に白い雲。のどか~です。でもすっごい暑くて花々はぐったり(*_*)


伝統を守りながら生活しているその家の中を見せてくれるお宅が何件かあります。
雪の多い地ならではの木の性質を利用した造りだったり、釘などは一切使われていないことなど、合掌造りの基礎知識を仕入れていくと違った視点で見ることが出来ると思います。「結(ゆい)」と呼ばれる村人総出の茅葺屋根の葺き替えの様子(ビデオ)を見せてくれる所もありますよ。


大きなスコップ発見!水が溜まると下に傾き「ジャーーーーー」そして「ガッコン コン」


暑さに負けず咲いていたのは睡蓮。


お昼は「飛騨牛の朴葉みそ焼き」
柔らかい飛騨牛も美味しかったけど、甘めのお味噌だけでもご飯がすすみます。


いつか、冬の白川郷も見てみたいなぁ。


つづく。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chatonikki.blog93.fc2.com/tb.php/86-843cbc22

 BLOG TOP 

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。