スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おあずけパンダ

昨日は阿佐ヶ谷教室の日。
咳止めの薬を飲み、マスクをして出発。
電車がチョット心配だったけど、ひどい咳が出ることなく無事到着できて良かった~。

昨日は子連れママさんが二人見学に来てくれました。
ちょうどぐっすりお休み中zzzだったので少しだけクルクル初体験♪
スクラップブッキングを習ったり細かいことが好きだというだけあってとても上手に巻けていましたよ(*^^*)

本当は教室に参加したい!ということだったのですが、阿佐ヶ谷教室は他にビーズ教室、習字教室との合同開催なので、お子様連れでの参加は難しいところ。
でも子連れということで何かをやりたい!というママの活動が制限されてしまうのは本意ではないので、何かいい方法が見つかれば!と思い見学にお誘いしたのです。

ビーズの先生のアドバイスをもらい、何人か人数を集めて場所を設定してもらってそこに出向くという提案をさせてもらったのですが。。年内に木更津の方へ引っ越してしまうそうで、残念です(T▽T)

でも、少しだけど体験してもらったことでクイリングの楽しさは伝わったみたいなので続けてくれたら嬉しいなぁ。
陰ながら応援してますので何か困ったらメール下さいね~♪


恒例の(?)ミニフレームでのアレンジ作品を持ってきてくれました。
DSC01529.jpg中身は何かな( *´艸`)
たくさんのプレゼント。ワクワクしますね。

コーミングテクニックを使ったフレーム。
DSC01528.jpg
色合わせに悩んでいましたが、ゴールドのヒイラギが中々いい味を出してます。
私には思いつかなかったチョイスです。

こちらが見本作品。
ミニフレーム
色合いを変えるだけで全然雰囲気の違う作品に。
だから面白いんですね~♪


ところで昨日は、いつもの教室の後のお楽しみ“パンダデート”はありませんでした(T▽T)
イベント前で忙しい人がいたり、そんな方々に風邪が移るといけないし。。
17:00代の電車で帰ってくるなんて初めてかも~。で、さすがにお酒臭いサラリーマンは居なくて快適でした(^▽^)

嬉しい出逢い

先日のトーカイでまたまた嬉しい出逢いがありました。

作品に興味を持ってくれた方に説明をしていると、何やらバッグをゴソゴソ。。
そして取り出した携帯に付いていたのは↓
DSC00499.jpgキーホルダーのくろねこVer.
FKD宇都宮のねこ展の時にご購入頂いたものでした( *´艸`)

どうなっているのかとても不思議だったとの事で早速体験~♪
見ているだけのつもりだった彼も彼女に押し切られ一緒にやることに。

彼の出来が気になるようでちょくちょく覗き込む彼女に対し、自分のことで精一杯な感じの彼。
お二人を見てて、すごく仲良さそうにじっくりとねこ展会場を見ていたことを思い出しました。
DSC01524.jpg仲睦まじく、飾り付けのパーツを選び。。

出来上がり~♪
DSC01527.jpg彼女作
DSC01526.jpg彼作

クルクルしながら話を伺うと、トーカイに来たのは偶然との事。
焼きそばを食べに栃木にやって来て(私はまだ食べたことが無いけど、栃木市の焼きそばはジャガイモが入ってるんですよ~)、大きいトーカイだね~と立ち寄ってみたら私が居たって訳。
ブログとかHPを見て来てくれるのはもちろん嬉しいことだけど、こんな偶然な出会いもHappy!
きっとクイリングの紙様が引き寄せてくれたのね~(*^^*)


間違えたっ

ねこが終わって、教室の予定が二週間でどどーん6日も!
とは言っても半分はトーカイさんなのでとりあえず予定だけなんだけどね(^▽^;)

ま、いっぱいトーカイに行かなきゃ!という思いがそうさせたのか、22日(土)出番でもないのに行っちゃいましたΣ( ̄▽ ̄|||)!
一週間間違えてたのね、てゆーか思い込み。
まぁ1月の体験課題を提出するって名目があったから良かったけどね。
それにみんな笑ってくれたし。。ヽ(;´ω`)ノ

せっかくなので店内をウロウロ。
トーカイのかんたん手芸の先生といろいろお話したり。。
で、頂いちゃいました( *´艸`)
DSC01514.jpg
なんだか最近もらってばっかり(*^^*) でお気に入りが増えていく~♪

出番間違えたことを夜のいつもの集まりの時に報告したら、3人に2人が「またやったんですか。。」と予想外の反応。
どうやら以前にも同じようなことしたらしいんだけど。。覚えてないんですけど~~。
だからまたやるのね(^▽^;)


24日のトーカイは祝日とあってお子様の生徒さんが二人。
お一人は前にもマグネットの体験をやってくれた子で、楽しみに来てくれた模様。
DSC01507.jpg「あと何飾ろう。。」
カードのデコレーションを吟味中。
で、出来上がったのがこちら↓
DSC01509.jpg
写真がボケちゃったけど楽しそうなカードが出来上がりました♪
図工の時間が一番すきなんですって。

その様子を見ていた年少さん(4歳かな?の女の子。
すっごい興味津々で見ている姿にお母さん根負け。全部はムリなので少しだけクルクルしてもらってあとは出来上がったパーツを貼り付けてもらうことに。
DSC01510.jpg
こちらも真剣に飾りつけ。ピンセットを上手に使っていましたよ。
DSC01511.jpg
実際にクルクルしたのは中央のカードの雪だるまだけですが、60cmのペーパーを一生懸命巻いてくれました。
分かりにくいかもしれないけど、表面の仕上がりキレイでしょ?
それと会話の中でちょいちょい出てくる大人顔負けの受け答えがチョー可愛い( *´艸`)

無邪気な時間をありがとうございました♪

片付けと荷造りの合間に。。トーカイ&ペガサス

先月のトーカイはさびしんぼう ・_・;
おかげで(^ー^;ねこ展の構想や引越しのことをつらつらと考えながら作業場と化してしまいました。

今月はとりあえずボチボチと。。
その中で13日に来てくれたお一人がとても面白かったの。
面白いっていうとチョット語弊があるかもしれないけど。。

殆どの方が私の見本にほぼ忠実に仕上げるんだけど、その方は大胆なアレンジ!
次は何をするんだろうって見ていてワクワクする感じ。
他の人にもいい刺激を与えてくれそうなんだけどなぁ。。彼女みたいな人は一人でも自由にやってみちゃうタイプだと思うので。。残念(>へ<)ξ


そしてペガサス。
またまたあの親子さんが来てくれました。
今度は町内運動会の振り替えかな?と思ったら“秋休み”だそう。
今の小学校って2学期制なんですね~。
その短いお休みを利用しての参加。アレンジ作品も持ってきてくれたし、とってもうれしいです♪

大人チームはボックスフレームを使ったプランターを作ってもらい、お子様は今度トーカイの体験講習で出そうと思っている“芳香剤”を使ったプレート。
DSC01368.jpg
以外にもプランターのデザインに悩み、キレイな虹色になりました。

DSC01365.jpg DSC01364.jpg
芳香剤はクローバーとすみれの2種。
すみれの葉っぱは生徒さんアレンジです♪


DSC01362.jpg
こちらはいつも来てくれている方の前回の作品。
初めてのバラなのにキレイに出来てます。私好み( *´艸`)♪
クラフトパンチの葉っぱで素敵にアレンジしてくれました。


それとこの日は写真集のお披露目会♪
写真集というのは“cocoa”と“Photoback”を使ったオリジナル写真集で、ペガサスのパソコン教室で作らせてもらいました。
Yさんのステキなバラの花にクイリングのてんとう虫が3匹。
DSC01367.jpg
写真とのコラボ。い~かも~♪



片付けと荷造りの合間に。。阿佐ヶ谷教室

ちゃんと教室もやってますよ~。

阿佐ヶ谷教室はトーカイメニューのハロウィンデザインの方と、少々早いけどクリスマスカードをたくさん作るということで、クリスマスモチーフ色々の方の2コース。
トーカイさんのは簡単パーツばっかりなので阿佐ヶ谷チームの皆さんには少し物足りないかも?なんだけど、デザインを気に入ってもらえたらなぁ~と思って。
それと最近私がはまっている“リボンフラワーメーカー”を楽しんでもらおうかと。。
これの前記事はこちら

今回はSサイズを買ってみました。(前のはSS)
DSC01340.jpg7mm~12mm巾対応です。
幅広のペーパーを使って。
DSC01343.jpg
オレンジのはSSサイズで5mm巾のペーパーを巻いて(?)みたの。

DSC01347.jpg
巻き方変えたり、紙巾変えてみたり、アレンジして色々できたにゃ~。

そして12mmのペーパーを使ってカラーの花束。
DSC01348.jpg

DSC01351.jpg
せっかくなのでフレームに入れてみました。

紙を掛ける順番がややこしくて慣れるまでは大変だけど、きっとはまりますよ~。


教室の後はいつものパンダで癒され~、オーダーしていたピアスが手元に届きご満悦~♪な一日でしたо(ж>▽<)y ☆



PREV PAGE «  BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

CHATON:花音

Author:CHATON:花音
CHATON(シャトン)のNIKKI(日記)だからCHATONIKKI(シャトニッキ)。
Web Shopのサイトはこちら
手作り雑貨のお店:布小物・ペーパークイリング CHATON

CalendArchive

黒ねこ時計

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

あし@

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。